DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 6月からはじめた自家製梅酒づくり。1ヶ月後の経過報告

6月からはじめた自家製梅酒づくり。1ヶ月後の経過報告

private

  • top
  • blog
  • 6月からはじめた自家製梅酒づくり。1ヶ月後の経過報告

6月からはじめた自家製梅酒づくり。1ヶ月後の経過報告

2019.07.16.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

6月12日の夜、スーパーに買い物に行ったときに思いつきではじめた梅酒づくり・・つくってからは冷暗所に置いてるだけなんですけど、もちろん忘れたわけではありません。

ボクは来る日も来る日も梅酒の状態をチェックしていました。つくってから約1ヵ月が経ったので、何がどう変わっているのか、このタイミングで一度経過報告をしてみようと思います。

まずは前回の梅酒との比較

つくったばかりの梅酒と1ヵ月後の梅酒の写真を比較してみました。右側が前回、左側が今回の写真です。

前回と今回の梅酒画像

撮影時間が違うので写真の色味はどうしても変わってしまいますが、1ヵ月でだいぶ変わっているのが比較してみるとわかりますね!量自体は変わってなさそうです。

けっこうな量(500g)入れた氷砂糖はもう全部溶けていますね。瓶の底に溜まっていて徐々に溶けていたのですが、今回見ると全部溶けきっていました。ボクの印象では少し早いような気もしますが・・こんなもんなのかな?

全部溶けた氷砂糖

定期的に瓶をゆすったほうがいいみたいなので、たまにゆさゆさやってます。すると水の中でゆらゆらと砂糖が溶けているような、そんな感じになっています。泡立ってくると細菌が繁殖している可能性があるみたいなんですけど、まだそれはないみたいでひとまずは安心です。

ちょっと気になっていること

順調そうですが、ただひとつ気になる点が・・それが瓶の上部に水滴ができはじめているところですね。

瓶の上部に水滴

これはなんだろう・・ホワイトリカーのアルコールが蒸発しているからなのかなぁ?それとも湿気?冷やしていないのに瓶の中に水滴ができるのって衛生的にもちょっと不安になりますね(笑)。

だいぶ色づいてきました

前回のブログの写真見て気づきましたが、だいぶ梅酒っぽく色づいてきていますね。

色づいてきた梅酒

梅自体も緑色の部分がなくなってきて全体的に黄色が多くなってシワができてきました。熟して梅のエキスが混ざってきているってことですかね。そういえば子どものころ梅酒に入ってた梅を食べたことがあったので、その味を思い出しました。

1ヶ月後の梅酒

とりあえずの完成は9月中旬。夏も越していますね。これからどんな変化が起こっていくのか、飲んだら美味しいのか、完成した梅酒はロックで飲みたいので氷つくるための入れ物を用意しておかないと・・写真映えさせるためにも丸い氷をつくりたいですね。いろいろと楽しみです。

また1ヵ月後に報告しますね。

1年後・・梅酒づくりも完結しました

2020年8月現在、約1年間浸け続けた梅酒づくりの軌跡をまとめました。よかったらご覧ください。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

favorite

ちゃんとoisixの8周目の夕食フォトギャラリーまとめ

最近は二週間に一度のペースで利用している5日間の夕食の食材とレシピが届くサービス「ちゃんとoisix」。 過去のちゃんとoisix夕食フォトギャラリー…

2021.01.27.

design_thing

【初心者向け】印刷データ入稿時につまずかないための注意点

チラシやフライヤー、ポスターなどを制作するとき、余程のことがない限りどこかの印刷業者さんに印刷をお願いすることになると思います。 印刷をお願…

2021.01.25.

think

これからは「風の時代」?ボクが思うこれからの時代の生き抜き方

少し前に相方に教えてもらったのですが、風水的に「地の時代」から2020年12月22日に「風の時代」に移り変わったそうです。この移り変わりは実に250年…

2021.01.21.

favorite

ちゃんとoisixの7周目の夕食フォトギャラリーまとめ

このwebサイトではおなじみ5日分の献立の食材が届くサービス「ちゃんとoisix」、2021年ももちろん利用していて、現在8周目が終了・・!完全に常連で…

2021.01.19.

private

東三国にある「鮨と一品 いちかわ」で30代最後の誕生日を祝う

2021年1月16日・・。 ボク・ブロキの誕生日でした。 そして30代最後の誕生日でもあり、けっこう感慨深いものがあります。来年の今ごろは40代に突入し…

2021.01.17.

design_thing

webサイト制作において「情報を隠しすぎない」ということはとても大事

意外かもしれませんが、実際に仕事でwebサイト運営をしたことがないwebデザイナーはけっこういます。 制作したwebサイトに集客し、訪れたユーザーに…

2021.01.15.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル