DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

2024.03.07.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。

でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常になりつつあるのかな?とも思いますね。これから地球はどんどん暖かい方向へ向かうのではないでしょうか・・。

ということで、本日のブログは毎月頭の恒例ブログ記事「BUROKI designの活動報告」。2024年2月の活動報告をお送りいたします。

BUROKIアイコン

もはや地球って冷暖房なしでは住める星じゃないですよね・・。

2024年2月 work list

2024年2月の制作リスト

1. 工務店のwebサイトリニューアル

先月より開始した工務店のwebサイトリニューアル。
コンセプトやサイト構造の見直しなどありましたが、その内容も固まり、進められるタイミングになったので2月より制作を開始しました。

デザイン面はひとまずOKをいただきました。しかし先方のスタッフさまが常時更新されているコンテンツがあり、その方の更新の仕方があるので、なるべく妨げにならないように現サイトの構造などを把握し、理解しながら構築を進めています。

webサイト制作は、特にコーディングや構築部分は人によってクセややり方も違います。同じ見た目のwebサイトであっても中身も全く同じになることはほとんどありません。なので他の制作者がつくったwebサイトを引き継ぐときはやりづらさを感じることもありますし、僕がいつもやっている方法をさらに便利な方法でやっていることもあり、勉強になる部分もあります。

今回は5:5くらいですが、より良いwebサイトとなるようにつくるだけでなく、移行時を想定しながらリニューアル作業を進めています。

3月末にはリニューアルを完了させる予定なので、それまで気を引き締めて制作します。

2. 医療コミュニティサイトのwebデザイン制作

今年頭から獣医療関係でさまざまな事業を展開されているEDUWARD Pressさまからご依頼をいただいていた新たに立ち上げる予定のサービス関連の制作。

1月にロゴを完成させることができたので、2月は医療コミュニティサイトのwebデザインを担当させていただきました。

担当の方いわく、デザインが必要になったときは「BUROKIさんにお願いしたい」という声が社内で挙がるほど好評とのことで、僕としては感謝しかありません・・いつも本当にありがとうございます(感涙)。

コミュニティサイトの公開時期は不明ですが、公開され次第ロゴデザインを合わせて紹介させていただく予定です。

BUROKIアイコン

いただいた案件から派生してさらに案件をいただけるのはデザイナー冥利に尽きます。

3. のぼり刃物さんの53周年ロゴ、グッズ制作

毎年恒例、大阪府茨木市にあるのぼり刃物店さんの周年ロゴ・グッズ制作。
今年ももちろんご依頼いただきました。

53周年のロゴは今までとは少し違うテイストで、でも刃物店であることを少し含ませたロゴを制作しました。早速提案したところ、のぼりさんから「めっちゃカッコいい!!」というお褒めのお言葉をいただけました(嬉しい)。確かに今までなかなかお目にかかったことのないようなロゴになっております。

ロゴをつくってからグッズもデザインし、業者への発注対応もし、今年も無事制作が完了。
今回も記念グッズはステッカーと缶バッジです。現物がこちらにも到着次第、いつものように制作実績でも紹介させていただこうと思います。

4. 確定申告作業

この時期、事業主にとって最大の難関といえば確定申告。
昨年10月からインボイス制度が始まったことにより、手続きもより複雑化し、フリーランスを税金面と作業面から苦しめていることでしょう・・。

しかし、個人事業主にとって確定申告も立派な仕事です。
これを終わらせないと清らかな気持ちで新年度を迎えられませんね。

でもこのブログを書いている時点でだいぶ終わりが見えてきたので、早めに完了させて制作に集中したいところです。あとちょっと・・。

ジム通いはじめて1年が経過しました

以上が2024年2月の活動報告でした。
新規のお客さまや既存のクライアントさまからもご依頼をいただけていて、少し先まで制作スケジュールが埋まりつつあります。いつもありがとうございます。お仕事として進めることができた暁にはデザインでしっかりとお返しさせていただきますのでご安心ください。

そして、報告が遅れましたが、2023年1月からはじめたジム通いも1年が経過しました。

筋力と体力の低下を防ぐためにはじめたジム通い。とりあえず1年を目標に続けてきましたが、目に見えて筋肉もついてきて、もっとこうしたい!という意欲も出てきたので2年目も頑張ることにしました。続けることだけは得意なんです。

思えばフリーランスになって完全に個人で仕事をするようになってから、自分の外見への意識が確実に会社員の頃と変わりました。ご依頼をいただくところからデザインしていくことを意識しないといけないなと、最近は思っています。その辺はまた別の機会にブログに書いてみようと思います。

それでは今月も、BUROKI designをどうぞよろしくお願いいたします。

BUROKIアイコン

そろそろプロフィール写真を変えたいです・・(もうずっと言うてる)。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

think

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」。 今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについ…

2024.04.23.

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル