DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • チラシやポスター制作に。illustrator用A判サイズ別テンプレダウンロード

チラシやポスター制作に。illustrator用A判サイズ別テンプレダウンロード

design_thing

  • top
  • blog
  • チラシやポスター制作に。illustrator用A判サイズ別テンプレダウンロード

チラシやポスター制作に。illustrator用A判サイズ別テンプレダウンロード

2020.12.02.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

デザイナーとしてすでにチラシやポスターを制作している人なら問題ないと思いますが、これからデザイナーになろうと勉強している人、デザイナーじゃないのに仕事で急にチラシの制作を任された人・・制作することになるきっかけはいろいろあると思います。

チラシやポスターは自社印刷でない限りは印刷業社にデータを入稿する必要があります。その時に印刷入稿用のデータをつくらなければいけないのですが、あまり経験のない人はまずトンボの付け方など、そこからわからないですよね。

なのですぐ制作に取りかかれるようにサイズ別のテンプレートをつくってみました。紙媒体のサイズは2つの規格に分かれていて、ドイツの規格であるA判と日本規格のB判があります。数が多いので今回はA判のみつくりました。テンプレートの詳細は以下です。

  • A0からA6まで
  • ファイルはPDF形式
  • 印刷用カラーモードCMYK
  • トンボ・ガイド付き
  • ダウンロードはもちろん無料

A判サイズでもA0からA10まであるのですが、A7以降はかなり小さいサイズになるのでA6までとしています。

テンプレートといっても各サイズのトンボと背景をつけただけですが、ここから制作がスタートできるものなので、少しだけでも手間が省けると思います。各サイズ別に用意したのでよかったらダウンロードしてお使いください!
※Adobeのグラフィックソフト「illustrator(イラストレーター)」用なのでご注意ください。

BUROKIアイコン

持っておくと意外と役立つと思います!

template list

テンプレ一覧

A6サイズ・縦型のテンプレート

A6サイズの縦型は縦148mm、横105mmです。
ハガキと同じくらいのサイズです。ちなみにハガキは横が100mmです。

A6サイズ・横型のテンプレート

A6サイズの横型は縦105mm、横148mmです。
ハガキと同じくらいのサイズです。

A5サイズ・縦型のテンプレート

A5サイズの縦型は縦210mm、横148mmです。
ハガキサイズの2倍、やや小さめのサイズです。

A5サイズ・横型のテンプレート

A5サイズの横型は縦148mm、横210mmです。
やや小さめのサイズです。

A4サイズ・縦型のテンプレート

A4サイズの縦型は縦297mm、横210mmです。
郵便ポストに投函されているような通常のチラシにはこのサイズがよく使われています。

A4サイズ・横型のテンプレート

A4サイズの横型は縦210mm、横297mmです。
A4サイズで横長にしたい場合はこちらをダウンロードください。

A3サイズ・縦型のテンプレート

A3サイズの縦型は縦420mm、横297mmです。
A3サイズはA4サイズの2倍のサイズです。新聞の折込チラシなどに使われていたりします。

A3サイズ・横型のテンプレート

A3サイズの横型は縦297mm、横420mmです。
A3サイズで横長にしたい場合はこちらをダウンロードください。

A2サイズ・縦型のテンプレート

A2サイズの縦型は縦594mm、横420mmです。
A2サイズはA3サイズの2倍のサイズです。少し小さめのポスターなどによく使われています。

A2サイズ・横型のテンプレート

A2サイズの横型は縦420mm、横594mmです。
A2サイズで横長にしたい場合はこちらをダウンロードください。

A1サイズ・縦型のテンプレート

A1サイズの縦型は縦841mm、横594mmです。
通常のポスター制作時によく使われています。

A1サイズ・横型のテンプレート

A1サイズの横型は縦594mm、横841mmです。
横長のポスターを制作したい場合はこちらをダウンロードください。

A0サイズ・縦型のテンプレート

A0サイズの縦型は縦1189mm、横841mmです。
大型ポスター制作時によく使われています。かなり大きなサイズです。

A0サイズ・横型のテンプレート

A0サイズの横型は縦841mm、横1189mmです。
横長の大型ポスターを制作したい場合はこちらをダウンロードください。

これからもダウンロードできる素材集なんかもつくっていこうと思います。
次回はB判サイズ別のテンプレート記事を書く予定です。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

初めての広島旅行・後編。濃霧のなかフェリーに乗って宮島へ向かう

広島旅行ブログの後編です。 二日目も朝から雨が降っていて、宮島へ向かうフェリー運行してるかな?と不安になる天候だったのですが、なんとか出かけ…

2022.06.22.

private

初めての広島旅行・前編。梅雨入り当日に2泊3日で広島へ行ってきました

少し前の6月14日から16日までの三日間、去年の京都旅行以来の旅行へいってきました。 今回はあまり日数がとれなかったので比較的近くで、かつボクが…

2022.06.19.

think

【うれしい話】デザインの可能性を改めて感じる出来事がありました

つい先日のことなのですが、ある方からご連絡をいただきました。 その方は約5年ほど前、ボクがまだフリーランスになる前にロゴ制作を担当させていた…

2022.06.11.

think

2022年5月の活動報告。5月はこんなデザイン制作をしていました

5月はプライベートでどこにも外出しなかったので、サムネイルにする写真がなく、活動報告のサムネイルとしては初めてフリー写真を使用しました(笑)…

2022.06.07.

think

AirPods Proを使っているボクが買う前に気になるところを解説してみた

今年になってようやく新しいiPhoneに変更したのですが、いざスマホで音楽を聴こうとしたところ、iPhoneの本体にイヤホンジャックがついていないこと…

2022.06.01.

private

ブロキの日本ダービー予想2022。今年の1着はあの馬で間違いなし!?

毎年5月末になると、ある一大イベントに向けて自然と準備モードに入ってしまいます。そんな一大イベントとは・・そうです。「日本ダービー」ですね。…

2022.05.29.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル