DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • think
  • SEO小話vol.05 webサイト公開後、検索上位にこないんだけど!?の対処法

SEO小話vol.05 webサイト公開後、検索上位にこないんだけど!?の対処法

think

  • top
  • blog
  • think
  • SEO小話vol.05 webサイト公開後、検索上位にこないんだけど!?の対処法

SEO小話vol.05 webサイト公開後、検索上位にこないんだけど!?の対処法

2024.06.28.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。
お読みいただけているでしょうか?けっこうリアリティあって面白いと思うんですけどね。まぁ、ネタは小出しにしてますけどもね・・。

さて今回はvol.05ということで、webサイト制作が完了し、サイトを公開した直後にクライアントさまからいただく「指名ワードで検索しても検索上位にこない問題」について書いてみようと思います。

指名ワードで検索してもwebサイトが検索結果ページに出ないんですけど・・

例えば、クライアントさまからコーポレートサイト制作依頼をいただき、数ヶ月後に完成し、いよいよネット上に公開したとします。

これでひとまず一件落着。
と思っていると数日後、クライアントさまから「指名ワードで検索してもウチのサイトが引っかからないんだけど・・」という問い合わせがくることがあります。

指名ワードとは社名や店名、サービス名などの独自の名称のキーワードのことで、僕の場合なら「BUROKI design」や「ブロキデザイン」、オリジナリティのある屋号や社名の場合「BUROKI」や「ブロキ」も指名ワードに含めることができると思います。

コーポレートサイトやお店、サービスサイトの場合、基本的に検索対象となるキーワードは指名ワードです。なのに検索しても全く出てこない。クライアントさまは不安になるわけですね。

心配しなくても100%上位表示されます

新規のwebサイトの場合、すぐには検索にかかってこない可能性はありますが、心配はいりません。100%指名ワードで検索上位にくるようになります。もうこれは100%。僕自身、こういったケースが多々ありましたが、最終的にはすべてのwebサイトが指名ワードで1位表示されています。

ただ、googleも新規webサイトの場合、すぐに公式サイトと認知できないので、数ヶ月間ほど時間がかかる可能性があると思っておいたほうがいいと思います。

早く上位表示されるためにやっておきたいこと

とはいえ、できるだけ1日でも早く上位表示されたいですよね。
そのために少しでもできることがあるのでやっておきましょう。

google search consoleにwebサイトを登録

まずは定番ですがgoogleの検索やアクセス管理ツールである「search console(サーチコンソール)」に登録します。

google search consoleにプロパティ追加
既にアカウントお持ちならプロパティ追加からもサイト登録できます

search consoleに登録すると、googleにサイトへのクロール(googleの検索ロボットにサイトへ来て巡回もらうこと)も依頼することできます。クロールされることでgoogleにサイトの存在をお知らせし、検索結果にインデックスされるという仕組みです。

なので早めに登録しておいて損はないです。

各種SNSでサイト公開したことをお知らせする

サイト登録を済ませたあと、facebookやinstagram、XなどのSNSにwebサイトを公開したことを投稿しましょう。

ここで気をつけたいのは必ずURLのリンクも付けて投稿することです。僕の場合なら「https://buroki-design.com」ですね。訪問先がTOPページになるリンクが好ましいと思います。

投稿することで何人かの人がwebサイトへ訪問してくれるはずです。ネットの世界は基本的にすべて繋がっているので、「webサイトへ訪問できる入り口」をできるだけ増やしておいたほうが検索エンジンに認知されやすいです。

基本的にネット上での行動はすべてサービス提供側にデータ管理されています。なのでサイト訪問ユーザーの行動からもwebサイトが認知されていくので、こちらもやっておいて損はないです。人が来ないwebサイトは認知されづらいのは当然ですね。

ご自身のプロフィール欄にもURLを載せる

SNSに投稿するついでに、プロフィールにあるwebサイト欄にもURLを設定しておきましょう。

SNSのプロフィール欄にもURLを載せる
設定するとプロフィールからwebサイトへ訪問できます

プロフィールに設定しておくことでいつでもwebサイトへの入り口を表示させておけるので認知にはかなり有効な手段といえます。可能なら登録しているすべてのSNSのプロフィールにURLを設定しておくといいと思います。

googleビジネスプロフィールにも登録しておく

googleへの認知という意味で、「googleビジネスプロフィール」への登録もやっておきましょう。

googleビジネスプロフィールとは、google検索やgoogleマップで検索された時に表示されるビジネス情報を、オーナーが自身で管理したり、情報の発信ができるツールです。僕の場合、実際に「buroki design」で検索してみると、googleビジネスプロフィールがこのように表示されます。

googleビジネスプロフィールの表示
右側に表示されている領域です

登録しておくことでwebサイトへの入り口も増えますし、googleが表示しているという信用にも繋がるので登録しない手はないと思います。ぜひ登録しましょう。

あとは長期的な視点で

ここまでやっておけば上位表示されるようになるでしょう。
それでも表示されない場合はそもそもwebサイト側に何かしらの問題がある可能性が出てきます。その場合はwebサイトを調査してみないことには原因がわからないと思いますのでご相談ください。

クライアントさまは何も知らないわけですから、検索にかからないと不安になるのは当然ですよね。不安要素を取り除いてあげつつ、SEOに必要な知識を持って安心感を与える。これもweb制作者には必須のスキルですね。

webサイト運用代行サービスも承っております。ご相談はもちろん無料です

BUROKI designでは制作だけでなく、webサイト運用代行サービスを開始しました。

インハウスデザイナー時代はジャンル別で日本一を受賞するような大規模なECサイトからコーポレートサイト、ブランドサイト、webメディアサイトなど様々な種類のwebサイトの制作や運用に約11年間関わってきたので、運用面のノウハウは他のフリーランスよりも間違いなく優れている自信があります。

とりあえず相談してみたいという内容でもかまいませんので、お気軽に下記の専用フォームよりお問い合わせください。

BUROKIアイコン

SEOに長期的な視点はマストですね。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SEO小話vol.06 クライアントが気づかないURLぐちゃぐちゃ問題を事前に回...

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 少し間隔が空いてしまいましたが(いつもですねすいません)、これからももちろん更新して…

2024.07.24.

think

SEO小話vol.05 webサイト公開後、検索上位にこないんだけど!?の対処法

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 お読みいただけているでしょうか?けっこうリアリティあって面白いと思うんですけどね。ま…

2024.06.28.

think

SEO小話vol.04 wordpressのSEOプラグイン、入れなくても問題な...

今年の4月よりマイペースにはじめている「SEO小話」。 ちょっと間隔が空きましたが・・今後ももちろん更新は続けるつもりです。さて今回はvol.04とい…

2024.06.21.

private

初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

初めての鎌倉旅行もいよいよ3日目、最終日。2日目に江ノ電観光を満喫したので、最終日は鎌倉で相方が行きたい寺を巡ることにしました。 鎌倉旅行1日…

2024.06.15.

private

初めての鎌倉旅行・2日目。江ノ電に乗って観光名所巡り

初めての鎌倉旅行、2日目の朝を迎えました。2日目は江ノ電に乗って観光すると決めていたので、早朝6時半に起きて準備。鎌倉旅行1日目のブログは下記…

2024.06.11.

private

初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

もうすっかり夏の陽気ではありますが、先日の6月4日から6日までの3日間、昨年の北海道函館旅行以来の旅行へいってきました。 今回向かった先は「鎌倉…

2024.06.08.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル