DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • ハンバーグづくりに挑戦。手でこねてみてわかったこと

ハンバーグづくりに挑戦。手でこねてみてわかったこと

favorite

  • top
  • blog
  • ハンバーグづくりに挑戦。手でこねてみてわかったこと

ハンバーグづくりに挑戦。手でこねてみてわかったこと

2019.03.14.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうもです・・今日はお休みブロキです。

前回から少し間隔が開きましたが、今回はハンバーグづくりに挑戦しました!もちろんはじめてのハンバーグです。料理はやってるときはいいですがやる前は大変ですね・・習慣化しないとまたやらなくなりそう・・(笑)

仕事終わりの時間の都合でスーパーへは行けず、相方が食材を買ってきてくれたのでそのままBURO’S KITCHENスタート。(もうすぐmoco’s kitchenなくなりますしね・・)まずはこのたまねぎをみじん切りにしていきます。

たまねぎ

カレーとシチューをつくったときは大丈夫やったんですけど、今回はやたら目にきた・・仕事終わりで目が疲れてるからかな?途中から目が開けられないくらいしみてしまいました。玉ねぎって目を閉じるより鼻を塞ぐのがいいらしいですね。知らなかったから勉強になりました。

刻んだ玉ねぎとミンチ肉をボウルにうつしました。

たまねぎとミンチ肉をボウルに入れる

素手でこねてハンバーグをつくる

ここからがハンバーグづくりの本番ですね。柔ないミンチ肉をこねるのを楽しみにしてましたよ・・ククク・・ってことでこねこねスタート。途中でコショウがなかったのでコンソメを入れたりしてアレンジしながらこねていきました。

あとはたまごを入れて、牛乳を入れて、パン粉を入れて。パン粉ってハンバーグにけっこう入ってるんですね。

手でこねる

こねこねこねこねこねこねこねこね・・

こね終わったあと、手を洗ったんですけどなかなかきれいにならない・・聞くと脂やから水や石けんだけではなかなか落ちないから食器用洗剤を使わないといけないとのこと・・マジか・・食器用洗剤で洗ってもなかなかとれずに苦労しました。(涙)

だいたい手がきれいになったところで、好みの大きさにしてフライパンで焼きます。

フライパンで焼く

ハンバーグって厚みがあるから中が焼けてるかどうか、判断難しいですね。そういえば高校生の時にバイトしてたうどん配達専門店でも定食がメニューにあって、ハンバーグ定食だけつくるのにやたら時間かかってたなぁ。

ハンバーグのできあがり

デミグラスソースも途中でフライパンに入れて、温まったところで更にうつし、上からかければ完成。
うおーーーできた、ハンバーーーーグッ!!!

ハンバーグに目玉焼きが乗っているとテンション上がるタイプのボクは、次に目玉焼きを焼き(奮発して2個!)、上に乗せました。これだけは譲れない。そのあと食してみると、もちろん最高でした。すべてのアメリカ人に感謝・・って、ハンバーグってドイツ生まれなんですね。アメリカだと思ってました。すべてのドイツ人に感謝いたします。

今回の料理で学んだこと

なんといっても「ハンバーグつくるときはビニールの手袋つけたほうがいい」ってことですね・・あれがないと効率かなり悪そうです。皆さんそうしてますよね。ボクもこれからは手袋はめてからこねようと思いました。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

コロナウイルスから身を守る!2020年マスク探しの旅 in 天王寺と寺田町

今年から登場して、いまや世界中に脅威をもたらしているコロナウイルス・・本当に毎日大変ですね。 ボク自身、予防は常に心がけていますが、予防する…

2020.04.03.

design_thing

デザインを無駄にしない!バナーを制作する前に把握しておきたいこと

instagramなんかでデザインを勉強している人たちがよく練習でつくったバナーのデザインを投稿されています。 例えばある商品を訴求したい場合、その…

2020.04.01.

design_thing

プロのデザイナーがpowerpointを使った資料作成で困ったこと5つ

今年の2月と3月の2ヶ月間、昨年末から決まっていたスケジュールどおり、powerpointでの資料制作に没頭していました。 制作したページ数は合計でなん…

2020.03.30.

private

京都の烏丸、河原町、二条にあるレトロな喫茶店をめぐり歩いてきました

デザイン制作が立て込んでいたこともあったりコロナの影響もあったりで、最近はあまりちゃんとした外出をしていなかったのですが、この前の水曜日は…

2020.03.28.

design_thing

スマホ最適化「レスポンシブデザイン」はこれからの時代のwebサイト制作に必須!

このwebサイトを訪問してくださる人たちのなかに、ホームページのことをまだそこまで詳しく知らない方々がいる可能性もあるので、今日はボクがホーム…

2020.03.24.

favorite

SUGAKIYAの和風とんこつ鍋つゆで思い出の味を家庭でも楽しめる

中学生のころ、地元にはジャスコ(現イオン)がありまして・・そのジャスコの3階フロアに入っていた「SUGAKIYA」。ご存知の人も多いと思いますが、ラ…

2020.03.22.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル