DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • private
  • 初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

private

  • top
  • blog
  • private
  • 初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

2024.06.08.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もうすっかり夏の陽気ではありますが、先日の6月4日から6日までの3日間、昨年の北海道函館旅行以来の旅行へいってきました。

今回向かった先は「鎌倉」。
今まで旅行したことがない場所を選ぶようにしているのですが、鎌倉は前職で関わった方々が住んでいたりお店をやっていたりして、ものづくりの街というイメージも持っていたので、この機会に行ってみることにしました。

BUROKIアイコン

前回の函館旅行からもう半年以上経つのか・・

新幹線で新横浜へ

旅行当日、朝7時半ごろに出発し、新大阪駅から新幹線で新横浜まで。

新横浜駅の看板
新横浜駅にきました

新横浜から鎌倉へ行く前に、どうしても行ってみたかった場所あるので、根岸駅を目指しました。

根岸に到着後、「ラーメン千家 根岸店」で昼ご飯

根岸駅到着後にロッカーに荷物を預け、まずは腹ごしらえということで近くのラーメン屋を探すことに。

そこで見つけた「千家 根岸店」というラーメン屋へ行きました。

千家 根岸店のコーンラーメン大盛り
コーンラーメン大盛り

いい感じの横浜家系ラーメンですね。
味は濃いめで、麺大盛りにしなくてもいいくらいのボリュームで濃厚でした。

僕たちは11時すぎくらいに入店したのですが、その後すぐに満席になるくらいの賑わい。すごく人気店でした。

鎌倉へ向かう前に行っておきたかった場所

満腹になったところで、行きたかった場所へ向かいます。
その場所は、根岸森林公園にある旧根岸競馬場一等馬見所です。

根岸森林公園へ向かう
けっこうな晴れ模様のなか歩きました

千家から坂道を上ったり下ったりしながら徒歩約30分・・ついに旧根岸競馬場跡地へ到着!

旧根岸競馬場一等馬見所
これは・・すごい

ネットでしか見たことがなかった一等馬見所。
実際に見ると迫力がすごい。

正面から見た旧根岸競馬場一等馬見所
ええ眺めや

天気が良いのがさらに一等馬見所を引き立てていますね。
正面にある柱には過去写真が掲載されていました。

根岸競馬場一等観覧席写真
根岸競馬場一等観覧席写真
根岸競馬場二等観覧席写真
根岸競馬場二等観覧席写真

当時の写真やエピソードと、現存している一等馬見所を眺めていると、馬が走っている蹄の音が聞こえてくるようでした。ここで数々の名勝負と人々の笑顔が生まれていたんだなぁと思うとたまりません・・僕も経験してみたかったです。

でも当時の競馬はお金持ちの嗜みだったので、僕のような庶民は競馬場にすら入れなかったかもしれませんが・・(笑)。

鎌倉でかき氷

ひとしきり一等馬見所を堪能したあと、鎌倉へ。

修学旅行生と外国からの観光客でごった返していましたが、暑いしまずは鎌倉らしいものを食べようと、鎌倉小町通りにある「こまち茶屋」という甘味処で抹茶かき氷を食べました。

こまち茶屋の抹茶かき氷
こまち茶屋の抹茶かき氷

こういう若い女の子が好きそうなオシャレかき氷は食べたことがなかったですが、上にはホイップクリームが乗っていて、氷の中にはわらび餅が入っていて、いろんな味が抹茶とともに楽しめました。かき氷も進化していますね。めちゃくちゃ美味しかったです。

でも量が多かったので・・少しお腹壊しました(笑)。

今回の宿泊先のホテル

さて、観光する前にまずはホテルにチェックインします。
今回の宿泊先は「トーセイホテル ココネ鎌倉」というホテルで、江ノ電鎌倉駅から徒歩5分?くらいの場所にある立地最高なホテルでした。

トーセイホテル ココネ鎌倉
トーセイホテル ココネ鎌倉

このホテルで2泊しました。
大浴場があったり、おにぎりとしじみ汁の夜食サービスがあったりと、アクセスが良い上にサービスも充実していて良い感じのホテルでしたよ。

夜は御成町食堂で晩ご飯

チェックインして少し部屋で休憩後、街へ出て晩ご飯を食べるためのお店探し。

初めて知ったのですが、鎌倉ってお店が閉まるの早いんですね。18時にはかなりのお店が閉まりはじめ、どこで晩ご飯を食べられるのか探すのに苦労しました。そんな中店構えが良い感じだった「鎌倉 御成町食堂」というお店で食べることにしました。

鎌倉ビールがあったので注文。

鎌倉ビール
鎌倉ビールのペールエール

久しぶりにビールを飲みましたが、普段飲んでるビールよりは苦味が少なく飲みやすい(気がする)。

料理も鎌倉らしいものをと、しらすおろし。

しらすおろし
しらすおろし

そしてアジフライ。

アジフライ
アジフライ

他にも串揚げやチャンジャ豆腐など注文しましたが、どれも美味しかったです。

遅くまで開いているお店も少なく、次の日は江ノ電で江ノ島へ行くので、早めに寝ることにしました。

鎌倉旅行2日目につづく・・。

BUROKIアイコン

旧根岸競馬場跡地に来れただけでも僕的には満足です。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

初めての鎌倉旅行もいよいよ3日目、最終日。2日目に江ノ電観光を満喫したので、最終日は鎌倉で相方が行きたい寺を巡ることにしました。 鎌倉旅行1日…

2024.06.15.

private

初めての鎌倉旅行・2日目。江ノ電に乗って観光名所巡り

初めての鎌倉旅行、2日目の朝を迎えました。2日目は江ノ電に乗って観光すると決めていたので、早朝6時半に起きて準備。鎌倉旅行1日目のブログは下記…

2024.06.11.

private

初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

もうすっかり夏の陽気ではありますが、先日の6月4日から6日までの3日間、昨年の北海道函館旅行以来の旅行へいってきました。 今回向かった先は「鎌倉…

2024.06.08.

private

空気階段の第7回単独公演「ひかり」を観に行ってきました

久しぶりにプライベートなブログでも書きます。先週土曜日にお笑いコンビ空気階段の単独ライブを観に、梅田にあるサンケイホールブリーゼへ行ってき…

2024.05.27.

think

SEO小話vol.03 広い狭いがある?検索キーワードの考え方

少し前からマイペースにはじめている「SEO小話」。 前回と前々回ではtitleタグのことを書きました。今回はテーマを変えてvol.03として、検索で重要な…

2024.05.17.

think

本日、BUROKI designはフリーランスとして開業5周年を迎えました

2024年5月13日。 本日、BUROKI designは無事に開業5周年を迎えることができました。 2019年の4月末に長年勤めていたベンチャー企業を退職し、昨年6月…

2024.05.13.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル