DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 天満橋にある「ビストロ ブルーキッチン&ボトルズ」で贅沢クリスマスディナー

天満橋にある「ビストロ ブルーキッチン&ボトルズ」で贅沢クリスマスディナー

private

  • top
  • blog
  • 天満橋にある「ビストロ ブルーキッチン&ボトルズ」で贅沢クリスマスディナー

天満橋にある「ビストロ ブルーキッチン&ボトルズ」で贅沢クリスマスディナー

2021.12.27.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

12月25日、クリスマスの夜・・。

前日のイブの夜は近所の立ち飲み屋でひとりで飲んでいたボクでしたが(立ち飲み屋で飲むの大好き)、クリスマスはディナー行きたいよねということで、天満橋にある「ビストロ ブルーキッチン&ボトルズ」というお店でクリスマスディナーを楽しんできました。

コロナがまだまだ収束していない世の中ですが、クリスマスはやっぱり違いますね。なかなか予約がとれず、ようやく予約することができました。

お店に入るとボクたち以外に2組のお客さんがいて、同じタイミングでディナーがはじまるといった感じでした。
クリスマスディナーのメニューはこちら。

クリスマスディナーのメニュー
こういうメニュー表はワクワクしますね!

メニュー表の右側にはワインやシャンパンのメニューが書かれていましたが、ボクはワインがあまり得意ではないので、いつもどおりビールを注文。

プレミアムモルツ
やっぱプレミアムモルツやな

ここからは実際に食した素晴らしい食べ物たちと共に
余韻に浸りつつ紹介していきたいと思います。

まずは前菜3種

ドリンクと会話を楽しんでいると、間もなくかわいらしい前菜が運ばれてきました。

前菜3種
前菜もソーシャルディスタンス?
  • 筋子のディル
  • 生ウニと枝豆のタルト
  • カラスミと金目鯛のもなか

だったと思います。
どれも美味しかったですが、やっぱり筋子のディルが濃厚でサクサクとした食感もあってよかったです。

つづいてクリームパスタ

前菜を楽しんだあとに出てきたのは、ポルチーニ茸とシャラン鴨のクリームパスタ。

ポルチーニ茸とシャラン鴨のクリームパスタ
麺の茹で加減も完璧やないか

ボクはクリームパスタが好きなので、パスタの量も硬さも最高でした。

何年かぶりのフォアグラ

パスタの次はフォアグラが。
こちらもなかなか普段食べることがない食材でうれしいですね。

フォアグラ
濃厚でたまらん味

かなり久しぶりに食べましたが濃厚でした。こんな味やったなーとか思い出しつつ。濃厚なフォアグラにさっぱりとした京野菜が添えられていて、いいバランスでした。

料理の周りにトリュフを使ったソースがかけられてたんですが、そのソースがめちゃくちゃ濃厚で美味でした!あのソースだけでもご飯いけるな・・。

大好物のオマール海老

次にオマール海老が到着。
周りにはバルサミコ酢がかかっていました。

オマール海老
奥にあるのはオーマル海老の殻です

海老はもちろん大好物なので美味しくないわけがありませんね。ナイフで細かく切りながらオマール海老をしっかりと堪能してきました(笑)。

そしていよいよ・・感動のメインディッシュ

ここまでの料理も最高に美味しかったのですが、その中でも楽しみにしていたメインディッシュがこちら。

上州牛シャトーブリアン
シャトーブリアンって食べるの初めてかも

シャトーブリアンですよシャトーブリアン。
今までいろんなお肉を食べてきましたが、恥ずかしながらシャトーブリアンなんて食べたことございません。あるかな?多分ないと思います。

初めて食してみると、お肉が柔らかくて最高でした!こちらも先ほどのオマール海老同様、かなり細かく切りながらなくなっていくのが名残惜しくなりつつ、思う存分楽しみました。正直、もう一回出てきてほしかったです(笑)。

美味すぎるマドレーヌ

メインディッシュを食べ終え、「これ美味しかったなー」みたいな話を相方としていると、今度はマドレーヌが到着。

焼きたてのマドレーヌ
焼きたてってこんなに美味いのね

メニュー表に書いてあるとおり焼きたてで、外はサクサク、中はしっとりでめちゃくちゃ美味しかった!マドレーヌって焼きたてはこんなに美味しいものだったんですね。この歳にして初めての学びでした。勉強になります(ウザい)!

最後はデザートで締める

ここまででもかなり満足でしたが、今日はクリスマス・・。
デザートももちろんありました。

クリスマスケーキ
これ好き。好きなデザート

ホワイトチョコでつくられたケーキがめちゃくちゃ濃厚でしっとりとしていて美味しかったです。いちごは博多のあまおうだとか・・贅沢ですね〜〜。

コース全体の料理の量も考えられていて、いい感じにお腹も満たされました。ごちそうさまでした!

今回クリスマスディナーで行ったお店

  • ビストロ ブルーキッチン&ボトルズ
  • 地下鉄天満橋駅より徒歩3分
  • 営業時間:ランチ 11:30~14:00,br> ディナー 17:00~24:00 ※コロナによる時短営業あり。

今回のディナーで初めて知ったお店でしたが、料理はどれも美味しかったです!普段はいろんなコース料理もやっているみたいなので、気になる人はぜひ行ってみてください。

BUROKIアイコン

あのシャトーブリアンをまた食べたい・・
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

更新時のルール化。ブログを書くときに個人的に気をつけていること

もはやwebサイト制作時にクライアントさまが自由に更新できるようにブログ機能をwebサイトにつけることが当たり前になりました。 ただ、制作する側か…

2022.12.01.

design_thing

フードテックのジャパン・パビリオンにて制作した日本ロゴが使用されました

イスラエルの商都テルアビブで「フードテック」イベントが開催され、日本とイスラエルの国交樹立70年を記念して日本パビリオンが設置されました。日…

2022.11.23.

private

人生初めて東京ディズニーランドへ行ってきました

もうすっかりアラフォーのフリーランスデザイナーBUROKIですが・・。実は今まで一度もディズニーランドに行ったことがなかったんです。 1983年にオー…

2022.11.16.

think

panasonicの目もとエステでデスクワークの大敵・ドライアイ&眼精疲労対策!

デスクワークを長年やってきているからか、夜になると目が乾いてシパシパしたり疲れたりするようになってきました・・。これがアラフォーの現実なの…

2022.11.13.

think

2022年10月の活動報告。10月はこんなデザイン制作をしていました

2022年もあと2ヶ月・・(先月の使い回し 笑)。 そしてあと数日でワールドカップがはじまりますね。 こんな時期に開催されるワールドカップ・・。世…

2022.11.07.

favorite

【3日目・最終日】福岡で流行りのワーケーションっぽいことをしてきました

先月の24日から4日間、リゾート地や観光地で働きながら休暇を取る「ワーケーション」として約10年ぶりに福岡へ行ったときのことをブログに綴っていま…

2022.11.05.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル