DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

private

  • top
  • blog
  • 一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

2019.09.21.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夏が終わったかと思えば残暑はまだまだ厳しく、しかし夜は涼しくなってきてふと「今年もあと3ヶ月くらいやん!」と思いはじめるこんな季節にご報告がございます・・

そうです、梅酒ですね。今月15日でもう3ヶ月経過。少し報告が遅れましたが決して忘れていたわけではなく、満を持してのご報告ということでございます。先日のwebサイト制作の打ち合わせでボクが梅酒をつくっていることを若干ネタにされましたが、ボクの中では「梅酒をつくったことがある人間」としての誇りは生まれはじめています。

上記は梅酒づくりをはじめて書いたブログで、書いたのが6月13日・・時が経つのは早いもので、浸けはじめてから3ヶ月経つとどうやら一旦完成みたいなんです。ということは、この自家製梅酒はもう飲めるということなんですね。マジか。つくってみたというもの「飲む」という行為に対してまだ心の準備は全くできていません・・

だって、梅酒ってお店で売ってるものしか飲んだことないんですもの・・完成したのかどうか、全くわからない・・外観からは色でしか判断できないわけです。見ているだけでは「これ、本当に飲めるのかな?」という疑問が一向に消えることはありませんよね。

3ヶ月経過した自家製梅酒

どうでしょう?前回の経過報告時と比べると確かに梅は底に沈み込み、全体的にさらに色づいてきているような気がします。

1ヶ月ごとの比較

恒例の前回との比較画像をつくってみました。今回は一旦完成ということもあり、3ヶ月間の経過画像です。

1ヶ月ごとの梅酒比較写真

左が2ヶ月前、真ん中が1ヶ月前、右が今回です。撮影した時間はバラバラとはいえ、明らかに一番右が色づいてますよね。梅の位置も徐々に底に沈んていっているのがこの写真だけでもわかります。

底に沈んでいる梅をよく見てみるとシワがだいぶ深くなってきていて、梅エキスがだいぶ出ているように思えます。

シワが深くなった梅たち

梅エキスが時間が経つごとに出て、出ていくたびにシワが刻まれ、圧縮されているようなイメージで底に沈みはじめるのでしょうか・・?

飲んでいないのでなんとも言えませんが、もし他の人から「梅酒つくってみてんけど、この梅酒って飲めると思う?」と聞かれたとすると、「ああ、イケんじゃないスか?」と軽々しく答えてしまうくらいの仕上がりではあると思います。しかしそれはあくまで他人事だからであり、自分のことになるとこれほど慎重になるものも珍しく・・

色づいた自家製梅酒

自分がここまで育ててきたという愛着といいますか、最初から今までを知っているということはこれほどまでに大きいものなんですね。なんだか飲む前から無性に照れ臭くなってきました(苦笑)。

個人的にはあと半年ほどこのままにしたいのですが、飲んでみるのもアリなんじゃないかという意見もありまして、少しだけ後日飲んでみたいと思います。その模様はまたブログにて報告させていただこうと思いますので、お楽しみに。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

【初心者向け】印刷データ入稿時につまずかないための注意点

チラシやフライヤー、ポスターなどを制作するとき、余程のことがない限りどこかの印刷業者さんに印刷をお願いすることになると思います。 印刷をお願…

2021.01.25.

think

これからは「風の時代」?ボクが思うこれからの時代の生き抜き方

少し前に相方に教えてもらったのですが、風水的に「地の時代」から2020年12月22日に「風の時代」に移り変わったそうです。この移り変わりは実に250年…

2021.01.21.

favorite

ちゃんとoisixの7周目の夕食フォトギャラリーまとめ

このwebサイトではおなじみ5日分の献立の食材が届くサービス「ちゃんとoisix」、2021年ももちろん利用していて、現在8周目が終了・・!完全に常連で…

2021.01.19.

private

東三国にある「鮨と一品 いちかわ」で30代最後の誕生日を祝う

2021年1月16日・・。 ボク・ブロキの誕生日でした。 そして30代最後の誕生日でもあり、けっこう感慨深いものがあります。来年の今ごろは40代に突入し…

2021.01.17.

design_thing

webサイト制作において「情報を隠しすぎない」ということはとても大事

意外かもしれませんが、実際に仕事でwebサイト運営をしたことがないwebデザイナーはけっこういます。 制作したwebサイトに集客し、訪れたユーザーに…

2021.01.15.

private

露店なしドラなし?少し寂しい今宮戎神社の十日戎で2021年も商売繁盛祈願

年が明けて9日から11日の3日間といえば「十日戎」ですよね。一年間自分たちの事業がうまくいくように、商売繁盛のお願いを今宮戎神社にしに行きます…

2021.01.13.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル