HUMOR in DESIGN and CREATIVE.

BUROKI


top

BUROKI blog

ブログ

  • top
  • blog
  • webデザインの参考に役立つギャラリーサイトをまとめてみました

webデザインの参考に役立つギャラリーサイトをまとめてみました

design_thing

  • top
  • blog
  • webデザインの参考に役立つギャラリーサイトをまとめてみました

webデザインの参考に役立つギャラリーサイトをまとめてみました

2019.05.15.

デザインをできるだけスムーズにつくっていくために必要なこと、それは常日頃からのインプットとアウトプットだとボクは思っていて、アドバイスを求められるたびにそう答えてきています。

ですが、いきなり「インプットしておきましょう」といわれても、webデザインの経験が乏しい方やこれからはじめようと思っている方からすると少し難しいかもしれないですよね。なので今回はボクがインプットするためにデザインの参考にさせてもらっているwebデザインのギャラリーサイトをまとめてみました。ギャラリーサイトにもそれぞれ特徴があるので、その特徴も書いていきますので、用途に合ったサイトをご覧になってもらえたらと思います。

webデザインの今を知れるギャラリーサイト「I/O 3000」

I/O 3000

まず紹介したいギャラリーサイトはこの「I/O 3000」。サイトの名前をなんて読むのかいまだにわかっていませんが・・(笑)ボクがwebデザインの参考に一番はじめに見るギャラリーサイトです。

国内外問わずデザインのクオリティが高いサイトが定期的に更新・掲載されているので、このサイトを見ているとwebデザインのトレンドが把握できます。いつかボクがつくったサイトもここに載れるように頑張りたいですね。

日本に特化したギャラリーサイト「イケサイ」

イケサイ

もう何年も前から存在していて、webデザインのギャラリーサイトのパイオニア的存在の「イケサイ」。イケサイという名前は略称で、正式名称は「イケてるサイト.com」とかだったはず・・

イケサイの特徴は日本人が制作した、日本で公開されているwebサイトたちに特化しているところです。日本のデザイナーは日本のクライアントを対象にすることがほとんどだと思うので、日本らしいサイトをつくりたい時には打ってつけですね。サイトデザインも昔ながらというか、今のwebサイトのようにミニマルでシンプルな構造ではなく情報を基本的にすべて見えるように出されているので万人に探しやすいサイトとなっています。

縦長のwebデザインギャラリーサイト「MUUUUU.ORG」

MUUUUU.ORG

縦に長くオーソドックスなレイアウトでかつ、非常にデザインが優れたwebサイトを厳選して掲載しているというギャラリーサイト「MUUUUU.ORG」。サイト名はおそらく検索で間違えられないようにというか、独特だけど簡単に見つけられるように「U」を多めに使用しているんだそうです。ちなみに自慢ではないですが、ボクが制作したwebサイト、MUUUUU.ORGには掲載されたことがあります。(言いたいだけ)

掲載されているwebサイトは基本的には日本のサイトが多いですが海外のサイトも掲載されています。LP(ランディングページ)のような1枚ものの縦に長いページをつくりたいときなどに参考にするといいと思います。

レスポンシブWebデザインを集めたギャラリーサイト「Responsive Web Design JP」

Responsive Web Design JP

サイト名のとおり、日本国内の秀逸なレスポンシブWebデザインを集めたギャラリーサイト「Responsive Web Design JP」。スマートフォン、iPadのようなタブレット、そしてパソコンというように現在インターネットできる端末はいろいろありますよね。そのいろんな端末からwebサイトを見てもそれぞれの端末に合わせて最適化されて表示されるwebサイトデザインのことを「レスポンシブデザイン」といいます。ちなみにこのギャラリーサイトにも掲載された実績があります。(制作のご依頼はお問い合わせページから 笑)

ギャラリーサイトはレスポンシブに特化している特徴を打ち出すように、各掲載サイトのさまざまな端末表示をしっかり見せていてとてもユニークですね。各端末のファーストビュー(一番はじめに見える部分)デザインの参考にもなると思います。

LP(ランディングページ)に特化したギャラリーサイト「ランディングページWebデザインクリップ」

ランディングページWebデザインクリップ

先ほどの「MUUUUU.ORG」の紹介文にも少し書きましたが、こちらは完全にLP(ランディングページ)に特化して掲載しているギャラリーサイトです。

ランディングページは主に新商品を売りたいときや単一のサービスを訴求したいときなどに制作される1枚ものの長いページのことで、よく広告として制作されます。わかりやすくいうと特設ページといった感じですかね。デザイン的にも特別感のあるページばかりでLPをつくりたいときにはかなりデザインの参考になります。

ギャラリーサイトの注意点

ここまでいろんなギャラリーサイトを紹介してきました。気になるwebサイトはぜひブックマークしておくと便利だと思います。

ただ、ギャラリーサイトはあくまで「ギャラリー」なので、そのギャラリーサイトのオリジナルデザインではないですし、いわばまとめサイトです。なので状況によっては閉鎖されるサイトもあるので、そこだけはご注意くださいね。昔よく参考にしていた「webデザイン・データベース」というギャラリーサイトもいつの間にか閉鎖してますしね・・

これからもデザインの引き出しをどんどん増やして独自性の高い、ユニークな良いwebサイトをつくっていきたいですね。お互い頑張りましょうー。

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめまして! BUROKIです。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。ブロキと申します。ベンチャー企業のインハウスデザイナーとして11年間様々な媒体のデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います。(笑)

他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

Latest results

最新の制作実績

blog list

ブログ一覧

private

new

ダービーウィークは毎年のお楽しみ。スポーツ雑誌Numberの特集号を買う

ダービーウィークは毎年のお楽しみ。スポーツ雑誌Numberの特集号を買う

今週末はいよいよ日本ダービー。競馬シミュレーションゲームの「ダビスタ96」にハマりまくって、99年度版が発売されたにもかかわらず96年版を2000年…

2019.05.25.

private

new

長居公園の近くにある気になっていた肉バルBoo Boo Kitchenで晩ごはん

長居公園の近くにある気になっていた肉バルBoo Boo Kitchenで晩ごはん

クーラーを買いに行った2日前の夜に現在長居公園で開催しているビールイベント・オクトーバーフェストで飲んで踊って楽しんだあと、もう少し飲みたく…

2019.05.24.

private

new

大阪一豪華な朝ごはん!?飯炊き仙人のいるお店「ゲコ亭」にて銀シャリを食す

大阪一豪華な朝ごはん!?飯炊き仙人のいるお店「ゲコ亭」にて銀シャリを食す

実は新居にはまだクーラーがありません・・しかも今週末からまだ5月だというのにかなり暑くなるということで。これは早く設置しといたほうがいいよね…

2019.05.23.

design_thing

new

2012年から現在までのBUROKIロゴデザインの移り変わり

2012年から現在までのBUROKIロゴデザインの移り変わり

インハウスデザイナーを本業としながら「BUROKI design」として個人でもデザイン活動を開始したのが2012年。いまこのwebサイトの左上に掲げているボ…

2019.05.22.

private

new

送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

もう2ヶ月くらい前の話で申し訳ないのですが、前職を退職したときに送別会を開いてもらったんですね。そのときに実は元同僚でありボクのYouTubeチャ…

2019.05.21.

private

webサイトに載せる写真がないなら一眼レフカメラで自分で撮ればいい

webサイトに載せる写真がないなら一眼レフカメラで自分で撮ればいい

昨日は昼すぎから近鉄の八戸ノ里駅へ・・もう5月の半ばということもあって暑くなりましたね。 前職から仲良くしてくださっていて、名刺や封筒なども…

2019.05.17.

all blog list

Latest contents

最新コンテンツ一覧

Do you like "B"?

最後まで見てくださって、本当にありがとうございます。

最後まで見てくださって、
本当にありがとうございます。

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

contactお問い合わせ

snsソーシャル