DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めました

デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めました

think

  • top
  • blog
  • デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めました

デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めました

2023.01.08.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2008年からデスクワークを生業にし、今年1月で15年目となりました。

PCを使って仕事をすることにはさすがに慣れましたが、それと引き換えに、最近は自分でもわかるくらい筋力が衰えていると感じることが増えてきました・・。

腕が常に疲れていたり、整体に定期的に通うようにしているものの一時的な効果しか得られていなかったり、意識的にストレッチやウォーキングをしたりしていても疲れやすくなっていて、「これはもう逆に鍛えるしかないんじゃないか?」と今年に入ってジムに通うことを考えるようになりました。

昨年相方が通っていたジムに行くことも選択肢のひとつとして考えていましたが、いま話題の「chocoZAP(ちょこざっぷ)」というジムが家の近所の針中野駅前にもできたことを、駅前でスタッフさんが配っていたチラシを見て知りました。

chocoZAP(ちょこざっぷ)って何だ?

ボクも最近まで知らなかったのですが、「chocoZAP(ちょこざっぷ)」はあのライザップが作った新しい形態のジムのようで、コンビニのように気軽に通えることをコンセプトに、最近あちこちに増えてきているみたいです。

24時間365日いつでもどこのジムでも通えて、月額2,980円(税込3,278円)なのも初心者としては嬉しいところですね。詳しくは公式サイトをご覧ください。

chocoZAPは24時間いつでも通える
いつでも通えるのはありがたいですよね

登録や入会もアプリでできて手軽なところも初心者にはいいですね。
とりあえずどんなもんか?ボク自身ジムに通うこと自体初めてなので、初心者でもはじめやすそうなchocoZAPに入会し、トレーニングしてみることにしました。

BUROKIアイコン

ちなみにこれ、案件でもなんでもありませんので・・。

chocoZAPの良いところ3つ

3日に入会し、早速4日に初めてchocoZAPでトレーニングしてきました。

他にトレーニングされていた利用者がけっこういたので室内の写真は撮れませんでしたが、オフィスのような明るい室内に初心者向けのトレーニングマシンたちが並び、スタッフさんはおらず、無人のジムですね。

1. いつでも気軽に通える

駅前にあることが多いので仕事帰りはお出かけの途中にふらっと来て少しだけトレーニングして帰る・・みたいな手軽なジムという印象でした。

chocoZAPの室内
室内はこんな感じです

実際にスーツ姿でトレーニングしている人もいましたね。ジムといえば筋肉ムキムキな人たちがいっぱいいるイメージでしたが、そういう人たちが来るというよりは運動不足の解消や少し鍛えたいという普通の人たちが来ているといった感じ。これはこれで気軽で新しいかも。

2. アプリで混み具合がわかる

他には基本的にすべてchocoZAPのアプリで完結できるところもいいですね。

専用のアプリから通いたいジムを検索してお気に入り登録しておくと、そのジムにいまどれくらい利用者がいるのかがわかるようになっています。あまり利用者がいない時間帯に通いたいという人は、このアプリで利用状況を確認してから通えるのでいいですよね。

ちなみにボクも自分のペースでのびのびトレーニングしたいので、混雑時は避けて通うようにしています。

3. セルフでエステや脱毛ができる

これもボクがchocoZAPを選んだ理由のひとつなのですが、セルフですがエステや脱毛ができるんです(笑)。

室内の隅のほうに個室があって、そこでセルフエステやセルフ脱毛ができるようになっていました。事前に予約が必要なサービスですが、ジムではなかなかない?サービスですよね。まだ利用はしていないですが、機会を見て一度脚の脱毛をしてみようかと思っています。

chocoZAPの残念なところ3つ

まだ通いはじめて二日なのですが、良いところだけではなく、少し残念だなと思うところもあります。

1. wifiが繋がりにくい

トレーニング中は音楽を聴きながらやることも今は一般的だと思うのですが、chocoZAPも室内に専用のwifiを設置しているものの、電波が弱すぎて全然繋がりません(笑)。

音楽ところかライザップ側が用意しているマシンの使い方の解説動画すら見れないwifi状況なので、これは改善してほしいですね・・。ボクが通っている針中野店だけかもしれませんが。

2. 鍵付きロッカーがない

気軽に通えるをコンセプトにしているからか、ロッカーはあるもののすべてオープンロッカー(というか普通の棚)で、鍵つきのロッカーはありません。

ジムに入室するのにアプリのQRコードが必要なので入室自体のセキュリティは担保されていますが、利用者同士の盗難などには気をつけなければいけません。心配な方はできるだけ貴重品などを持ってこず、スマホとワイヤレスイヤホンとタオルと飲み物くらいがいいのかもしれません。

3. 背筋を鍛えるマシンがない(針中野店)

針中野店にあるchocoZAPに設置されているマシンをひととおり体験したのですが、腕や胸を鍛えるマシンとランニングマシンばかりで背筋を鍛えるマシンがありませんでした。

デスクワークで疲れない体を作りたいボクとしては腕、胸、背筋の筋力を上昇させたいのですが、背筋を鍛えられないのでどうしたもんか・・と考えています。

最短でも半年は続けてみます

以上、chocoZAPの良いところと悪いところを簡単に書いてみました。そして絶賛筋肉痛です(笑)。

ジムで撮りがちな写真
ジムで撮りがちな写真(笑)

とりあえず、筋トレをはじめて一年間は筋肉がつきやすいボーナス期間らしいので、半年から一年は続けたいと思います。また定期的にブログでも経過報告したいと思いますのでお楽しみに。

BUROKIアイコン

腹筋6個に割るために頑張ります!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

3年ぶりのかにかにエクスプレス。竹野の民宿「久兵衛」と城崎温泉を満喫

1月16日はボクの41歳の誕生日。 その少し前に相方に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれました。 欲しいものがあまりないボクは、何が欲しいのか…

2023.01.24.

private

年明けルーティン。2023年も出店・ドラなし!今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

1月9日から11日までの三日間、商売人としては行かない理由がない十日戎(通称えべっさん)が行われました。 十日戎とは、一年間自分たちの事業がうま…

2023.01.13.

think

2022年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

正月休みもひと段落し、いよいよ2023年が動き出しましたね。 年末はボクが年越しそばづくりをミスってしまったり、相方が体調不良に見舞われたりして…

2023.01.10.

think

デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めまし...

2008年からデスクワークを生業にし、今年1月で15年目となりました。 PCを使って仕事をすることにはさすがに慣れましたが、それと引き換えに、最近は…

2023.01.08.

private

【明けましておめでとうございます2023】新年のご挨拶と今年の抱負3つ

新年明けましておめでとうございます。 2023年もBUROKI designをよろしくお願いいたします。 今年は4日から打ち合わせが入っていて、ボクは4日が仕事…

2023.01.04.

think

【2022年の振り返り】今年もBUROKI designをありがとうございました

もうすぐ2022年も終わりますね・・。 1年通してみると、2020年から続いているコロナ禍もようやく、ようやく落ち着きつつある、そんな感じですね。ま…

2022.12.30.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル