DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 【インボイス制度開始】適格請求書発行事業者として登録しました

【インボイス制度開始】適格請求書発行事業者として登録しました

think

  • top
  • blog
  • 【インボイス制度開始】適格請求書発行事業者として登録しました

【インボイス制度開始】適格請求書発行事業者として登録しました

2023.10.02.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

簡単なご報告となりますが、BUROKI designはインボイス制度開始にあたって、2023年9月に適格請求書発行事業者として登録しました。

僕自身、主にお仕事させていただいているお客さまは個人の方よりも企業さまが多く、制度開始前から登録についてのアンケートをいくつかいただいていたこともあり、免税事業者ではありましたが適格請求書発行事業者として登録に踏み切りました。

取り引きに発生する消費税の流れを正すことと、企業さまがインボイスを発行できない事業者との取り引きをした際、仕入税額控除を受けられなくなるという事態になってしまうため、普段からお世話になっている企業さまに少しでも協力できればという思いです。

個人事業主は廃業する人が増えるかもしれない

インボイス制度自体は仕入税額控除を正しく受けるためのものであって、個人事業主から税金をとろうというものではありません。

正すことによって結果的に益税(消費税の申告を免除され、利益とすること)を受けていた免税事業主も課税事業主になることを余儀なくされ、消費税を支払うことになっているという状態です。しかし、職種によっては益税に頼っていた事業主さんもいると思われ、事業の継続が難しくなる人も出てくることが想像できます。

そういう人たちに対して「今まで消費税払ってなかったくせに甘えるな!」といった意見や「インボイスごときで廃業するような二流三流は用無しだ!」という言い捨てるような意見が見られるのはすごく残念です。

僕自身はインボイス制度には反対ではありませんが、事業をされている方や企業に雇われている方関係なく、全員が自分の意思で生活していけるような、理想ではありますがそういう世の中であってほしいなと思います。

制作費の値上げについて

そしてBUROKI design自身もこれからも長く続けていくために、どうすればいいかを模索していくことになります。

まずは世の中のこの流れを受けて、
2023年10月より、従来の制作費(税抜)から約5%ほど値上げさせていただくことになると思います。

とはいえ、お見積りやご請求させていただいている制作費はデザインの相場に合わせた適正価格でのご提示なのでご安心ください。それでも制作会社などに比べればかなり良心的だとは思いますが・・。

インボイス制度が開始されて世の中がどう変わっていくのかわかりませんが、状況によって柔軟に対応できるようにしていきたいですね。
それでは今後とも、BUROKI designをどうぞよろしくお願いいたします。

BUROKIアイコン

フリーランスも活動の質を上げることを求められているような気がします。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

空気階段の第7回単独公演「ひかり」を観に行ってきました

久しぶりにプライベートなブログでも書きます。先週土曜日にお笑いコンビ空気階段の単独ライブを観に、梅田にあるサンケイホールブリーゼへ行ってき…

2024.05.27.

think

SEO小話vol.03 広い狭いがある?検索キーワードの考え方

少し前からマイペースにはじめている「SEO小話」。 前回と前々回ではtitleタグのことを書きました。今回はテーマを変えてvol.03として、検索で重要な…

2024.05.17.

think

本日、BUROKI designはフリーランスとして開業5周年を迎えました

2024年5月13日。 本日、BUROKI designは無事に開業5周年を迎えることができました。 2019年の4月末に長年勤めていたベンチャー企業を退職し、昨年6月…

2024.05.13.

think

2024年4月の活動報告。4月はこんなデザイン制作をしていました

GWが明けて日常を取り戻し、ようやくブログを再開しました。 今年は祝日が週末とかぶっていて振替休日があったりと、けっこう長いGWでしたね。連休が…

2024.05.11.

think

SEO小話vol.02 titleタグを設定するときの5つの注意点

少し前からブログでマイペースにはじめている「SEO小話」。 前回はSEOで重要なtitleタグのことを書いたので、今回は続編として「titleタグを設定する…

2024.05.01.

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル