DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2020年5月の活動報告。5月はこんなデザイン制作をしていました

2020年5月の活動報告。5月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2020年5月の活動報告。5月はこんなデザイン制作をしていました

2020年5月の活動報告。5月はこんなデザイン制作をしていました

2020.06.10.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

緊急事態宣言が解除され、徐々に近所のお店も再開しはじめ、大好きなドトールで少しだけ仕事することも増えてきました。気分転換にもなるのでいいですよね。BUROKI designも5月でフリーランス開業1周年を迎え2年目に突入し、ますます頑張っていかないといけないなと思っている次第です。

BUROKIアイコン

2年目もデザインとともに歩みます!

ということで、本日のブログは毎月恒例「BUROKI designの活動報告」。今回は2020年5月の活動報告です。開業1周年を迎え、2年目に向けてしっかりと帯を締め直したブロキは5月は一体どんな活動をしていたか・・このブログにてご報告させていただきます。

2020年5月 work list

2020年5月の制作リスト

1. NewSPO.のアスリートサロンのwebデザイン

先月の活動報告にも紹介しましたが、スポーツショップ「SPOTAKA」を運営する株式会社スポーツタカハシさんが新しく設立した会社「NewSPO.(ニュースポ)」の新サービスのwebサイトを引き続き対応していました。

4月の段階でボクの制作タスクは一旦終わっていたのですが、webサイトは制作を進めれば進めるほどに見えてくるものがあって、立ち上げ当時では想定していなかった機能が必要になったりページが必要になったりデザインが必要になったり・・よくあります。5月に入ってシステムや監修などいろんな人が関わり、必要なページやデザインが追加になったので、その対応で制作をしていました。

その制作も一旦は終わり、今のところ公開が6月末のスケジュールのようで、またwebサイトが公開になり次第、実績として紹介させていただこうと思っています(2回目)。

2. 関西の女性のためのwebメディア「anna(アンナ)」の雑誌用広告デザイン

よみうりテレビ傘下のytvメディアさんとは今年からのお付き合いですが、定期的にデザインの依頼をいただいております。チームメンバーの皆さんも素敵な人たちばかりで仕事しやすくて助かってます。

今回はytvメディアさんが運営する関西の女性のためのwebメディア「anna(アンナ)」の広告を、関西地域の食やくらしのお役立ち情報が満載の情報誌「ステーション」に出稿するということで(なんだかややこしいなぁ 笑)、その広告のデザインをしました。

要は雑誌に載せるannaの広告をデザインしました、ということです。

先に提出したデザインを自ら覆す荒業さく裂(笑)

この広告についての裏話を少ししますと、はじめに打ち合わせがあって要望に基づいたデザインを2種類制作していて、先方さまに確認をとってOKをもらってスムーズに制作は進められていたのですが・・どうも違う・・もっと良くデザインできるはずだとボク自身が納得できていなかったんですね。

そのまま提出したデザインでもよかったのですが、違う角度から新たにデザインをつくり直し、最初に提案したデザインを上回るものをつくって再度提出し、先方さまにもさらなる好評をいただき、新たに制作したデザイン案が採用されました(笑)。誰からも頼まれていないのに自分でデザインのダメ出しをして自分だけでそれを超えるデザインをしようとする・・多分こんなことする人は少ないでしょう(笑)。

広告データを入稿したのが先月末なので、今月ごろには配布されるのかな?配布されたらまたデザイン実績にて紹介させてもらおうと思っています。

3. 廣瀬俊朗さんの会社「株式会社HiRAKU」のサイト修正

昨年ご縁があって制作させていただいた元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗さんが立ち上げた会社「株式会社HiRAKU(ヒラク)」のwebサイト。

もう公開してから1年くらいが経とうとしているのですが、「もう少し更新情報を表に出したい」ということで、TOPページ構造の見直しや、最新ニュースだけでなく運営されているtwitterを表示させたりの回収の対応をさせていただきました。

やはり著名人なので更新頻度が高くなくても一定のアクセスがあり、影響力のある人はすごいなーと感心させられました。やっぱりwebサイトはアクセスあってナンボですからね。良いデザインするとか、最新のスキルで制作するとか、そういうところにデザイナーおよびwebに関わっている人たちは目がいきがちですが、そこは全然本質ではないなと改めて思いました。

デザインだけでなく、クライアントさまの成果を常に気にするデザイナーでありたいですね。

4. BUROKI design開業1周年記念プレゼント企画開催

もう何度もブログに書いていることですが、5月は開業して1周年でして・・。

制作のお仕事を依頼してくださった方々はもちろん、普段から応援してくれたりファンですと言ってくれる人たちにも感謝の気持ちを伝えるために、1周年記念の木製コースターを制作し、インスタで欲しい人を募集し、17名の方が応募してくださり、抽選で10名さまにプレゼントしました(感謝)。

どんなけ擦んねんとツッコまれるくらい複数ブログに書いていますので、お時間のある方は見てみてください。

ボク自身はじめてプレゼント企画を開催しましたが・・大変ですね(笑)。企画して制作して募集して抽選して発表して発送して・・なかなかのリソースでした。1年に1回くらいがちょうどいいなとやってみて思いました。

なので次は2周年企画ですかね?何をつくるかはまだ考えていないですが・・また何かオリジナルグッズをつくろうと思います。

BUROKI designのコロナの影響は?

新型コロナですべての人に何かしらの影響が出て、それ以降周囲の人によく聞かれるのがこの「コロナで仕事に影響出てますか?」という質問。

皆ボクがフリーランスということで、コロナで仕事がなくなって大変なことになっているんじゃないかと心配なようです(笑)。4月や5月はコロナの影響を受けて仕事が減ったりしましたが、先のスケジュールのことを少し話すと、数ヶ月単位の大きな仕事はなくなったりはしながらもありがたいことにいろんな制作の仕事をいただいていて、いただきすぎて逆にお断りをしているくらいの状況です。なんとか持ち直しつつあります。

何よりもありがたいことは「ブロキさんにつくってもらいたい!」とか「スケジュール空くまで待ってます」とか言ってくださるクライアントさまがいるということ・・本当に感謝と同時に、お客さまにも恵まれてるなぁと感じる今日この頃です。

その状況に甘んじることなくクライアントさまの期待にひとつひとつ応えて、これからもデザインでより良くしていけるように精進しようと思います。

BUROKIアイコン

感謝の気持ちはデザインでお返しします!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

ルクア大阪のバルチカにある人気店「赤白」のフレンチおでんが美味すぎる

早いものでもう7月ですね。 2020年も半分終わり・・本来ならもうすぐオリンピック!といった時期ですね。なのにまさか延期になるなんて、去年の時点…

2020.07.04.

design_thing

実体験をもとに教える。インハウスデザイナーからの独立方法

フリーランスになってから、ずっと書きたいテーマだと思っていましたがなかなか内容がまとまらず、ようやくこの記事を公開することができました。 ボ…

2020.06.28.

design_thing

webサイトの目印になる。ファビコンの作り方と使い方を解説します

いまやwebサイトの目印として当たり前になった「ファビコン」。 なじみのない人もいるかと思うので説明しますと、ファビコンとはwebサイトを閲覧して…

2020.06.26.

think

カフェで仕事するなら断然ドトールコーヒーがオススメな理由

ボクが住む大阪も少し前に緊急事態宣言が解除され、営業を自粛していたお店たちが営業を再開しました。これはうれしいことですよね。 営業を再開して…

2020.06.24.

design_thing

誰でも簡単にできる!webサイトにtwitterを表示させる方法

ボクのwebサイトには表示させていないのですが、クライアントさまによっては「運営しているtwitterをwebサイトにも表示させてほしい!」というご要望…

2020.06.18.

private

昨年6月から1年間浸けつづけた自家製梅酒をついに飲んでみました

昨年の6月に思いつきではじめ、定期的に報告してきた自家製梅酒づくりも今回で最終章・・。 2020年6月13日、浸けはじめて丸1年が経過したこのタイミ…

2020.06.16.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル