DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 以前書いたラーメン仮面のブログがテレビ紹介によりアクセス急増しました

以前書いたラーメン仮面のブログがテレビ紹介によりアクセス急増しました

think

  • top
  • blog
  • 以前書いたラーメン仮面のブログがテレビ紹介によりアクセス急増しました

以前書いたラーメン仮面のブログがテレビ紹介によりアクセス急増しました

2019.12.13.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アクセス解析ツールの「googleアナリティクス」ではいま現在、サイトに何人アクセスしているか、どのページを見ているかをリアルタイムで確認することができるんです。

12月10日(火)。この日もgoogleアナリティクスにログインし、いつものように何気なく自分のサイトのリアルタイム訪問を見ていました。そしたら・・ものすごくアクセスされていることに気付きました。

どのページがアクセスされているのか?を調べる

ブログ右下にある人気ランキング

なぜ・・?と次は自分のサイトのブログ記事を見てみます。ボクのブログの右側の下部には「人気ランキング」を設置しており、ページごとの訪問数によってランキングが常に変動しています。そのランキングの中で、普段はランクインしたことのない記事を発見。それが下記の記事でした。

ラーメン仮面のブログにアクセスが殺到していることはわかりました。これは何があったのだろうと、次はtwitterで「ラーメン仮面」を検索してみました。すると、9日の深夜にテレビ番組「痛快!明石家電視台」にてラーメン仮面が紹介されたようでした。

実際に検索してみる

ここまでくると、訪問してくれている人たちは、どうやってボクのブログにたどり着いているのか、気になりますよね?そのルードを探るべく、googleで実際に検索をしてみます。まずは「ラーメン仮面」と検索。

ラーメン仮面で検索した場合の検索結果画面

「ラーメン仮面」で検索してみると、同じ名前でラーメン屋さんがあるようで、そのお店の店舗情報や関連情報が検索上位を占めているようです。インスタントラーメンのラーメン仮面のことを知りたい人にとっては、この辺の情報はマッチしていないので必要ありませんね。

そういうときは、検索結果ページの下に移動してみます。すると検索したワードに対する「関連キーワード」が10個ほど表示されていますね。

検索結果ページ下部に表示されている関連キーワード一覧

この関連キーワードの中に「ラーメン仮面 インスタント」という組み合わせのキーワードがありました。どうやらこれっぽいです。このリンクをクリックしてみます。すると・・

ラーメン仮面 インスタントで検索した場合の剣閣結果画面

なんと、ボクのブログが検索結果の3位に表示されてました。なるほど、ここからアクセスされていたというわけですね。

アクセスされている経路がわかったあと、少しでも商品購買やアクセス増加を狙ってリンクを強化したりタイトルの文言に良さそうなキーワードを追加したりと、若干付け焼き刃的な施策ではありますがいろいろと改善してみました。この日は一日中サイトへのアクセスが多かったので、1日のアクセス数が普段と比べてどこまで増えているのか、すごく楽しみでずっとワクワクしていました(笑)。

そして日付が変わり、10日のアクセス数を確認

さて、時計の針が0時をまわり、11日になりました。

0時をすぎると前日のアクセス数を確認するのがボクの日課です。googleアナリティクスでは翌日になるとすぐに前日のアクセスデータが確認できるので助かっています。5、6年くらい前までは前日のアクセスデータを確認するのにけっこう時間がかかっていた記憶があるのですが、テクノロジーも進化しましたね。

・・とか思いながら確認した10日のアクセスグラフはこちらです。

googleアナリティクスの訪問数グラフ

めっめめめめめ、めっちゃ上がってる・・ッ!!!

普段もそれなりにアクセスが増えてきている状況だったのですが、それでも約4倍以上には増えていました。すごい・・テレビ効果ってやっぱりまだまだすごいですね。

今回は偶然が重なり、アクセスが急増するという結果でしたが、こういう予想外な出来事が時々あるからコンテンツ発信は面白いです。どこに引っかかってもいいようにネット上に「点」を増やしていくということ・・これからも続けていこうと思います。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

デザインクオリティをさらに上げる!Macにフォントを追加する方法

デザインをしていると「もっと雰囲気を出したい」、「よりクオリティの高いデザインをつくりたい」と思うことはよくありますよね。デザインの質を上…

2020.10.29.

design_thing

デザイン制作案件をお願いできる「業務提携メンバー」を募集いたします

昨年の8月ごろにも書いたのですが、もうちょっと具体的に簡潔に書きたいなと思ったので、改めて「BUROKI design提携メンバー」を募集したいと思いま…

2020.10.25.

think

インハウスデザイナーとして働くなら絶対ベンチャー企業がオススメ!

フリーランスの今、さすがに「ベンチャー企業」をオリジナルの写真で伝えるのは困難なため、アイキャッチ作成にフリー素材を使わせていただきました…

2020.10.21.

design_thing

取材対応・監修したAdobeのインハウスデザイナー記事が公開されました

ボクはフリーランスになる前にベンチャー企業で約11年間インハウスデザイナーとして働いていて、実体験をもとにした「インハウスデザイナー」という…

2020.10.17.

favorite

ちゃんとoisixの2周目と3周目の夕食フォトギャラリーまとめ

2ヶ月前にくらいのブログで、5日分の献立の食材が届くサービス「ちゃんとoisix」を注文してみたことを書いたのですが・・ 5日分の献立の食材が届く!…

2020.10.15.

design_thing

webデザイナーがチラシなどの印刷物を制作するときに気をつけたい5つのこと

制作会社や事業会社でwebデザイナーとして働いていたとしても、場合によっては紙の印刷物の制作を任されることもあるかと思います。ボクもweb制作ス…

2020.10.13.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル