DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 【2023年の振り返り】今年もBUROKI designをありがとうございました

【2023年の振り返り】今年もBUROKI designをありがとうございました

think

  • top
  • blog
  • 【2023年の振り返り】今年もBUROKI designをありがとうございました

【2023年の振り返り】今年もBUROKI designをありがとうございました

2023.12.31.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2023年ももうすぐ終わりますね。
今年も一年お世話になりました。いつもありがとうございます。

今年は春にようやくコロナがひと段落し、マスクなしでも外を歩けるようになりました。しかし長年のコロナ禍と戦争の影響で物価高と増税が襲いかかってきて、これからも上がるんじゃないか?と懸念されていますね。

秋から始まったインボイス制度しかりフリーランスにとっては厳しい時代に突入しているのは間違いないです。フリーランスを廃業して企業に入る人も増えてきているんだとか・・。そんな中で僕自身、どのように活動していくべきなのか、模索する必要があると感じています。

そんな転換期となった2023年の僕の出来事を、毎年恒例ブログとして振り返ってみたいと思います。

BUROKIアイコン

それでは2023年を振り返っていきたいと思います。

topic list 2023

2023年主なトピック

1月 choco ZAPにてジム通いを開始

今年の頭からどうしても筋力をつけたいと思い、コンビニジム「choco ZAP」にて筋トレを開始しました。

理由としては体力と筋力の低下と、これからの時代何があるかわからないので、もし違う業種に転職するときに体を整えておきたいという考えからです。

約1年ほど続けてきた結果、ここには載せられませんが20代後半に失っていた腹筋も取り戻し、開始当初とは見違えるくらいの体つきになりました。とりあえず1年やってみようと始めたジム通いですが、いい感じに筋肉が育っているので来年もひとまず継続してトレーニングしていく予定です。

2月 奥歯を1本失う

硬いものを食べていたら奥歯の詰めものがとれたので歯医者に行ってみると、かぶせものをしている元の歯がかなりボロボロで、かぶせること自体困難という診断結果に・・。

歯を取り除いてセラミックなどの歯に差し替えるかもう完全に抜いてしまうかの二択を迫られたのですが、抜くという選択を下したため右下の奥歯を1本失ってしまいました・・(涙)。今では歯茎も完全に埋まってしまい、奥歯があったところには何もなくなってしまいました。

ただ、元々噛み合わせていた上の奥歯は健在なのでこのままにしておくと数十年後には上の奥歯が下に降りてきますよと警告を受けました。この先どうなるかわかりませんが、とりあえずそのままにしています。

全然関係ないですが来年は左下の親知らずを抜きたいと思っています。

3月 iDeCo開始

つみたてNISAは約3年ほど前から開始していたのですが、今年から個人型確定拠出年金の「iDeCo(イデコ)」もはじめてみました。

iDeCoの開始をなぜ躊躇っていたかというと、iDeCoは開始すると60歳まで資産を引き出せないんですよね。約20年ほど先を見据えてはじめないといけないわけで、20年もの間どうなっているのかなんてわからず、不安が大きかったのでできなかったんです。

しかしiDeCoにももちろんメリットがあって、一番大きいのは「毎月の掛金全額が所得控除の対象」になるというところ。控除できる金額が増えれば所得税や住民税の負担が減るので、意を決してはじめることにしました。国民健康保険料とか、ホンマにめっちゃ高いんですよ・・。

フリーランスという働き方は自分ですべて管理するしかなく、誰も守ってくれないので老後も見据えて、自分でできることをやっていくしかないですね。

5月 開業4周年を迎える

5月13日はBUROKI designの開業記念日。
2023年の5月13日に開業4周年を迎えました。

いやー早い。2019年に開業してもう4年ですもんね・・。よくやってこれてるなぁと思うと同時に、これからもクライアントさまのお役に少しでも立てるように精進していこうと改めて思いました。

そして来年は開業5周年の節目となります。
また何か数量限定で記念グッズでもつくってプレゼントしようかなとか思っていますが・・多分需要ないのでやらないと思います(笑)。

6月 豊中市に引っ越し

個人的に今年一番の出来事がこの引っ越しでした。
今までずっと大阪市民として生きてきた僕がついに大阪市民から豊中市民となりました。

住民票の移行による住民税の支払いが死ぬほどややこしかったのですが(汗)、いまは無事に豊中市民として生活しています。

住むところが違えば行動範囲も変わるので今までとはまた違う生活習慣が身につきはじめていて、それはそれでとてもいい環境です。おそらく一生豊中市民として暮らすことになると思います。

8月 月額制のwebサイト運用代行サービスを開始

いま僕はwebサイト制作を中心にお任せいただいているのですが、制作して公開するまでがメインで、その後のサイトの更新や運営はすべてクライアントさまに譲渡しています。

ですが、それではなかなか更新されず公開してそのままになってしまっているケースがあまりにも多いので、webサイトを育てていきたいという意味合いもあってこの「webサイト運用代行サービス」を立ち上げました。

開始前後で問い合わせをいただいたり、こちらから提案を持ちかけたりもしたのですが、現状として運用代行サービスはまだ受けられておりません。僕が制作していないwebサイトを運営するにはクライアントさまの機密情報に触れないといけないケースもあるので、なかなか運営代行だけを承るというのはハードルが高いような気もしています。なので代行させていただくとしたら、僕が制作させていただいたクライアントさまのwebサイトになるのかなという印象です。

他には、僕自身がwebサイト運営の重要さを伝えられていないことが問題なので、来年はもっとこの「運営」に注力していきたいと思っています。

10月 インボイス制度開始

フリーランスや個人事業主にとっては重要なインボイス制度が開始された10月。
企業と取引するには課税事業者になる必要があったので、BUROKI designも9月に課税事業者となりました。

課税事業者になるということは、これから売上に対する消費税も申告する必要があるということ。

ひとまず経過措置として5年間は20%の納税で免除されていますが、5年経ったときに僕だけではなく個人事業主全体でどのような影響が起こるのか・・。おそらく厳しい立場に置かれる事業主さんも出てくるはずです。

その時に国はどのような対応をするのか・・しっかりと見極める必要がありそうです。

11月 初めての函館旅行

今年最初で最後の旅行として、北海道は函館へ2泊3日旅行へ行きました。

北海道大好きなので5年に1回くらいは旅行してるんですけど、函館へ行くのは初めてでとても新鮮でした。

食べ物はもちろん美味しいのですが(あじさいの塩バターコーンラーメンまた食べたい!)、ノスタルジックで穏やかな時間が流れていた函館・・。また機会あれば行きたい街です。

2023年の反省と、2024年にやりたいこと

以上がBUROKI designおよび僕自身の2023年の主な出来事でした。

制作のことはあまり挙げなかったのですがそれには理由があって、今年は制作面では反省点が非常に多かったです。

制作のクオリティとかの問題ではなく、スケジューリングですね。
今年はとにかくスケジューリングが最悪でした。僕は長年デザイナーをやってきているのでクライアントさまから案件のご相談をいただいたときに「この制作ならこれくらいの期間が必要だな」ということがすぐに把握できます。

僕個人で受けている仕事ならそれで進めれば何も問題ないのですが、例えば制作会社さまからの下請けで受けている案件の場合、僕だけのスケジュールを決めるだけでは意味がなく、全体のプロジェクトに対するスケジュールを事前にしっかりとルール化させないといけない。ここが今年はひどすぎました。

僕が直接受けている案件ではないので難しい面もありますが、生活が直に影響を受けるフリーランスという働き方なのでしっかりとコミュニケーションをとって全体のスケジュールを徹底させないといけないなと強く思いました。人を信じすぎてはいけない・・反省しきりです。

2024年にやりたいこと

そして来年やっていきたいこととしては、クライアントさまのwebサイトの「運営」にもっと関わっていければと思っています。

僕はフリーランスになる前、一般企業内でデザイナーとして働き、自社のwebサイト運営にも長年関わってきました。いま僕は制作のみを中心に活動させていただいていて、この「運営」スキルがほとんど活かせていない状態です。

そしていまのweb制作現場の現状、「制作」という分野ではデザイナーはどんどん増えていて、低価格のデザインテンプレートを提供するサービスや、クライアントさまが無料で制作できるツールも増え続けています。

しかしそれらはあくまで「制作」という分野だけであって、「運営」の部分はサポートされていません。なので僕は「運営」のノウハウがあるからこそ、この部分に関わっていくべきだと考えています。

デザインの良し悪しだけでなく、つくって公開して終わり、何の成果も得られないwebサイトをせめてクライアントさまのwebサイトだけでも無くしていきたい。そのためのサポートをするような挑戦ができればと思っています。

長くなりましたが2023年もありがとうございました。
来年もBUROKI designをどうぞよろしくお願いいたします。

BUROKIアイコン

2024年はwebサイトへの関わり方に変化をもたせたいと思っています!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

ペンタブが苦手な人向け。illustratorでイラストを制作する方法

デザイン制作でイラストが必要になることはよくありますよね。 僕の場合はイラストレーターさんに依頼することがほとんどなのですが、案件によっては…

2024.02.14.

think

2024年1月の活動報告。1月はこんなデザイン制作をしていました

もうすぐ確定申告はじまるなぁ・・とこの時期になると毎年思います。 しかも今年からは昨年10月より開始したインボイス制度により消費税を申告する必…

2024.02.06.

private

北新地にある「鮨 かうと」で42歳の誕生日を祝ってもらいました

先日のことですが、1月16日は僕の誕生日ということで・・ 今年も相方に祝ってもらいました。 実は年末に欲しがっていたカセットデッキを誕生日プレゼ…

2024.01.19.

private

豊中市民なので2024年から服部天神宮の豊中えびすにて商売繁盛祈願

年が明けて、1月9日から11日までの3日間は商売人にとって毎年恒例の十日戎ですよね。 今までは大阪市民だったので今宮戎神社の十日戎で毎年商売繁盛…

2024.01.13.

private

【謹賀新年2024】明けましておめでとうございます。新年のご挨拶

はじめに、元日に起こった石川県能登半島地震におきまして、被災された方々へお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っております。 新年明けまし…

2024.01.05.

think

【2023年の振り返り】今年もBUROKI designをありがとうございました

2023年ももうすぐ終わりますね。 今年も一年お世話になりました。いつもありがとうございます。 今年は春にようやくコロナがひと段落し、マスクなし…

2023.12.31.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル