DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • YouTubeで話題の「塩油そうめん」を料理ど素人が作ってみた

YouTubeで話題の「塩油そうめん」を料理ど素人が作ってみた

favorite

  • top
  • blog
  • YouTubeで話題の「塩油そうめん」を料理ど素人が作ってみた

YouTubeで話題の「塩油そうめん」を料理ど素人が作ってみた

2021.06.10.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ボクが密かに継続させている料理ど素人が作ってみたシリーズ。「料理経験がほとんどない男性でも簡単に美味しいものが作れる」をコンセプトに、気になる料理があればチャレンジしています。

今までは亀田史郎さんのレシピを参考に茶碗蒸し入りだし巻き卵とイカの塩辛入り塩らーめんにチャレンジしてきましたが、今回はたまたまおすすめ動画に出てきて、「これ美味しそう!」と思ったこちらの動画を参考に塩油そうめんなるものを作ってみようと思います。

料理研究家のリュウジさんという方の動画です。
チャンネル登録者数がなんと198万人!今まで知らなかったことを恥じないといけないレベルですね・・。すごい。

これから暑くなってくる季節、そうめんは必須ですよね。
毎年そうめんを食べるとなると冷やしそうめんばかり食べていたので、これを気に塩油そうめんがレパートリーに加わればボクとしては嬉しい限りです。

さて、早速塩油そうめんを作ってみましょう!

BUROKIアイコン

実はそうめん大好物です・・!

index list

このブログの目次

1. まずは材料を用意

まずはスーパーにて材料を購入。
下記の材料を用意しました。

塩油そうめんの材料一式
今回の料理の材料一式
  • そうめん 2束
  • 刻みねぎ
  • たまご 1個
  • ニンニク 1片

材料はかなり少なめですね。昼ごはんにちょうどいいシンプルさです。
ニンニクはチューブのものが冷蔵庫にあったのでそれを使うことにします。これで作っていきます。

2. スープをつくる

先にスープを作ります。
器にニンニクと料理酒(小さじ2杯)、みりん(小さじ2杯)、白だし(大さじ1杯半)、ごま油(大さじ1)を入れます。

調理料を入れる
こんな感じで器に調理料を入れます

これをラップせずにそのまま電子レンジで500Wの場合なら1分30秒加熱します。なぜ加熱するかというと、料理酒のアルコール分を飛ばすためだそうです。

3. 麺を茹でる

スープが出来てから麺を茹でていきます。

麺を茹でる
鍋に入れるだけですね

茹で時間は大体1分30秒ほどで、硬めに茹でることがコツみたいです。

4. スープに麺を絡め、卵とネギをトッピングして完成

麺を茹でたら先ほどのスープが入った器に麺を入れ、よく和えます。

和えたら麺の上部に窪みをつくって、そこにたまごを落とします。
あとは刻みネギをトッピングし・・塩油そうめんの完成です!超簡単。料理ど素人でもできました!

塩油そうめんの完成
美味しそう!

本当は卵黄だけのほうがいいみたいですが、動画のコメント欄に「卵1個そのまま入れても問題なく美味しかった」というコメントがあったので卵黄と卵白分けずにそのまま落としてみました。

5. 塩油そうめん実食

さて、いよいよ実食してみようと思います。
どんな感じかな・・。

塩油そうめん実食
塩油そうめん実食

ここ、これは・・美味い!!!

ちょっと塩辛いかなと思っていたらそんなことはなく、ごま油と白だしが絶妙なバランスでマッチしていて、そこにニンニクの風味も乗っかってきてクセになる味です。

たまご入れてるのでちょっとまろやかにもなっていて、卵白入ってるほうが喉越しもよく、個人的に好きかも。

塩油そうめん完食
そうめんの量もちょうどよかった

ということで完食。ごちそうさまでした!
美味しかったのでまた作りたいと思います。

BUROKIアイコン

ぜひ一度、作ってみてください(キリッ)
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

一般の人でもデザインできるツールやサービスが増えてきて個人的に思うこと

ボク自身、すべてを把握しているわけではないのですが、webデザイナーでない方でもwebサイトを作成できるツールが増えてきましたね。 大きいところで…

2021.09.24.

design_thing

デザインも料理と同じで「工程」が重要。もし工程を間違うとどうなる?

自分自身も常に気をつけてはいるのですが、これはクライアントさまにとってもすごく大事なことなのでブログに書き残しておきます。 ボクは現在、いろ…

2021.09.17.

design_thing

意外と盲点。「改行のデザイン」でスマホサイトが大幅にレベルアップ!

今回はボクがスマホ用にwebページをデザインするときに気をつけていることを紹介します。 それは何かというと、「テキストの改行」です。 昨今のweb…

2021.09.08.

think

2021年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

毎日毎日コロナコロナコロナ・・書くのもうんざりですね。 唯一救いなのがそんな世の中にもかかわらず、こちらからお断りしてしまうくらいいろんな制…

2021.09.05.

private

数年ぶりにあべのハルカスの展望台「ハルカス300」へ

前回のブログの続きになりますが・・すしセンター裏天王寺でランチをしたあと、少し買い物をしてからあべのハルカスの展望台「ハルカス300」に久しぶ…

2021.08.31.

private

相方の誕生日と4周年記念。すしセンター裏天王寺で贅沢ランチ

少し前の話になりますが、8月22日はいつもお世話になっている相方の誕生日と4周年記念ということで昼前から天王寺へ。 ディナーに裏なんばにある某寿…

2021.08.27.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル