DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2020年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

2020年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2020年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

2020年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

2020.09.04.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

8月も過ぎ去り、夏が終ろうとしていますが・・
今年の夏は新型コロナでどこかに出かけることが難しく、ただただ暑いだけの夏という感じでしたね。ボク自身は特に盆休みもなく、例年どおりデザインを中心とした制作活動をしていました。

フリーランスになってから基本的にずっと続けている週に3回の朝ランも、今年も無事8月を駆け抜けることができました。真夏であろうが朝から走ることは脱水症状や熱中症になりかねないので、かなり気をつけながらのランニングになるのですが、めげずに週に3回走り続けた結果、毎日会っている相方でもわかるくらいシェイプアップしました。やっぱり汗をかきまくると痩せやすいですね。

ということで、本日のブログは毎月恒例「BUROKI designの活動報告」。今回は2020年8月の活動報告です。まだまだ新型コロナの感染拡大に警戒しなければいけない時期ですが、8月のBUROKI designはこんな制作活動をしていました。

BUROKIアイコン

お断りさせてもらった案件も複数・・本当に申し訳ないです。

2020年8月 work list

2020年8月の制作リスト

1. 福岡にある木工集団「ナノナノファクトリー」webサイト公開

先月の活動報告でも紹介しましたが、事業の見直しと整理してわかりやすく伝えるために制作したナノナノファクトリーのwebサイトを無事公開することができました。

webサイトを新しくする際にロゴも合わせて制作させていただきました。

webサイトやwebページ以外にも制作したタイポグラフィやアイコンもすごく喜んでくださって、実際に木材にレーザー加工したりといろいろ応用して使ってくださっていて、ボク自身もうれしい限りです。

何よりうれしいことは、ナノナノファクトリー代表のひぐちさんに「webサイトを育てる」という気持ちが少しでも芽生えたこと。webサイトをどのような立ち位置にするかはクライアントさまによって違いますが、集客を目的とする場合、サイトを公開しただけで集客できる時代ではありません。これからどのようなwebサイトになっていくのか・・ボクも見守っていきたいと思います。

ナノナノファクトリーのwebサイトは下記よりご覧ください。

2. 「のぼり刃物店」のECサイト制作

数年前からデザインが必要になる度にボクに制作依頼してくださる大阪府茨木市にあるのぼり刃物店さん(感謝)。今回は本格的なECサイトをつくりたいとのことで、8月より制作を開始しました。

このサイトの制作実績にもロゴと名刺デザインなどを掲載させていただいています。

ECサイトはMakeShopというカートシステムを利用しての制作

ECサイトをつくるにあたってのぼりさん側で商品を追加したいなどのやりたいことがあったので、それを考慮した上でどのカートシステムを使うか?いろいろなサービスを比較検討したのですが、GMOさんが提供しているカートシステム「MakeShop(メイクショップ)」を利用することにしました。

オープン予定は9月末ということで進めているので、また公開後に紹介させていただこうと思います。久しぶりのECサイト制作・・学びが多いです。

3. 一級建築士事務所のwebサイト制作

こちらは前職からの繋がりですが・・独立して建築事務所を立ち上げるという方からwebサイト制作のお話をいただき、8月よりつくりはじめています。

厳密に言うと制作依頼自体は6月ごろにあって、いろいろ事情があって制作スケジュールが後ろ倒しになっていて、8月を目処にようやく制作がスタートしたという感じです。8月末にはサイト公開というスケジュールではあったのですが、それもズレ込んでしまっているという状況なのですが・・(苦笑)。

詳しくはwebサイトが公開になってから制作実績として紹介するときにでもちゃんと書こうと思っています。今月中には公開できるかとは思います。

4. 福岡にある木工集団「ナノナノファクトリー」の名刺デザイン

ナノナノファクトリーさんのwebサイトが公開になってすぐ、名刺も一新したいということで名刺デザインのご依頼を引き続きいただきました。

8月は制作案件がちょっと多くて、スキマ時間での制作対応になってしまったのですが、本当に最近名刺デザインが完成し、印刷業者さんに発注することができました。webサイトしかつくれなかったら名刺などの紙媒体をデザインすることができないわけですから、ブランディングにまつわるすべての媒体をトータルで制作できるボクの強みを生かせたと思います。

名刺の完成品が届き次第、制作実績にて紹介させていただこうと思います。楽しみに。

5. BUROKI designは驚異のリピート率を誇っています

どこかのタイミングでちゃんとした数字を出したいと思っていますが、今月は以前制作させていただいたクライアントさまから久しぶりにご連絡をいただくことが多かったです。

約1年前に名刺を制作させていただいた方であったり、2018年にロゴを制作させていただいた整骨院さんであったり・・。ボクのこと覚えていてくださったことがまずうれしいのに、再度制作してくださいという旨のご連絡で、とてもうれしく思います。

直近のスケジュールは埋まってしまっているのですが、それでもボクにつくってもらいたいからと待ってくださる方もいたり・・ボクは本当にクライアントさまに恵まれていると改めて思います。フリーランスやってると制作にまつわる良くない経験談も聞いたりするのですが、ボクに至ってはそんな経験を今までしたことがありません。そういう方々はそもそもボクのクライアントさまではないということですね。

BUROKIアイコン

発信し続けることの大切さをひしひしを感じる毎日です。ありがとうございます。

今月も出来る限り尽力しようと思っているので、BUROKI designをどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

think

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」。 今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについ…

2024.04.23.

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル