DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

think

  • top
  • blog
  • SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

2024.04.23.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」
今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについて書いてみようと思います。

htmlは基本的に文書なので、文書構造としていろんな役割のタグが存在します。
例えば、

  • titleタグ → ページタイトル
  • h1タグ → 大見出し
  • h2〜h6タグ → 中見出し、小見出し
  • pタグ → 段落
  • ulタグ → リスト
  • aタグ → リンク

などなど・・。
他にもたくさんタグはあるのですが、基本的によく使用されるタグのみ抜粋しました。

これらのタグの中で、実はSEOに重要なタグがひとつだけあるんです。

SEO最重要なhtmlタグは「title」タグ

その重要なタグはtitleタグです。
titleタグは文字通りwebページのタイトルとなるタグで、googleやyahooで検索した場合の検索結果ページに表示される部分です。

他にも大見出しであるh1タグや強調するstrongタグなど、昔のSEOでは重要なタグはあったのですが、今はtitleタグ以外のタグはほとんどgoogleには評価されていないので気にしなくて大丈夫です。

ただ、前述しましたがwebページを構成するhtmlは基本的に文書なので、文書構造としてそれぞれのタグにはちゃんと意味や役割があります。SEOに関係ないからといって適当にタグを使用するのではなく、できるだけその役割に沿ってタグを使用することをおすすめします。

titleタグの位置と機能

なぜtitleタグが重要なのか?を説明したいと思います。

titleタグはwebページのタイトルとなるタグということは先ほど書きましたが、htmlソースコードでは上部の位置にあるタグです。

htmlのtitleタグ
わかりにくいですがこれがtitleタグです

上記の画像のtitleの文字に囲まれているところがtitleタグとなります。このBUROKI designのwebサイトのTOPページのtitleは「BUROKI design | 大阪のフリーランスwebデザイナー」となっていますね。

実際にgoogleでBUROKI designを検索してみます。
すると・・

検索結果画面
BUROKI designで検索した場合の検索結果画面

titleタグに記載した文言が検索結果ページにも表示されているのがわかると思います。

つまり、titleタグに入れた文言が検索結果ページにも反映されるということ。検索ユーザーはこのタイトルでwebページを訪問するかどうがを判断しているので、どんなタイトルにするべきなのか、重要になるのは当然ですね。

イメージするのは本棚

titleタグに入れる文言を考えるとき、イメージしてほしいのは書店などにある本棚です。

本棚
本棚って基本的に背の部分しか見えませんよね

大量に陳列されている本棚から本を手にとるとき、背に書かれているタイトルを見て、興味を持ってから手にとって中身を見ますよね?

webページもそれと同じで、まずタイトルで判断され、クリックもしくはタップしてwebページに訪問してもらってコンテンツの中身を見てもらう・・。これをイメージできれば、どんなタイトルにしたほうがいいのか?を自分なりに考えることができると思います。

基本的にいまSEO対策として重要なのはコンテンツの中身ですが、その中身を正しく伝えるために本棚をイメージしてtitleタグをきっちりと設定しておこう、ということです。

次回の小話「titleタグの注意点」

今回のSEO小話はtitleタグの重要性について書きました。
ブログやお知らせなど何気なく更新されている方はけっこういらっしゃると思いますので、そのページからのアクセスを少しでも増やしたいと思っている方はtitleタグに入れている文言を見直してみるといいと思います。

さて、次回の小話は「titleタグの注意点」について、できるだけ具体的に書いていきたいと思います。お楽しみに!

SEO小話シリーズは下記のリンクよりご覧になれます

SEO小話はこれからも更新予定です。
下記のリンクにまとめておりますので、気になる方はよかったら他の記事もご覧ください。

webサイト運用代行サービスも承っております。ご相談はもちろん無料です

BUROKI designでは制作だけでなく、webサイト運用代行サービスを開始しました。

会社員時代はジャンル別で日本一を受賞するような大規模なECサイトからコーポレートサイト、ブランドサイト、webメディアサイトなど様々な種類のwebサイトの運用に関わってきたので、運用面のノウハウは他のフリーランスよりも間違いなく優れている自信があります。

とりあえず相談してみたいという内容でもかまいませんので、お気軽に下記の専用フォームよりお問い合わせください。

BUROKIアイコン

titleの重要性を知ってもらえたら嬉しいです。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SEO小話vol.03 広い狭いがある?検索キーワードの考え方

少し前からマイペースにはじめている「SEO小話」。 前回と前々回ではtitleタグのことを書きました。今回はテーマを変えてvol.03として、検索で重要な…

2024.05.17.

think

本日、BUROKI designはフリーランスとして開業5周年を迎えました

2024年5月13日。 本日、BUROKI designは無事に開業5周年を迎えることができました。 2019年の4月末に長年勤めていたベンチャー企業を退職し、昨年6月…

2024.05.13.

think

2024年4月の活動報告。4月はこんなデザイン制作をしていました

GWが明けて日常を取り戻し、ようやくブログを再開しました。 今年は祝日が週末とかぶっていて振替休日があったりと、けっこう長いGWでしたね。連休が…

2024.05.11.

think

SEO小話vol.02 titleタグを設定するときの5つの注意点

少し前からブログでマイペースにはじめている「SEO小話」。 前回はSEOで重要なtitleタグのことを書いたので、今回は続編として「titleタグを設定する…

2024.05.01.

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

think

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」。 今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについ…

2024.04.23.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル