DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2021年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

2021年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2021年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

2021年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

2021.03.04.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先月まで緊急事態宣言による自粛生活中でしたが、大阪は東京よりも先に解除されましたね。といってもあまり変わった感じはしないですが・・。3月になって暖かくなってきたので、休止していたランニングも再開しました。

昨年は12月中旬までランニングを継続していましたが、休止してたった2ヶ月弱で筋肉は落ちますし体型も締まりがなくなってきました。サボると一気に体がだらしなくなりますね・・。ウォーキングから徐々にはじめないと多分腰と膝がやられそうで、ここから立て直すのが大変です(これがアラフォーの現実)。

ということで、本日のブログは毎月恒例「BUROKI designの活動報告」。2021年2月の活動報告をお送りいたします。

BUROKIアイコン

ランニングにより全身が筋肉痛です・・

2021年2月 work list

2021年2月の制作リスト

1. びすけっと保育園のwebサイト制作

今年に入ってから制作を開始していた、神奈川県横浜市東戸塚に新しくできる「びすけっと保育園」のwebサイト。

約20ページほどの中規模のwebサイトでしたが、年明けから集中してすべてのwebページを制作し、先月の10日に無事公開することができました。制作実績にもアップしているので詳細が気になる方は下記のリンクよりどうぞ。

この案件は東京の制作会社「Lipple(リップル)」さんのご紹介により制作しました。ディレクションはLippleさんがやってくれたのでボク自身はデザインのみを担いました。クライアントさまと直接やりとりしない案件は初めてだったのでいろんな学びがありました。

びすけっと保育園のwebサイトは下記のリンクよりご覧ください。

2. のぼり刃物さんの50周年グッズデザイン

昨年はECサイトを制作させていただき、デザインが必要なときはいつも任せてくださる「のぼり刃物」さん。今年は創業50周年ということで(めでたい!)、それにまつわる制作を担当させていただきました。

のぼり刃物さんの50周年ロゴデザイン
のぼり刃物さんの50周年ロゴデザイン

50周年で制作したものは上記の周年ロゴと

  • ステッカー
  • 手ぬぐい
  • 包装紙

以上です。周年ロゴは不使用となったものもあります。
先月すべての制作・入稿が完了し、続々と完成品がのぼりさんに届きはじめています(いい感じの出来でした)。実物を入手できたらボクのほうでも紹介させていただこうと思います。

しかし50年もお店やられてるって・・改めてすごいことですよね。

3. 某企業のメディアガイドデザイン

まだ詳細は書けませんが(許可を取っていないので)、現在某企業の媒体資料(メディアガイド)の制作をしています。

昨年末にご依頼をいただき、3月20日締め切りという余裕のあるスケジュールのなかで制作させていただいています。もうすでに大部分は形になっていて、あと少しで完成という進み具合です。

この資料の案件は、ボク一人だけの制作ではなく、業務提携メンバーとして応募してくださったイラストレーターの方に手伝ってもらいながら制作をしています。ひとつの制作物を複数でつくること自体がボクとしてはかなり新鮮です。そして良い仕上がりになってきています。

クライアントさまは名前を聞くと誰もが知っている企業さまなので、可能なら制作実績にてしっかりと紹介させていただこうと思います。

4. annaの媒体資料デザイン

昨年春に制作依頼をいただいてからは一緒にお仕事させていただいてきたytvメディアデザインさん。今年も「関西の女性のためのメディアanna(アンナ)」の広告媒体資料制作のご依頼をくださいました。

以前制作した資料デザインは下記の制作実績にアップしています。

今回の資料制作はイチから制作するというわけではなく、グラフの数値の更新や広告メニュー変更によるページ改修・更新、イメージ写真の差し替えなどが主な制作です。でも半年以上経っているのでトンマナや余白などちょっと忘れがちです・・。

この資料制作の他にも制作している企画のデザインがあるので、完了してまた時期がきたら紹介させていただこうと思います。

5. 確定申告準備はじめました

この時期になると事業をやっている人は避けて通れないものといえばやっぱり「確定申告」。今年も昨年の収入や支出をfreeeという会計ソフトを使ってポチポチやっています。昨年の確定申告のときもいろんな学びがありました。今年は少しでも成長していたらいいのですが・・。

ちなみに今年もコロナの影響で書類の提出期限が1ヶ月延びて4月15日までだそうです。フリーランスの皆さん、仕事の合間に大変だと思いますが今年も頑張りましょう・・!

BUROKIアイコン

今年は電子申告をしてみようと思います。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

クライアントさま必見!webサイト制作にかかる費用を抑える5つの方法

webサイトをつくってもらいたいけど、予算があまり取れないことが理由で、webデザイナーに依頼することを断念または尻込みしている方もいらっしゃる…

2022.09.25.

design_thing

wordpressでのwebサイト制作で個人的によく使用するプラグイン5選

もういまやwebサイトをつくるならブログツールである「wordpress(ワードプレス)」を使っての制作が当たり前になりましたね。 元々wordpressはブロ…

2022.09.15.

design_thing

webメディア「フリーランスの攻略本」にてインタビュー記事が公開されました

先月末に「フリーランスの攻略本」というフリーランス向けのwebメディアサイトを運営されているユニークキャリアさまからインタビューの依頼があり、…

2022.09.06.

think

2022年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

9月に入り、少しずつですが朝晩の暑さが和らいできましたね。 ボクは寝るときはクーラーをつけず扇風機で寝る派なのですが、徐々に寝苦しさがなくな…

2022.09.04.

private

八坂塔の真下にある「イル・ギオットーネ 京都本店 」で相方の誕生日を祝う

少し前のことですが、気になるお店があったので京都に行ってきました。 阪急河原町駅から徒歩で約10分ほど、日本最古の塔といわれている八坂の塔がす…

2022.08.26.

think

2022年7月の活動報告。7月はこんなデザイン制作をしていました

梅雨明けたかと思いきや意外と雨が降る時期が長引いたこともあり、このまま夏が過ぎ去っていくんじゃないかと思ったのですが・・日本の夏はそんなに…

2022.08.10.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル