DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • ブロキの自家製梅酒づくり。2ヶ月後の経過報告

ブロキの自家製梅酒づくり。2ヶ月後の経過報告

private

  • top
  • blog
  • ブロキの自家製梅酒づくり。2ヶ月後の経過報告

ブロキの自家製梅酒づくり。2ヶ月後の経過報告

2019.08.22.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

盆休みが明け、通常の生活が戻り、慌ただしい毎日になりましたね。そんな月半ば、皆さんにお知らせしないといけないことがあります・・

そう、梅酒ですね。今月でもう2ヶ月経過。もちろんボクは一日たりとも梅酒のことが頭から離れたことはありません。梅酒づくりの経過報告は定期的におこなっています。下記のリンクからご覧になれますのでよかったら梅酒づくりの参考にどうぞ。

さて、気になる人は気になる2ヶ月後の自家製梅酒。現在の状態はこんな感じです。

いまの梅酒の状態

だいぶ色づいてきましたね!先月の梅酒の写真と見比べてみます。

1ヶ月前の梅酒との比較

先月との比較

先月は昼間撮影(写真左)、今月は夜撮影(写真右)で部屋の明るさは違うのですが、それでもわかるくらい右側の梅酒のほうが色が濃くなりました。さらに梅自体が水分を含んだのか、少し沈んでいるように感じます。時を経ることで落ち着きが出てきたということでしょうか?

ブロキ・・俺たちはもう、大人になったんだぜと言わんばかりにつくった当初の黄緑やピンクの色はなくなり、ものによってはシワまで刻み込まれています。

梅のシワ

エキスを出し、梅酒が濃く色づくごとに刻まれていく梅のシワ・・まさに大人梅。梅たちの人生を感じます。いや、梅だから「梅生(ばいせい)」とでも呼ぶべきか?

梅を境に色が変わっている

瓶全体を見てみると梅を境に上半分は褐色ですが下半分がまだまだ透明・・ここから全体に色づいてくると思うのですが、ちょっと心配ですね。時折瓶をゆすって全体を混ぜたほうがいいようで、それもやっているのですがなかなか下半分が褐色にならない。ここは焦らず待つのが吉でしょうか・・

それとも梅が瓶の底まで沈み込んだら完成ということなのかな?いずれにしても初めての梅酒づくり、ネットで調べすぎると完成する前にわかってしまうので、あまり調べすぎずに経過を見ていこうと思います。

いよいよ来月一旦完成

自家製梅酒は3ヶ月が目安で、来月の今ごろにはもう飲めるようになっているはずです。飲むのか、まだ熟成させるのか、ブロキの選択やいかに・・悩むところですが、また報告しようと思います。

梅酒の写真

飲み頃になったらまた自宅に仲良い人たちを招いて梅酒初飲みホームパーティでも開こうかしら?

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

【祝】2020年3月の月間PV数が10,000ページビューを突破しました

2018年の11月からこのブログ更新をはじめ・・ それから1年と5ヶ月が経った2020年3月、ついに・・BUROKI design webサイトの月間のページビュー数が10…

2020.04.05.

private

コロナウイルスから身を守る!2020年マスク探しの旅 in 天王寺と寺田町

今年から登場して、いまや世界中に脅威をもたらしているコロナウイルス・・本当に毎日大変ですね。 ボク自身、予防は常に心がけていますが、予防する…

2020.04.03.

design_thing

デザインを無駄にしない!バナーを制作する前に把握しておきたいこと

instagramなんかでデザインを勉強している人たちがよく練習でつくったバナーのデザインを投稿されています。 例えばある商品を訴求したい場合、その…

2020.04.01.

design_thing

プロのデザイナーがpowerpointを使った資料作成で困ったこと5つ

今年の2月と3月の2ヶ月間、昨年末から決まっていたスケジュールどおり、powerpointでの資料制作に没頭していました。 制作したページ数は合計でなん…

2020.03.30.

private

京都の烏丸、河原町、二条にあるレトロな喫茶店をめぐり歩いてきました

デザイン制作が立て込んでいたこともあったりコロナの影響もあったりで、最近はあまりちゃんとした外出をしていなかったのですが、この前の水曜日は…

2020.03.28.

design_thing

スマホ最適化「レスポンシブデザイン」はこれからの時代のwebサイト制作に必須!

このwebサイトを訪問してくださる人たちのなかに、ホームページのことをまだそこまで詳しく知らない方々がいる可能性もあるので、今日はボクがホーム…

2020.03.24.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル