DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • think
  • SEO小話vol.04 wordpressのSEOプラグイン、入れなくても問題なし?

SEO小話vol.04 wordpressのSEOプラグイン、入れなくても問題なし?

think

  • top
  • blog
  • think
  • SEO小話vol.04 wordpressのSEOプラグイン、入れなくても問題なし?

SEO小話vol.04 wordpressのSEOプラグイン、入れなくても問題なし?

2024.06.21.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年の4月よりマイペースにはじめている「SEO小話」
ちょっと間隔が空きましたが・・今後ももちろん更新は続けるつもりです。さて今回はvol.04ということで、wordpressでのwebサイト制作でSEO対策としてよく使われている「SEOプラグイン」について書いてみようと思います。

SEOプラグインとは?

そもそもSEOプラグインって何?というところから説明します。

SEOプラグインとは、制作したwebサイトへ検索エンジンからの流入を増やすための施策であり、webサイトに追加できるソフトウェア(機能)のことです。

例えばwordpressでwebサイトを制作した場合、SEOプラグインは開発者たちによっていろんなものが公開されているので、その中から自分に合ったものを選んでインストールして使用することができます。

wordpressのSEOプラグイン一覧
いろいろ出てきますね

wordpressでSEOプラグインを使用したい場合は、wordpress管理画面の左のメニュー「プラグイン」から「新規追加」を選び、右上にある検索窓に「SEO」と入力するとプラグインがいろいろ出てきますよ。

代表的なSEOプラグイン

ただ、ほとんどのSEOプラグインが海外のものなので、どれを使えばいいのか迷うと思います。なので簡単にですが代表的なSEOプラグインをご紹介します。

All in One SEO

All in One SEO
SEOプラグインといえばこれですね

元々は「ALL in One SEO Pack」という名称でしたが、「All in One SEO」という名称に変わりました。僕もクライアントさまのwebサイト制作のとき、SEOプラグインを使用するときはよくこの「ALL in One SEO Pack」を使用しています。現在300万人以上のwebサイトオーナーが使用しているみたいです。
※公式サイトより抜粋

数年前に比べて細かな設定ができるようになっているので、初めて使用する人は少しわかりづらいかもですが、web制作する人は使い慣れている人が多いので使い方を教えてもらいやすいところも強みだと思います。

Yoast SEO

Yoast SEO
Yoast SEOもかなり有名なプラグインです

先ほどのAll in One SEOと二大巨頭といっても過言ではないプラグイン「Yoast SEO」

どちらを使用するか?を迷う人も多いですが、世界的にはこちらのプラグインのほうがポピュラーみたいです。SEO対策なので基本的な機能はAll in One SEOとそこまで相違ないのですが、webページへのパンくずリストの設置や、RSSフィードにテキスト挿入する機能などがあります。

他にもいろいろありますが、使用するならこの2つのプラグインどちらかでいいのではないかなといった印象です。

実はこのwebサイト、SEOプラグイン入れてません

ここまでSEOプラグインのことを説明してきましたが、僕自身はSEOプラグインについて、昔は普通に使っていましたが今はけっこう懐疑的です(笑)。

プラグインをインストールするとwebサイトにいろんなファイルが組み込まれてしまい、webページの表示速度が遅くなってしまう可能性もありますし、プラグインを使わなくてもコンテンツとタイトルの内容次第では普通に検索上位に引っかかります。

事実、このBUROKI designのwebサイトはSEOプラグインをインストールしておらず、使っておりません。使用せずコンテンツによっては検索結果上位に表示されています。やっぱりいまの時代のSEO対策は小手先の技術なんて何の意味もないんだなって思いますね。

SEOプラグインだけに捉われないこと

このSEO小話ブログを見てくださっている方々には改めてお伝えしますが、SEOプラグインを入れて細かな設定をするよりももっと大事なことがあります。

それはコンテンツをつくるテーマを決めて、そのテーマに沿ってオリジナリティのあるコンテンツを作り、検索に引っ掛けたいキーワードをコンテンツに沿った形で盛り込んでページタイトルをちゃんとつける。これだけです。

コンテンツの中身とタイトルをちゃんと作って、長期的に更新を続けていけば検索結果は確実についてきます。SEOの情報発信をされている人はたくさんいる時代ですが、SEO対策はドーピングのようなものではありません。いまの自分のwebサイトの中身が検索に引っかかることのできるものであるのか?まずはそこから考えていきましょう。

webサイト運用代行サービスも承っております。ご相談はもちろん無料です

BUROKI designでは制作だけでなく、webサイト運用代行サービスを開始しました。

会社員時代はジャンル別で日本一を受賞するような大規模なECサイトからコーポレートサイト、ブランドサイト、webメディアサイトなど様々な種類のwebサイトの運用に関わってきたので、運用面のノウハウは他のフリーランスよりも間違いなく優れている自信があります。

とりあえず相談してみたいという内容でもかまいませんので、お気軽に下記の専用フォームよりお問い合わせください。

BUROKIアイコン

今だからこそ今の時代に沿ったSEO。はじめてみませんか?
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SEO小話vol.06 クライアントが気づかないURLぐちゃぐちゃ問題を事前に回...

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 少し間隔が空いてしまいましたが(いつもですねすいません)、これからももちろん更新して…

2024.07.24.

think

SEO小話vol.05 webサイト公開後、検索上位にこないんだけど!?の対処法

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 お読みいただけているでしょうか?けっこうリアリティあって面白いと思うんですけどね。ま…

2024.06.28.

think

SEO小話vol.04 wordpressのSEOプラグイン、入れなくても問題な...

今年の4月よりマイペースにはじめている「SEO小話」。 ちょっと間隔が空きましたが・・今後ももちろん更新は続けるつもりです。さて今回はvol.04とい…

2024.06.21.

private

初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

初めての鎌倉旅行もいよいよ3日目、最終日。2日目に江ノ電観光を満喫したので、最終日は鎌倉で相方が行きたい寺を巡ることにしました。 鎌倉旅行1日…

2024.06.15.

private

初めての鎌倉旅行・2日目。江ノ電に乗って観光名所巡り

初めての鎌倉旅行、2日目の朝を迎えました。2日目は江ノ電に乗って観光すると決めていたので、早朝6時半に起きて準備。鎌倉旅行1日目のブログは下記…

2024.06.11.

private

初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

もうすっかり夏の陽気ではありますが、先日の6月4日から6日までの3日間、昨年の北海道函館旅行以来の旅行へいってきました。 今回向かった先は「鎌倉…

2024.06.08.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル