DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

2024.04.03.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新年度がはじまりましたね。

エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の報告をされている人もいて、本当なのかどうかわからなくなる人も・・。

そもそもエイプリルフールはヨーロッパの新年が昔は3月25日で、新年を祝うために4月1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用したところ、それに反発した人たちが4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめたところから来ているそうです。

意外と歴史が長いエイプリルフール・・。

ということで、本日のブログは毎月頭の恒例ブログ記事「BUROKI designの活動報告」。2024年3月の活動報告をお送りいたします。

BUROKIアイコン

エイプリルフールって1日しかないから個人的にネタ仕込む気になれないんですよね・・。

2024年3月 work list

2024年3月の制作リスト

1. 工務店のwebサイトリニューアル

今年頭から制作をお任せいただいていた工務店さまのwebサイトリニューアル。

1月は方向性やコンセプトがなかなか定まらず2月より本格的な制作開始となりましたが、3月末にひとまず完了させることができました。

工務店のwebサイトリニューアル
先月サイトリニューアル完了しました

計30ページほどの中規模webサイトで、アイコンや挿絵も既存サイトで使用していたものは流用せず、すべてトンマナを合わせつくり直しました。加えて今まで高頻度で記事も更新されていたので、サムネイルのサイズもできるだけ見直し、いろんなモニターで見ても画質が悪くならないように設定し直しました。

結果いい感じに仕上がり、クライアントさまもとても喜んでくださったようで何よりでした。

近いうちに制作実績にも紹介させていただこうと思います。

2. のぼり刃物店さんの創業53周年ロゴ、グッズ制作

毎年お任せいただいている大阪府茨木市にあるのぼり刃物店さんの創業記念ロゴ、グッズ制作。いつものようにまずはロゴを制作し、決定したロゴからステッカーと缶バッジを制作しました。

こちらは現物をのぼりさんに送っていただいたので、すでに実績紹介済みです。

創業53周年キャンペーンは4月1日よりスタートしました。
店舗やオンラインショップにて3,000円(税別)以上お買い上げの方に記念グッズのステッカーと缶バッジをセットでプレゼント中なので、ぜひこの機会にゲットしてください。

毎年制作させていただいているので、今から54周年のデザインも考えておかないと(笑)。

3. 確定申告作業

事業主の義務である確定申告。

いつもの申告作業に加えて、今回はインボイス制度の開始や引っ越しもあってマンション控除などの手続き対応もあったので少し四苦八苦しましたが、なんとか締め切り日である3月15日ギリギリに申告を完了させることができました・・。

毎年この時期になるとこの作業で頭がいっぱいになるので、終わらせることができてひと安心です。

お仕事として決まらない案件もチラホラと・・

以上が2024年3月の活動報告でした。

年度末だったこともあってか、新規のデザイン制作問い合わせも多かった月でしたね。中にはけっこう知名度もある企業さまから問い合わせをいただいたりしました。

ただ、制作費に対しての予算が折り合わずであったり、スケジュールが折り合わずで案件自体が流れてしまったり・・。

僕が手を動かせるキャパシティにはどうしても限界があるので状況次第ではどうしてもお断りしてしまうこともあります。外注などで対応も以前はしていたのですが、そのやり方にも個人的に思うところがあり、今はどうしても必要なケースでのみしか外注での制作もしておりません。

なのでこればっかりはタイミングもあるのですが、気軽に問い合わせいただければと思うと同時に、僕自身もできるだけ柔軟に歩み寄る姿勢も必要だなと感じた3月でした。

それでは今月もBUROKI designをどうぞよろしくお願いいたします。

BUROKIアイコン

新年度の4月、すべての人にとって素敵な年にしていきましょう!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

think

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」。 今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについ…

2024.04.23.

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル