DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2021年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

2021年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2021年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

2021年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

2021.04.05.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もうすっかり春の陽気で暑いくらいですが、大阪はまたコロナ感染者が増えてきていて、なかなか以前のように行動的にはなれませんね・・。

とはいえ自粛生活だった1年前とは違いコロナウイルスのこともある程度わかってはきているはずなので、しっかりと予防しつつできる範囲で活動的になっていこうかなと思っています。「正しく怖がる」、これ大事ですね!

ということで、本日のブログは毎月頭恒例記事「BUROKI designの活動報告」。2021年3月の活動報告をお送りいたします。

BUROKIアイコン

早くマスクはずして街を歩きたい・・

2021年3月 work list

2021年3月の制作リスト

1. TBSラジオさんの媒体資料デザイン

つい最近制作実績にアップした媒体資料デザイン。
先月の活動報告でも少し触れましたが、某企業とはTBSラジオさんのことでした。

ボクの媒体資料デザイン実績を見た担当の方がデザイン制作依頼をしてくださったときは、「まさかTBSラジオさんがボクに依頼!?」と戸惑いながらもワクワクしました。知らない人のほうが少ない企業さまから依頼がくるってめちゃくちゃ光栄なことだなと改めて思いました。

資料のデザイン的にはTBSラジオさんのwebサイトを踏襲しながらトーン&マナーを意識して制作しました。フォントや余白、カラーを整えながら、TBSラジオさんらしいポップな雰囲気の資料に仕上がったと思います。

そして今回の案件はボクだけでなく業務提携メンバーのイラストレーターさんに手伝ってもらいながら資料制作。これも新しい挑戦ではありましたが、良い感じのイラストのおかげで問題なくスムーズに納品することができました。

2. 某お茶屋さんのwebサイトデザイン

いまメインで制作しているお茶屋さんのwebサイト。

詳しくはサイトリニューアルなのですが、ブランドサイトとECサイトを同時進行で制作しているのでけっこうなボリュームのページ数を制作しています。ECサイトは商品ページだけでなくカートページや規約ページ、会員ページなどが必要でどうしても制作ページ数が多くなってしまうので日数がかかってしまいます。

ボクはwebサイトをつくるときコーディングしながらデザインを詰めていくことが多かったのですが、今回の案件はコーディングせずまずデザインを固めるというフローなので、AdobeのXDを使用しながらクライアントさまに進捗共有しつつ進めています。

XDの制作画面
こんな感じで制作しています

Adobe XDはネット上でクライアントさまも進行状況を確認できるので便利ですね。またXDをテーマにしたブログも書いてみたい。

今のところ5月にはオールアップする予定なので、それまでは集中して進めていく予定です。公開してひと段落したらまた制作実績にアップしようと思います。

3. annaの媒体資料デザイン

昨年から何かと制作させていただいているytvメディアデザインさんからはwebメディア「anna(アンナ)」の媒体資料の更新依頼を今年もいただきました。

昨年の今ごろ初めてytvメディアさんとお仕事をさせてもらい、一年経ったいまも変わらず頼りにしていただけているというのはボクとしても本当に嬉しいことです。一度でも制作から納品までの工程を経験したクライアントさまとは、今後も一緒にお仕事しやすくなりますし、何よりちゃんとした信頼関係を築けているので制作のモチベーションも保てるんですよね。

実はもうひとつ、媒体資料とは別にannaの新しい連載企画で使用するバナーとロゴデザインを任されたので合わせて制作しました。こちらも機会があれば制作実績で紹介したいと思います。

4. 確定申告無事終わりました

この時期になると個人事業主としての最大の義務である確定申告があります。

コロナの影響もあって書類の提出期限が4月15日までだったので比較的余裕を持って帳簿をつけていき、先日ようやく終わらせることができました。そして今年からは電子申告(e-tax)を経験。来年以降もネットですべて完結させられるようになりました。今後必須になっていきそうなので、いまの時期に経験しておいてよかったと思います。

2回目となった確定申告でしたが、初回よりはスムーズにできたと思います。年明けすぐに事業用の銀行口座をつくったことが大きかったと思います。何でもかんでも無頓着に一緒くたにすると後々しっぺ返しをくらう・・交通整理は重要ですね。

そんな感じで、まだまだコロナによる制限のある日常が続きますが今月も、いや新年度もBUROKI designをよろしくお願いいたします。

BUROKIアイコン

制作のお問い合わせ、いつでもお待ちしております!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

クライアントさま必見!webサイト制作にかかる費用を抑える5つの方法

webサイトをつくってもらいたいけど、予算があまり取れないことが理由で、webデザイナーに依頼することを断念または尻込みしている方もいらっしゃる…

2022.09.25.

design_thing

wordpressでのwebサイト制作で個人的によく使用するプラグイン5選

もういまやwebサイトをつくるならブログツールである「wordpress(ワードプレス)」を使っての制作が当たり前になりましたね。 元々wordpressはブロ…

2022.09.15.

design_thing

webメディア「フリーランスの攻略本」にてインタビュー記事が公開されました

先月末に「フリーランスの攻略本」というフリーランス向けのwebメディアサイトを運営されているユニークキャリアさまからインタビューの依頼があり、…

2022.09.06.

think

2022年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

9月に入り、少しずつですが朝晩の暑さが和らいできましたね。 ボクは寝るときはクーラーをつけず扇風機で寝る派なのですが、徐々に寝苦しさがなくな…

2022.09.04.

private

八坂塔の真下にある「イル・ギオットーネ 京都本店 」で相方の誕生日を祝う

少し前のことですが、気になるお店があったので京都に行ってきました。 阪急河原町駅から徒歩で約10分ほど、日本最古の塔といわれている八坂の塔がす…

2022.08.26.

think

2022年7月の活動報告。7月はこんなデザイン制作をしていました

梅雨明けたかと思いきや意外と雨が降る時期が長引いたこともあり、このまま夏が過ぎ去っていくんじゃないかと思ったのですが・・日本の夏はそんなに…

2022.08.10.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル