DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2021年6月の活動報告。6月はこんなデザイン制作をしていました

2021年6月の活動報告。6月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2021年6月の活動報告。6月はこんなデザイン制作をしていました

2021年6月の活動報告。6月はこんなデザイン制作をしていました

2021.07.04.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もう7月ということで、2021年も半分終わりましたね(月並感)。

ボクの感覚ではこれから本格的な夏が到来して、10月末くらいまで夏なんで夏が終わると11月、あと2ヶ月で年越しなんですよ。ホント一年ってあっという間ですね。このあっという間の一年がたった2021回しか経過していない西暦って短すぎません?歴史はいろいろと学校で教わってきましたけど、一年経過の速さを考えると最近の出来事のようにも感じます。何を言うとんねんて話ですが・・

ということで、本日のブログは毎月頭恒例記事「BUROKI designの活動報告」。2021年6月の活動報告をお送りいたします。

BUROKIアイコン

まだまだコロナは落ち着かないですが、仕事も落ち着くことなくいただけております!

2021年6月 work list

2021年6月の制作リスト

1. 京はやしやのブランドサイト制作

宇治の老舗茶舗「京はやしや」さまのwebサイト制作案件・・。
もうすぐ公開です・・!

京はやしやのブランドサイト制作
もうすぐです

制作というボクの役割自体は先月で完了しているので、ボクとしてはあとは公開を待つだけです。サイトの公開が楽しみです。

2. 獣医関連の出版社のwebサイトデザイン

こちらも先月に引き続き対応させていただいている制作案件。

コーポレートサイトのリニューアルからはじまり、デザインが好評だったのでポータルサイトのページデザインも制作させていただいております。また、当初はデザインのみ対応だったコーポレートサイト制作も、いろんな事情によりコーディングなどのwebサイト構築も担当させていただくことになりました。ありがたい話です。

クライアントさまはデザインの統一感にも理解を持ってらっしゃるので、これらの他にも新たな制作も任せてもらえそうで、まだまだお付き合いは続きそうでうれしいです。

コーポレートサイトは今月には公開する予定なので、公開次第制作実績にて紹介させていただこうと思います。

3. LUPINUS HOMEのロゴデザイン

こちらは以前制作実績にアップしましたが、鹿児島の不動産会社・幸建ハウス株式会社さまの新しい事業「LUPINUS HOME(ルピナスホーム)」のロゴを制作させていただきました。

ロゴデザインの詳細は上記のリンクに書かせてもらっているので割愛しますが、クライアントさまがとても喜んでくださったことが一番うれしかったです。ボクは自分のこだわりよりもクライアントさまが良いと思うものを形にしていきたいと思っているので、周りの人たちがどう思おうがクライアントさまが満足してくれたらそれでいいのです。

たまに抽象的な言葉だけで自分の想像を超えるデザインをボクに期待される方がいらっしゃるのですが・・それは「デザイン」ではないんですよね。クライアントさまの中にあるものを形にするというのがデザイナーの役目だとボクは思っています。そのためにしっかりとしたコミュニケーションは必須ですし、具体的なイメージの擦り合わせも必須です。

4. マネーセミナーのバナーデザイン

こちら先月の活動報告でも書かせてもらったytvメディアデザインさんが開催したマネーセミナーのバナー制作。

実はあの後も再度バナー制作の依頼があり、集客に対してできる限りのことはしたいとのことで、ボクのほうも新しいバナーデザインをつくるという形で再度制作させていただきました。実際に仕上がったのが下記のバナーデザインです。

マネーセミナーのバナーデザイン
左側から右側のバナーデザインになりました

左側が5月に制作したバナーデザインで、6月に制作したものが右側です。
再度制作しなおすことになったとき、写真から選び直しました。マネーセミナーはオンラインで受講できるセミナーだったのでスマホを見ている写真を選び、スマホと顔の距離が近く、かつ顔の表情が明るいものを選びました。その方がポジティブな学びがあるイメージを伝えられるからです。

写真を選んでからはイメージに沿って全体のデザインも再考。締め切りが迫っていること、オンライン感、新しい気づきや学びがあることを表現できるようなデザインをつくりたく、テキストを全体的に斜めに加工し、ダイナミック感のあるフラットなデザインに仕上げました。

こうやって見比べてみると、明らかに右側のバナーのほうが内容がすっと入ってきますよね。かなり進化させることができたと思います。

出来上がったバナーは担当者さんだけでなく、他の部署の方も「しかしこの方、めちゃくちゃ良いデザインしますね!」と喜んでくださったようでひと安心でした。

5. アパレルブランドの下げ札デザイン

こちらは久しぶりの小型グラフィック制作案件。シャツブランドを他と差別化させるために下げ札をつくりたいという依頼でした。

使用するイラストはすでに用意してくださっていて、このイラストを中心としたヴィンテージ感のある下げ札をデザインしてほしいという依頼内容で、面白いなと思ったのがボクが以前USJに行ったときにヴィンテージテイストの看板ばかりをアップしたブログを書いたのですが、そのブログを見て「この人ならつくってくれそう」と思ったとのことでした。

いやー、どこに制作のチャンスがあるのか、わからないものですね(笑)。

デザイン自体はすごく良い感じに仕上がり、クライアントさまもとても喜んでくださったのですが、印刷物には発注がつきもの。クライアントさまによっては発注の予算があり、その予算内でいかにイメージ通りの印刷を実現するかもひとつの課題です。

印刷の発注をしたことがない人に細かい発注は難易度が高いと思われるので、現在ボクのほうで発注の対応もしております。いろんな印刷業者さんに見積り依頼をしてクライアントさまに確認をとりながら交渉する・・けっこう時間のかかる工程ですが協力しないわけにはいかないので奮闘しております。

なんとか印刷することができたとしてもおそらくこちらには現物は届くことはないと思いますが、印刷が完了次第デザインだけでも実績として紹介させていただこうと思います。

6. 京はやしやのECサイト制作

ブランドサイトの制作報告はずっとしてましたが、先月からECサイト制作のほうも開始しました。

こちらは既存のカートシステムを使わずイチからECサイトを構築していて、ボクはサイトデザインとページデザインの見直しなどを担当しているのですが、ECサイトは制作が必要なページが多いので、制作スピードを考慮しても来月くらいまでかかりそうです。

こちらも公開され次第制作実績での紹介となります。

制作以外の相談も承っております

制作に関するご質問やご相談はもちろんですが、最近はデザインを勉強している方や大学生、フリーランスを目指されている方から以前より多くご相談をいただくようになってきました。

デザインに関することで、本当に皆さん悩んでらっしゃいます。つくれるだけではダメで、選ばれなければ仕事もないという厳しい世界です。割りに合わないことなんて当たり前。しかしその反面、うまくいったときやクライアントさまが喜んでくださったときのうれしさや達成感は言葉では言い表せないものがあります。

ボクの経験則や考えからしか回答はできないですが、どんなことでもかまいませんのでぜひご相談ください。一人で悩んでいるよりは人に話したほうがいいこともありますしね。気軽に問い合わせフォームより送ってみてください。

今月もBUROKI designをどうぞよろしくお願いいたします!

BUROKIアイコン

7月も元気に頑張っていきましょう!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

クライアントさま必見!webサイト制作にかかる費用を抑える5つの方法

webサイトをつくってもらいたいけど、予算があまり取れないことが理由で、webデザイナーに依頼することを断念または尻込みしている方もいらっしゃる…

2022.09.25.

design_thing

wordpressでのwebサイト制作で個人的によく使用するプラグイン5選

もういまやwebサイトをつくるならブログツールである「wordpress(ワードプレス)」を使っての制作が当たり前になりましたね。 元々wordpressはブロ…

2022.09.15.

design_thing

webメディア「フリーランスの攻略本」にてインタビュー記事が公開されました

先月末に「フリーランスの攻略本」というフリーランス向けのwebメディアサイトを運営されているユニークキャリアさまからインタビューの依頼があり、…

2022.09.06.

think

2022年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

9月に入り、少しずつですが朝晩の暑さが和らいできましたね。 ボクは寝るときはクーラーをつけず扇風機で寝る派なのですが、徐々に寝苦しさがなくな…

2022.09.04.

private

八坂塔の真下にある「イル・ギオットーネ 京都本店 」で相方の誕生日を祝う

少し前のことですが、気になるお店があったので京都に行ってきました。 阪急河原町駅から徒歩で約10分ほど、日本最古の塔といわれている八坂の塔がす…

2022.08.26.

think

2022年7月の活動報告。7月はこんなデザイン制作をしていました

梅雨明けたかと思いきや意外と雨が降る時期が長引いたこともあり、このまま夏が過ぎ去っていくんじゃないかと思ったのですが・・日本の夏はそんなに…

2022.08.10.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル