DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 円皮鍼(えんびしん)の効果がすごい!デスクワークの肩コリ・首コリが改善しました

円皮鍼(えんびしん)の効果がすごい!デスクワークの肩コリ・首コリが改善しました

design_thing

  • top
  • blog
  • 円皮鍼(えんびしん)の効果がすごい!デスクワークの肩コリ・首コリが改善しました

円皮鍼(えんびしん)の効果がすごい!デスクワークの肩コリ・首コリが改善しました

2019.12.15.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実は、一ヶ月ほど前から週に2回ほど、家の近くの整体院に通うようになりました。

理由は日ごろのデザインワークによる肩こりや首コリ、腰痛対策です。特に首コリには本当にずっと悩まされていて・・ストレートネックらしいボクは首タオル枕ももちろん試しましたし、首の疲労がたまってくると仕事にならなかったので途中で横になったり(そのまま寝てしまって時間を無駄にしてしまうことも 笑)・・日によっては少し下を向くだけで首がだるくなることもありました。

BUROKIアイコン

首がすぐだるくなるのが悩みです・・

ずっと相方から「整体へ行け」と言われ続けていたのですが、大丈夫大丈夫とごまかしていまして。でもそんな強がりとは裏腹に体は限界が近づいてきていて、フリーランスやデザイナーとしての仕事をこれから長く続けていくためにも、そろそろ行っておこうかと重くて痛い腰をついにあげ、整体へ足を運んだというわけです。

1度の来院でマッサージしてもらえるのはボクが通っている整体院では20分ほどなので、はじめのころは正直「そんなに良くなっている感じもしないなー」と思っていました。

なのでマッサージしてもらった直後の仕事でもうすでに首がだるくなったり、腰が痛かったり・・通院する前とそんなに変わっていない印象だったんです。そんな首の症状が良くならないボクを見かねてか、先生があるアイテムを試してくれました。

それがこの「円皮鍼(えんびしん)」です。

円皮鍼

円皮鍼(えんびしん)ってなに?

ボクも全然知らなかったのですが、円皮鍼とは直径1.5センチほどのシールの真ん中に、細く短い鍼が付いているものです。これをコリのひどい部分やツボに貼ると、鍼が良い感じに患部を刺激してくれて、症状が良くなるというものなんです。

簡単にいうとピップエレキバンの鍼バージョンみたいな?そんな感じのものです。少し見にくいかと思いますが、真ん中に小さな鍼があるの、わかりますか・・?

円皮鍼の中心にある小さな鍼
まつ毛のような小さい鍼が・・

この鍼がツボやコリのある箇所の皮膚を刺激してくれるみたいです。かなり細かい鍼なので筋肉を刺すわけではなく、あくまで皮膚を刺激する程度の鍼だそうです。

この円皮鍼を首の後ろのコリがひどい場所、首の骨を挟んで4箇所に貼ってもらいました。これで様子を見てみてくださいと・・鍼なんで 貼ってもらうときチクッとするかな?と思ってちょっとドキッとしましたが、意外と痛くもなかったですね。

いまは試しに腕にも貼っているので、貼ったときの円皮鍼はこんな感じ。小さいので湿布みたいに目立つものでもなく、見方によったら乳首っぽいですね(笑)。

腕に貼っている円皮鍼

貼ったその日の夜はいつもと変わらぬ首の状態で、鍼の刺激からなのか時折首が少しズキッとするくらいで、特に何もなかったんです。お風呂のときに首を洗うのを少しためらうくらいのもんで、夜も深夜まで制作作業をこなしつつ眠くなったので寝ることにしました。

円皮鍼を貼ってもらった翌日・・「えっ!?」

ボクは朝起床すると、まず首が痛いか痛くないかを必ずチェックします。

寝ているときに体に力が入っているのか寝相が悪いのかはわからないですが、起きたらどこかしら痛いんですよね・・ここ最近は首とかは寝違えみたいな症状でほぼ毎日痛かったんです。だからこの日もどれくらい痛いかなーという感じで、痛いの前提で首の調子をチェックしたんですね。

そしたら・・ええ、首が全ッッ然痛くないんですけど・・ッ!?

ボクがいつも感じていた首の後ろの上のほうのだるさがなくなっている・・特別なことは何もしていません。枕もいつも使っている普通の枕で寝ました。なのに首が全然痛くない・・!

・・これ、もしかして円皮鍼??円皮鍼の効果なのか!?

そう思ってからも特に特別なことはせず普段通りに仕事しているのですが、首は痛くなりません。翌日もその翌日も、前まで痛かったのが嘘のように首が楽になりました。まさかこれほどの効果があるとは・・本当に毎日首に悩まれていたので自分でも本当にビックリしています。

デスクワークで肩コリや首コリに悩まされている皆さん、本当にオススメなんで、ぜひ一度試してみてください。

ボクが通っている整体院ではセイリンというメーカーの円皮鍼を使っていましたが、他にもファロスというメーカーのものもあるみたいです。好みによって選べば良いのかもしれませんね。

セイリンの円皮鍼

円皮鍼を貼ったときの注意点

ただ、数日つけているとその部分だけお風呂で洗えないので、少し痒くなったりします。あまりにも痒くなった場合は肌のトラブルにもつながる可能性があり、外したほうがいいと思いますので、そこは気をつけてくださいね。

いずれにしても健康第一。ボクも気をつけないと・・

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

2020年6月の活動報告。6月はこんなデザイン制作をしていました

いまは梅雨真っ只中ですが、徐々に暑くなってきましたね。先週長居公園をランニングしていると、なんともうセミが鳴いていました・・。セミって6月に…

2020.07.08.

design_thing

【Q&A】BUROKI designのデザイン制作に関するよくある質問

このブログのアイキャッチ画像どうしようかなって考えていたところ、そういえばタイポグラフィのポストカードを持っていたので、それの「Q」と「A」…

2020.07.06.

private

ルクア大阪のバルチカにある人気店「赤白」のフレンチおでんが美味すぎる

早いものでもう7月ですね。 2020年も半分終わり・・本来ならもうすぐオリンピック!といった時期ですね。なのにまさか延期になるなんて、去年の時点…

2020.07.04.

design_thing

実体験をもとに教える。インハウスデザイナーからの独立方法

フリーランスになってから、ずっと書きたいテーマだと思っていましたがなかなか内容がまとまらず、ようやくこの記事を公開することができました。 ボ…

2020.06.28.

design_thing

webサイトの目印になる。ファビコンの作り方と使い方を解説します

いまやwebサイトの目印として当たり前になった「ファビコン」。 なじみのない人もいるかと思うので説明しますと、ファビコンとはwebサイトを閲覧して…

2020.06.26.

think

カフェで仕事するなら断然ドトールコーヒーがオススメな理由

ボクが住む大阪も少し前に緊急事態宣言が解除され、営業を自粛していたお店たちが営業を再開しました。これはうれしいことですよね。 営業を再開して…

2020.06.24.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル