DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 【wordpress初心者あるある】サイト上部のツールバーを消す方法

【wordpress初心者あるある】サイト上部のツールバーを消す方法

design_thing

  • top
  • blog
  • 【wordpress初心者あるある】サイト上部のツールバーを消す方法

【wordpress初心者あるある】サイト上部のツールバーを消す方法

2020.06.08.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

wordpressでwebサイトを制作するとき、初期段階ではwordpressをインストールして諸々の設定をまずすることになるのですが・・管理画面上部に表示されているツールバーが、webサイトを表示した場合にも出てしまうんですよね。

webサイト表示時に出るwordpressのツールバー
このツールバーですね

wordpressを導入したときに頭を悩ませる問題のひとつです。

これを何とか消したい!とwordpress内をいろいろ見て回るのですが、なかなか消す方法が見つからない・・そんな初心者の方々のために、webサイト表示時にツールバーを消す方法をご紹介します。

BUROKIアイコン

紹介と言いつつ、半分は備忘録ですが・・(汗)

wordpressにログインしている状態だからツールバーが表示されます

まず知っておきたいことは、この現象は自分自身がwebサイトのwordpressにログインしているからツールバーが表示されるのであって、他の人がwebサイトを見たからといってその人の環境にもツールバーが表示されているわけではありません。それを踏まえた上で対処していきます。

まずはwordpressにログインし、webサイト上部にツールバーが出ているかを確認します。

左メニューの「ユーザー」から設定を変更する

確認後、再びwordpressの管理画面に戻ります。

管理画面内の左側にあるメニューの中の「ユーザー」を選択します。するとさらにサブメニューが表示されるので、「ユーザー一覧」を選択します。

ユーザーメニュー内のユーザー一覧画面
ユーザー一覧を選択しましょう

自分のユーザー情報を編集する

するとユーザー一覧ページに移動します。

ユーザー一覧画面
ユーザー一覧画面はこんな感じ

現段階では自分しかユーザーがいないと思うので、自分のユーザー情報を編集するために「編集」のリンクをクリックします。

ユーザー情報ページ内にあるチェックボックスを外す

編集をクリックすると、自分のユーザー情報を編集できる詳細ページに移動しますね。

このページの中くらいに「サイトを見るときにツールバーを表示する」というチェックボックスがあります。デフォルトの状態ではここにチェックが入っているので、このチェックをクリックして外します。

サイトを見るときにツールバーを表示するの選択項目
項目名がそのままなのでわかりやすいですね

チェックを外した状態でユーザー情報編集ページ下部にスクロールすると「プロフィールを更新」というボタンがあるので、そのボタンをクリックして更新します。

プロフィールを更新で保存する
ページの下にあるのでご注意ください

もう一度webサイトを確認してみる

プロフィールを更新したあと、ツールバーが消えているかwebサイトをもう一度確認してみます。

ツールバーが消えているか確認
ツールバーが消えているはずです

消えてますね。
これでwordpressでのwebサイト制作時にツールバーが表示される現象が解決しました。チェックを外してるので、今後もツールバーが表示されることもありません。

wordpressツールバーを消す手順

ツールバーを消す方法をまとめると、以下の手順となります。

  • 1. wordpressにログイン
  • 2. 左メニューから「ユーザー」から「ユーザー一覧」を選択
  • 3. 自分のユーザー情報を編集
  • 4. 「サイトを見るときにツールバーを表示する」のチェックをはずす
  • 5. ページ下部にある「プロフィールを更新」ボタンを押す
  • 6. ツールバーが消えているかサイトを確認

こんな感じです。やってしまえば簡単なのですが、たまにド忘れしてしまうこともあるので・・。そんな時はまたこのブログを見に来てください(そのことも忘れそうですが 笑)。

wordpressのことも不定期にはなりますが、役立ちそうなことは書いていこうと思います。

BUROKIアイコン

webデザイナーでない人にもwordpressを身近に!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル