DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI

• blog
  • private

初めての鎌倉旅行・2日目。江ノ電に乗って観光名所巡り

2024.06.11.

スポンサーリンク

初めての鎌倉旅行、2日目の朝を迎えました。
2日目は江ノ電に乗って観光すると決めていたので、早朝6時半に起きて準備。鎌倉旅行1日目のブログは下記のリンクよりご覧ください。

実は旅行する前に、インスタのストーリーで鎌倉のおすすめスポットを教えてもらっていたんです。

何人かの人たちに教えてもらったので、できるだけ全部行こう!ということで、まずは江ノ電に乗って朝食を食べに行くことにしました。

BUROKIアイコン

2日目は写真をいっぱい撮ったので写真メインでお送りします。

まずは江ノ電一日乗り放題切符を買う

ホテルを一旦チェックアウトし、江ノ電鎌倉駅より出発。

江ノ電鎌倉駅
ええ天気やなぁ〜

・・の前に、まずは「のりおりくん」という江ノ電一日乗り放題切符を購入。
鎌倉駅から藤沢駅まで800円で一日中乗り降りできるので、江ノ電を使う観光では必須の切符ですね。

江ノ電一日乗り放題切符のりおりくん
江ノ電で観光するなら必須の「のりおりくん」

これでまずは鎌倉駅からふた駅の由比ヶ浜へ向かいます。

江ノ電
江ノ電の外観レトロでいい感じ

由比ヶ浜で下車、ヨリドコロで朝食

由比ヶ浜に到着。
ここにきた理由は、インスタでおすすめしてもらったカフェ「ヨリドコロ」で朝食を食べるためです。

江ノ電一日乗り放題切符のりおりくん
教えてもらった「ヨリドコロ 由比ヶ浜大通り店」

ヨリドコロはいくつか店舗があり、鎌倉にもお店があるのですが、由比ヶ浜店が店構え的にも良さそう!ということで由比ヶ浜店で食べることにしたんです。

お店自体は朝7時からやっていて、朝食目当てに早くから来ているお客さんも多数。僕らもけっこう早い時間にきましたが、すでに賑わっていました。ヨリドコロは干物が有名みたいなので、アジの干物定食とこだわり卵をつけて注文。

アジの干物定食とこだわり卵
朝食として完璧ですね

良い感じですねぇ〜〜。
卵は白身と黄身を分け、白身を小さい泡立て器でシャカシャカしてメレンゲを作るのですが、これが難しい・・。

けっこうな時間悪戦苦闘しましたが結局うまくできなかったので、店員さんに手伝ってもらいました(汗)。出来上がったメレンゲをご飯に乗せて、その上に黄身を乗せて食べましたがめちゃくちゃ美味しかった!また家でも試してみたいですね。もちろんアジの干物も最高でした。朝から贅沢すぎましたね・・。

高徳院で鎌倉大仏を拝む

朝食のあとは再び江ノ電に乗ってひと駅、長谷駅で下車、鎌倉大仏のある高徳院へ。

鎌倉大仏
鎌倉大仏、初めて見ました

大阪生まれ大阪育ちの僕は大仏といえば奈良の大仏でしたが、鎌倉の大仏もいい感じですね。
裏側に回ってみると・・。

大仏の後ろにある窓
開放的ですねぇ〜

背中に窓がついている!(笑)。
なぜ窓がついているのか?少し調べてみたところ、大仏を鋳造する行程の中で、中の土を外に出す際に使われたといわれているみたいです。ただ、確かな資料はないみたいなので真相は不明みたいですね。

大仏の中に入れるとのことで、50円払って中に入ってみましたが、狭いし特にこれといったものもなく・・写真載せても伝わらないと思うので載せるのはやめておきます(笑)。

良縁地蔵のある長谷寺へ

高徳院から少し歩くと、長谷寺があります。

長谷寺
鎌倉の西方極楽浄土とも呼ばれている長谷寺

1年中花を楽しむことができる長谷寺ですが、この時期はあじさいが咲いており、観覧料を払うといろんな種類や色の紫陽花を楽しむことができるそうです。でも僕たちが行ったときはまだ6分咲きということだったので、見ませんでしたが(汗)。

他には、かわいらしい姿の「良縁地蔵」が有名です。

良縁地蔵
長谷寺の人気キャラ「和み地蔵」

アイキャッチ画像にも載せていますが、良縁地蔵を見つけると恋愛成就や縁結び、家内安全などのご利益に恵まれるそうです。ありがたいですねぇ〜〜。

あのスラムダンクの聖地へ

続いては少し変わった観光名所へ行くべく、鎌倉高校前で下車。

バスケ漫画「スラムダンク」の聖地といわれている、鎌倉高校前駅近くの踏切です。

鎌倉高校前駅近くの踏切
ここがあの踏切かぁ

ここの踏切がスラムダンクの漫画やアニメのワンシーンに使われていることから、今や聖地となっているみたいです。

ビックリしたのが、中国や韓国の観光客がめちゃくちゃこの踏切を見に来ていること。日本人より多かった気がします。おそらく映画の影響だと思うのですが、中には湘北高校のバスケユニフォームを着ている人までいたりして・・。ここにきてスラムダンクが世界的な作品なるとは思いませんでしたね。

あの映画も確かによかったですけど、ここまで受け入れられる作品になるとは・・すごいですよね。

江ノ島でしらす丼を食す

そしていよいよ江ノ島へ。
江ノ島駅に着いてから、徒歩でしらす丼が美味しいという江ノ島亭へ向かいます。

江ノ島の入り口
ここから歩いて江ノ島・・けっこう距離ありますね
江ノ島の街並み
賑わってました
江島神社
江島神社。階段キツかった(汗)

まだ6月上旬とはいえ、天気が良かったのでけっこう暑かった・・。

約2、30分ほど日向や坂道を歩いたので、これ真夏やったらヤバかったなーなんて言いながら、江ノ島亭へ到着。

江ノ島亭
ここが江ノ島亭かぁ〜

この江ノ島亭もインスタでおすすめしてもらったお店なんです。
映画の撮影場所になったことがあったり有名なお店なのと、海を見渡せる席で食事ができるテラスがあることで、すでにたくさんのお客さんが玄関で待たれていました。

僕らもテラス席に座りたかったですが、満席だったので残念ながらテラス席には案内されませんでした。こればっかりはタイミングなので仕方ないですね。

生しらす丼を注文

テーブル席について生しらす丼を注文・・。しかし、生しらすの水揚げ量が少なかったそうで、生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼になりました。うん、これも仕方ない(笑)。

生しらすと釜揚げしらすのハーフ

ご飯の量がちょうどよかったのとしらすがすごく新鮮だったのでペロッといけちゃいました。
めちゃくちゃ美味しかったです。

最後は新江ノ島水族館でイルカショー

しらす丼を食べたあと、江ノ島を後にして新江ノ島水族館へ。

新江ノ島水族館

水族館の歴史自体はけっこう長いみたいですが、新江ノ島水族館になって今年で20周年なんだそう。

あちらこちらで水族館の歴史を伝える昔の写真などが展示されてあって、魚や海の生き物を見るよりもそっちを見てしまいました(笑)。やっぱり歴史ある建物とかストーリーが好きなんです。

そして水族館のメイン、イルカショーを鑑賞。
イルカショーなんて何年ぶりだろ・・?

イルカショー
家族で鑑賞されているお客さんいっぱいでした

この何でも揃って便利な令和の時代に、若い男性女性スタッフが昔からあるイルカショーに一生懸命関わっている・・。なんか不思議な感じがしません?(僕だけかな 笑)

イルカァーーー!!(語彙力なし)

久しぶりのイルカショーが見れて満足でした。

水族館のあとは、江ノ電で鎌倉駅まで。車中二人ともめっちゃ寝てました(笑)。
2日目は朝からたくさん歩いて疲れたので、鎌倉に帰ってからは晩ご飯はほどほどに・・。お店が早く閉まることもあり、夜はホテルでゆっくりすることにしました。

BUROKIアイコン

最終日につづきます・・

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧

文鳥とデザイナー

blog list

ブログ一覧

think

SEO小話vol.06 クライアントが気づかないURLぐちゃぐちゃ問題を事前に回...

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 少し間隔が空いてしまいましたが(いつもですねすいません)、これからももちろん更新して…

2024.07.24.

think

SEO小話vol.05 webサイト公開後、検索上位にこないんだけど!?の対処法

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 お読みいただけているでしょうか?けっこうリアリティあって面白いと思うんですけどね。ま…

2024.06.28.

think

SEO小話vol.04 wordpressのSEOプラグイン、入れなくても問題な...

今年の4月よりマイペースにはじめている「SEO小話」。 ちょっと間隔が空きましたが・・今後ももちろん更新は続けるつもりです。さて今回はvol.04とい…

2024.06.21.

private

初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

初めての鎌倉旅行もいよいよ3日目、最終日。2日目に江ノ電観光を満喫したので、最終日は鎌倉で相方が行きたい寺を巡ることにしました。 鎌倉旅行1日…

2024.06.15.

初めての鎌倉旅行・2日目。江ノ電に乗って観光名所巡り

初めての鎌倉旅行、2日目の朝を迎えました。2日目は江ノ電に乗って観光すると決めていたので、早朝6時半に起きて準備。鎌倉旅行1日目のブログは下記…

2024.06.11.

private

初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

もうすっかり夏の陽気ではありますが、先日の6月4日から6日までの3日間、昨年の北海道函館旅行以来の旅行へいってきました。 今回向かった先は「鎌倉…

2024.06.08.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて