DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 北新地にある「鮨 かうと」で42歳の誕生日を祝ってもらいました

北新地にある「鮨 かうと」で42歳の誕生日を祝ってもらいました

private

  • top
  • blog
  • 北新地にある「鮨 かうと」で42歳の誕生日を祝ってもらいました

北新地にある「鮨 かうと」で42歳の誕生日を祝ってもらいました

2024.01.19.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日のことですが、1月16日は僕の誕生日ということで・・
今年も相方に祝ってもらいました。

実は年末に欲しがっていたカセットデッキを誕生日プレゼントとして先に買ってもらっていたので、誕生日当日は祝わなくてもいいよと言っていたのですが、数日前に北新地でお店予約したよーということだったので16日の夕方ごろに北新地へ向かいました。

着いたのは北新地から少しはずれのほうにある「鮨 かうと」というお店。

鮨 かうとの立て看板
この看板?が目印ですね

僕自身あまり北新地に来ることはないのですが、メイン通りではなく少し離れたこの辺りの雰囲気は平日ということもあってか、北新地にしてはゆったりしていていい感じでした。

日替わりおまかせ鮨コース

今回、かうとさんで予約した際に赤酢シャリの本格江戸前鮨12貫と季節の逸品5種という日替わりおまかせ鮨コースも一緒に予約してくれていました。

一応お店の食べログページなどにコース内容は載っているのですが、日替わりなので少しだけ違うネタになっていることもあるみたいです。鮨はどうしてもその日のネタ次第なので仕方ないですね。その辺はあらかじめ知っておいたほうがいいと思います。

コース前に飲み物は僕は丸絞りレモンハイボール、相方はラフランスサワーを注文。
乾杯して少し飲んでからいよいよコースがはじまりました。

先付

はじめに運ばれてきたのは鱈白子の出汁しゃぶ。

鱈白子の出汁しゃぶ
名物の鱈白子の出汁しゃぶ

相方はこの出汁しゃぶを食べたかったようで。出汁と白子の濃厚な味がめちゃくちゃ美味しかったです。

造里

次に寒平目のお造り。

寒平目のお造り
寒平目のお造り

身がしっかりしててぷりぷりで食べ応えあって最高。

天ぷら

続いて天ぷらはわかさぎの天ぷらとおかき揚げ。

わかさぎの天ぷらとおかき揚げ
わかさぎの天ぷらは初めて食べるかも

わかさぎの味は子持ちししゃもに似ていて、たまごも少し入っていました。美味!

握り

ここからは握りです。
赤酢シャリの本格江戸前鮨とのことで、どんなネタが出てくるか楽しみでした。

写真とキャプションのみでお楽しみください(笑)。

真鯛の握り
真鯛の握り
クワトロ小丼
いくら、うに、あん肝などが入ったクワトロ小丼
シマアジの握り
シマアジの握り
コブダイの握り
コブダイの握り
マグロ赤身の握り
マグロ赤身の握り

吉野杉が香るハイボールをおかわり

ここでレモンハイボールがなくなったので「吉野杉が香るハイボール」という名前のハイボールをおかわり。

吉野杉が香るハイボール
吉野杉の木の棒が入っている・・!

どんな感じで出てくるんだろうと思っていたら、吉野杉の棒が入っていました。この棒の香りを楽しみながらハイボールを飲むということが・・なかなか面白いなーと思いながらハイボールと杉の香りを楽しみました。なんか大人の楽しみ方って感じしますね(笑)。

マグロ中トロの握り
マグロ中トロの握り

澄まし

握りが続いたので寒ブリの澄まし汁で一旦ブレイク。

寒ブリの澄まし汁
寒ブリの澄まし汁

上に乗っているのは酒粕で、溶かしながら寒ブリをいただきました。さっぱりしてて美味しかった。

握り

そしてここから握り後半戦。

信州サーモンの握り
信州サーモンの握り
紅ズワイガニココット
紅ズワイガニココット
寒さわらの手巻き
寒さわらの手巻き

後半はバラエティ豊かな握り?が続きますね。

炙り金目鯛の握り
炙り金目鯛の握り

留椀

そろそろコース終盤になってきたところで味噌汁。

アオサの味噌汁
アオサの味噌汁

温まるので嬉しいですね。出汁もしっかりきいてます。

煮アナゴの握り
煮アナゴの握り

煮アナゴの握りはネタの柔らかさはもちろんですが、シャリのほどけ方が絶妙!
口に入れて少し噛んだ瞬間にほどけていく感じで新感覚でした。これが職人の技ですね。

締めは玉

最後に出てきたのはたまご。

締めは玉
ふんわりした食感でした

たまごを器の端のほうに置くところに伝統を感じました・・。

これで鮨コースすべて堪能しました。
けっこう久しぶりの鮨コースでしたが、今回ももちろん最高でした。ごちそうさまでした!

今回行ったお店

  • 鮨 かうと
  • JR北新地駅から徒歩7分
  • 営業時間:11:30~15:30、17:00~23:30(平日)、
    11:30~15:30、17:00~22:30(日・祝)
  • 定休日:年末年始

店内は落ち着いた空間でゆっくりと美味しい鮨を堪能できるのに、料金は抑えめでコスパ良いと思います。気になる人はぜひ行ってみてください(無償の宣伝)。

BUROKIアイコン

めちゃくちゃ久しぶりに食べましたが、やっぱり鮨は最高ですね!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

think

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」。 今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについ…

2024.04.23.

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル