DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2019年9月の活動報告。9月はこんなデザイン制作をしていました

2019年9月の活動報告。9月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2019年9月の活動報告。9月はこんなデザイン制作をしていました

2019年9月の活動報告。9月はこんなデザイン制作をしていました

2019.10.09.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

9月からブログにも書くようになった「先月の活動報告」。

アクセスと同じく報告系のブログですが、ブロキの生存確認にもひと役買いそうなので、しばらく続けようと思っています(笑)。多分普段どんな仕事をしているのか気になっている人っていると思いますしね・・

ということで、今回のブログは2019年9月のBUROKI designの活動報告です。これから活動報告ブログのサムネイル画像は、その月にあった出来事で一番印象的だったものにしようと思います。9月は弟の結婚式があったから、その写真ですね・・

2019年9月 work list

2019年9月の制作リスト

1.元ラグビー日本代表 廣瀬俊朗さんの会社「株式会社HiRAKU」のwebサイト最終調整・公開

いま日本中で沸きに沸いているラグビーW杯。こちらはもう制作実績にも載せさせてもらっていますが、ラグビー日本代表で主将を務めた経験があり、先月放送が最終回を迎えたTBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」にも俳優として出演されていた廣瀬俊朗さん。

その廣瀬さんが今年立ち上げた会社「株式会社HiRAKU(ヒラク)」のwebサイトを制作させていただきました。サイトデザインについての詳細などは下記のリンクからご覧ください。

フリーランスになってまだ数ヶ月ながらもご縁があって著名人のサイト制作をさせていただきました。この貴重な経験を生かしつつ、よりステップアップしていけるように見せ方なども再考中です。どうせなら制作実績もより良く魅力的に見せる!デザイナーとしてもすごく重要な部分です。

2.スポーツ好きの輪が広がるwebサービスサイト制作と修正

先月の活動報告にも書いていましたが、6月から制作をはじめていたスポーツ系サービスのwebサイト制作。まだ大々的には公開と謳っているわけではないのですが、先月に一旦公開はされました。

しかし、こういうサービス系webサイトは公開してからがより重要で、運用という面ではこれからといった感じです。webデザインも同様で、クライアントさま以外の人が更新するwebサイトというのは想定外のことが本当に多く起こるので、そのつど最適化が求められます。知っている人も知らない人も同じように形をつくれて、意図的に行動してもらうサイトデザインというのは本当に難しいのですよ。トライアンドエラー必須です。

なので一旦ボクのほうの制作は完了しましたが、制作面からもまだ課題は多いですね。これからまだ対応していく余地はありそうです。話がまとまったら制作実績のほうにサイト紹介させてもらおうと思っています。

3.エルハウジングさまのイベント情報webサイト制作

京都・滋賀・大阪で新築住宅の施工実績9,000件以上を誇る株式会社エルハウジングさま。

そんなエルハウジングさまから住まいと日々の暮らしを楽しく盛り上げるイベントをご紹介する「えるひろば」というwebメディアサイトを制作してほしいという要望があり、デザイン担当として参画しました。

メディアサイトということでwordpressで構築し、イベント開催期間の表示や期間終了後の自動表示など、はじめて挑戦した部分も多く、試行錯誤しながらも最終的にすべての要望に応えることができました。詳しくはまた制作実績にてしっかり紹介する予定ですのでお楽しみに。

4.DIY FACTORYのオリジナル商品バナー制作

今年の4月末に退職したものの、前職の大都からも毎月制作の依頼はいただいております(感謝)。
そして9月の依頼はオリジナル商品をもっと売るべく、web広告で集客をしようというもので、3つのオリジナル商品の広告バナーを制作しました。

オリジナル商品バナー制作

この3種類のオリジナル商品バナーをいろんなサイズで制作。

広告用バナーはサイズのバリエーションがかなり多く、載せるサイトによってもちろんサイズも違います。なのでボクが制作したバナーの合計枚数はなんと36枚・・(涙)。3日間くらい徹夜で制作していました。たまにこういう修行のような案件をくれる前職です、8月は画像加工合計350枚以上でしたしね(苦笑)。

5.BUROKI designの制作

9月ももちろん時間をつくってBUROKI designとしての制作を少しでも進めていました。大きなトピックとしては以前制作実績でも紹介しましたが「ライト名刺」をつくったことですね。

ライト名刺というのはクライアントさまに渡すための名刺ではなく、兄弟や家族・知り合い、同業者など、ちょっとした機会にサラッと紹介するために渡せるようなものをつくろうという発想から生まれました。ライトなのでデザインもよりライトに考え、1種類だけでなく数種類つくってシリーズ名刺のようにしてみました。よければ制作実績の上の記事をご覧ください。

年内の主な制作スケジュールが決まりました

こんな感じで9月も楽しんで制作していました。

いつも新しい月に入る前は制作する項目を箇条書きにして、どういうスケジュールで進めるか事前に考えながら頭で組み立てて、「今月全部対応できるかな・・?」と不安になることもあるのですが、なんとか毎月乗り切っています。

そして制作依頼は継続していただいていまして、2019年内は早くも埋まりました(ありがたい!)。感謝です。

フリーランスになってから今までずっと突っ走ってきている感じがあって(盆休みもなく)、もう少し自分自身の態勢を整えたい気持ちや、リフレッシュしたい気持ちもあるので、11月後半はお休みをいただく予定です。このBUROKI designのwebサイトも不完全な状態になってしまっているままなのでいろいろ整える期間を設けたいなと・・そう考えると仕事としての制作はしていなくても、何かしら制作はしているとは思いますが・・

12月からまた元気に制作するためにも必要な休暇だと思っています。新規の制作案件は基本的には2020年以降のご対応となること、ご理解のほどよろしくお願いいたします。日々いろんなオファーいただいたりしていますが、断ってしまっている案件や企業さまもあるので、この場でお詫び申し上げます。

ブログは休暇中も2日に1回更新予定なので、たまに覗きにきてくださいね。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

何年やってても思う、ロゴをデザインすることの難しさ。

普段はwebサイト制作を主な業務としているボクですが、たまにロゴデザインのご依頼をいただくこともあります。 ロゴの制作実績一覧ページはこちら ロ…

2020.11.26.

think

【家事按分】フリーランスとして自宅を仕事場にするならコレ経費にできる?

2019年の4月まで会社勤めだったボクも、いまはフリーランスとして開業し、自宅を作業場として日々制作やこのブログを書いています。 フリーランスに…

2020.11.24.

private

USJのヴィンテージ風アーケードデザインを集めました

先日、約5年ぶりにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ行ってきました。 USJといえば、映画の世界を忠実に再現したアトラクションたちを楽し…

2020.11.22.

favorite

ちゃんとoisixの5周目の夕食フォトギャラリーまとめ

もう何度もブログにアップしていますが、5日分の献立の食材が届くサービス「ちゃんとoisix」、現在6周目に突入しました。一体このまま何周目までいっ…

2020.11.20.

think

【祝2周年】ブログを更新するようになって三年目に突入しました

11月16日・・ この日をもって、このブログを更新するようになって2年が経過し、3年目に突入しました。サムネイル画像は3周年みたいに見えますが、実…

2020.11.16.

think

楽天やYahooのショッピングモールにECを出店するメリット・デメリット

コロナウイルスの発生で、企業もお店もオンラインを利用する流れが以前より確立されてきているように感じます。 例えばお店が実店舗営業だけでなく、…

2020.11.14.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル