DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

private

  • top
  • blog
  • 一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

2019.09.21.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

夏が終わったかと思えば残暑はまだまだ厳しく、しかし夜は涼しくなってきてふと「今年もあと3ヶ月くらいやん!」と思いはじめるこんな季節にご報告がございます・・

そうです、梅酒ですね。今月15日でもう3ヶ月経過。少し報告が遅れましたが決して忘れていたわけではなく、満を持してのご報告ということでございます。先日のwebサイト制作の打ち合わせでボクが梅酒をつくっていることを若干ネタにされましたが、ボクの中では「梅酒をつくったことがある人間」としての誇りは生まれはじめています。

上記は梅酒づくりをはじめて書いたブログで、書いたのが6月13日・・時が経つのは早いもので、浸けはじめてから3ヶ月経つとどうやら一旦完成みたいなんです。ということは、この自家製梅酒はもう飲めるということなんですね。マジか。つくってみたというもの「飲む」という行為に対してまだ心の準備は全くできていません・・

だって、梅酒ってお店で売ってるものしか飲んだことないんですもの・・完成したのかどうか、全くわからない・・外観からは色でしか判断できないわけです。見ているだけでは「これ、本当に飲めるのかな?」という疑問が一向に消えることはありませんよね。

3ヶ月経過した自家製梅酒

どうでしょう?前回の経過報告時と比べると確かに梅は底に沈み込み、全体的にさらに色づいてきているような気がします。

1ヶ月ごとの比較

恒例の前回との比較画像をつくってみました。今回は一旦完成ということもあり、3ヶ月間の経過画像です。

1ヶ月ごとの梅酒比較写真

左が2ヶ月前、真ん中が1ヶ月前、右が今回です。撮影した時間はバラバラとはいえ、明らかに一番右が色づいてますよね。梅の位置も徐々に底に沈んていっているのがこの写真だけでもわかります。

底に沈んでいる梅をよく見てみるとシワがだいぶ深くなってきていて、梅エキスがだいぶ出ているように思えます。

シワが深くなった梅たち

梅エキスが時間が経つごとに出て、出ていくたびにシワが刻まれ、圧縮されているようなイメージで底に沈みはじめるのでしょうか・・?

飲んでいないのでなんとも言えませんが、もし他の人から「梅酒つくってみてんけど、この梅酒って飲めると思う?」と聞かれたとすると、「ああ、イケんじゃないスか?」と軽々しく答えてしまうくらいの仕上がりではあると思います。しかしそれはあくまで他人事だからであり、自分のことになるとこれほど慎重になるものも珍しく・・

色づいた自家製梅酒

自分がここまで育ててきたという愛着といいますか、最初から今までを知っているということはこれほどまでに大きいものなんですね。なんだか飲む前から無性に照れ臭くなってきました(苦笑)。

個人的にはあと半年ほどこのままにしたいのですが、飲んでみるのもアリなんじゃないかという意見もありまして、少しだけ後日飲んでみたいと思います。その模様はまたブログにて報告させていただこうと思いますので、お楽しみに。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル