DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • private
  • 初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

private

  • top
  • blog
  • private
  • 初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

2024.06.15.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

初めての鎌倉旅行もいよいよ3日目、最終日。
2日目に江ノ電観光を満喫したので、最終日は鎌倉で相方が行きたい寺を巡ることにしました。

鎌倉旅行1日目と2日目のブログは下記のリンクよりご覧ください。

BUROKIアイコン

2日目は写真をいっぱい撮ったので写真メインでお送りします。

まずは喫茶室ルノアールでモーニング

朝支度してホテルをチェックアウトし、鎌倉駅前にある喫茶室ルノアールでモーニングをすることに。

僕は旅行に行くと、その街の喫茶店でモーニングするのがめちゃくちゃ好きなんです。だからこの日もモーニングできる喫茶店を探したのですが、いい感じの喫茶店がそもそもなく・・。カフェでのモーニングもいいのですが、やっぱり喫茶店がいいので喫茶室ルノアールに入りました。

喫茶室ルノアールのアイスコーヒー
品のあるアイスコーヒーでした

モーニングを食べながら今日の予定などを話し合いつつ、ゆったりとした時間を楽しみました。

報国寺で竹林と抹茶を楽しむ

ルノアールを後にし、バスに乗って報国寺へ。

報国寺
品のあるアイスコーヒーでした

サムネイル画像にもしていますが、報国寺は美しい竹林を楽しむことができるので、この日も外国人観光客がいっぱいでした。

報国寺の竹林
報国寺の竹林。目が癒されますね

そして報国寺は参拝料と同時に抹茶券を購入でき、抹茶を飲むことができます。

抹茶券
600円追加で払うと抹茶券を購入できます

竹林を歩いた先にある休耕庵で抹茶券を差し出すと、抹茶とお茶菓子が出てきました。

抹茶とお茶菓子
本格的な抹茶ですね

竹林で自然を感じながら濃厚な抹茶をいただく・・。
日本ならではの楽しみ方ですよね。

休耕庵には外国人の方々もたくさんいて抹茶を飲んでいたのですが、果たして本当に美味しいと思っているのか?感想を聞いてみたくなりました(笑)。

鶴岡八幡宮へ

報国寺から鎌倉駅行きのバスに乗って途中下車し、鶴岡八幡宮へ。

人々の守り神として800年以上の歴史があるこの鶴岡八幡宮。
敷地も大きく広いのでもちろん外国人の方々もたくさんいました。

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮の大石段

いろんな願いごとが書かれた絵馬たち。最近のものが多いのか、日本語以外で書かれた絵馬も目立ちます。

抹茶とお茶菓子
外国語で書かれた絵馬もありますね

おそらくこれからも外国人観光客は増えると思うので、こういう絵馬もどんどん増えていきそうですね。

電動自転車をレンタルして銭洗弁財天宇賀福神社へ

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に戻ってから、昼食がわりに小町通りで食べ歩きをし、お腹が膨れたところで観光再開。

る天のたこ棒
まる天のたこ棒美味しかった!

相方が無料で電動自転車をレンタルできるクーポンがあるとのことだったので、早速レンタルしました。

電動自転車
電動自転車初めて乗りました

ずっと気になっていた電動自転車初めて乗りましたが、後ろからグイっと押してもらっているような、こんな乗り心地なんですね。ブレーキの邪魔も絶妙にしないし・・すごい。これは楽だわ。

そんな電動自転車に感動しながらに銭洗弁財天に到着。

銭洗弁財天
洞窟の中にあるんですね

中に入ってまずはお参りをし、奥宮で銭を洗います。

電動自転車
隠し撮りみたいになってて申し訳ないですが・・

ここで銭を洗い清めると福徳が授かるといわれているので、財布に入っていた小銭を全部出し、ザルに入れて洗いました。

ちなみにここの銭洗水は鎌倉五名水の一つだそうです。
これはご利益がありそうですね。

一生お金に困りませんように!!!(不安定なフリーランスの切実なお願い)

帰りの新幹線の前にどうしても行きたかったお店へ

充実した鎌倉観光が終わり、帰りの新幹線に乗るために新横浜駅へ・・。
の前に横浜駅で下車し、最後に行きたかったお店へ向かいました。

そのお店とは、元祖家系ラーメンの「吉村家」です。

吉村家は1974年創業の元祖家系ラーメンといわれているお店です。
昔はよくドキュメンタリー番組とかに出演されていて、その当時から有名なお店でした。僕も動画を見て「いつかここでラーメン食べてみたい!」と思っていたので、今回来れて本当に嬉しかったです。YouTubeに吉村家の当時の映像がアップされているので、ぜひ見てみてください。

元祖家系ラーメン吉村家
最近移転してこの店構えになったみたいです

で、お店の前まで来て目を疑いました。
えぇ?平日のまだ16時過ぎですよ?それなのにこの行列・・嘘でしょ?

この時間ならまだ並びも少ないと思っていましたが、どうやら普段からこれが当たり前みたいですね。さすが元祖・・列はどんどん増えてお店の周辺だけでは収まらず、迷惑になるので近くの公園の横まで移動させられました。

あまりの並びに帰りの新幹線大丈夫か?と不安になりましたが、回転が速かったので比較的早め(約30分くらい?)にお店に入ることができましたね。

元祖家系ラーメン吉村家の食券
ラーメンと煮卵と海苔トッピングの食券

店内で待つこと約10分ほど。念願の吉村家のラーメンが着丼。

とんこつと鶏ガラベースのスープと濃厚な特製醤油ダレ。家系の特徴であるこのラーメンのは、吉村家の店主が生み出したそうです。すごいですよね。

元祖家系ラーメンのりトッピング
海苔は別に要らんかったな(笑)

味も濃厚でかつさっぱりしていて食べやすくめちゃくちゃ美味しかった。家の近くにあったらまた食べたくなるだろうなーと思いながら満足できたラーメンでした。

その後、新横浜駅に着いて新幹線に乗り、帰路につきました。
家系ラーメンに始まり家系ラーメンに終わった鎌倉旅でした。ありがとうございました。

BUROKIアイコン

初めての鎌倉旅行。観光地が密集してて行きやすかったです。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SEO小話vol.06 クライアントが気づかないURLぐちゃぐちゃ問題を事前に回...

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 少し間隔が空いてしまいましたが(いつもですねすいません)、これからももちろん更新して…

2024.07.24.

think

SEO小話vol.05 webサイト公開後、検索上位にこないんだけど!?の対処法

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 お読みいただけているでしょうか?けっこうリアリティあって面白いと思うんですけどね。ま…

2024.06.28.

think

SEO小話vol.04 wordpressのSEOプラグイン、入れなくても問題な...

今年の4月よりマイペースにはじめている「SEO小話」。 ちょっと間隔が空きましたが・・今後ももちろん更新は続けるつもりです。さて今回はvol.04とい…

2024.06.21.

private

初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

初めての鎌倉旅行もいよいよ3日目、最終日。2日目に江ノ電観光を満喫したので、最終日は鎌倉で相方が行きたい寺を巡ることにしました。 鎌倉旅行1日…

2024.06.15.

private

初めての鎌倉旅行・2日目。江ノ電に乗って観光名所巡り

初めての鎌倉旅行、2日目の朝を迎えました。2日目は江ノ電に乗って観光すると決めていたので、早朝6時半に起きて準備。鎌倉旅行1日目のブログは下記…

2024.06.11.

private

初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

もうすっかり夏の陽気ではありますが、先日の6月4日から6日までの3日間、昨年の北海道函館旅行以来の旅行へいってきました。 今回向かった先は「鎌倉…

2024.06.08.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル