DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2020年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

2020年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2020年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

2020年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

2020.03.07.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020年も早くも2ヶ月が経過・・元日におじいちゃんが年甲斐もなく美味しそうにケンタッキーを頬張っていたのを微笑ましく見ていたのがまるで昨日のことのようです・・しかしながらもう3月。気を抜いていたらあっという間にオリンピックが開幕してしまいそうですね(ていうかやるのかな・・)。

今年の5月にはフリーランスになって1年が経つので、何かBUROKI design1周年記念の企画でもやりたいなぁといろいろ考えている最中でもあります。ブログでも何かしらの発表をする予定です。主にインスタになるとは思いますが・・お楽しみに・・

ということで、本日のブログは毎月恒例「BUROKI designの活動報告」。今回は2020年2月の活動報告です。どんな活動をしていたか、ご報告させていただきます。

2020年2月 work list

2020年2月の制作リスト

1. のぼり刃物さんの名刺デザイン

少し前に制作実績にも載せていますが、いつもデザインを任せてくださる「のぼり刃物」さんの名刺デザインを制作しました。詳細は下記の制作実績のリンクよりご覧ください。

今回はあらかじめ記載したい情報の指定があったので、なるべくその要望に沿った形で制作しました。

名刺のような小型グラフィックは制作するのも楽しいし、サイズが小さいので写真も撮りやすいし画像にもしやすいし、何より実績として紹介しやすい。これから名刺デザインは積極的に受けていこうかな?とか考えています(ので、いつでもご相談くださいね)。

2. 美容室「SOURCE」のwebサイト更新

昨年末に公開した美容室「SOURCE」のwebサイトですが、なんと早くも新店舗が大阪の堺東にオープンするとのことで・・店舗情報や店内写真やらのサイト更新依頼がきました。ボクが常々言っている「webサイトは更新してナンボ」。これを実践しているわけですから、ボクとしては喜んで協力しました。

今はほとんどの美容室が「HOT PEPPER BEAUTY」に店舗情報を掲載していて、予約もHOT PEPPER経由が多いと思います。ボクも行きつけの美容室の予約も直接電話するよりHOT PEPPERからネットで予約してますし・・そんな中、美容室の独自webサイトがどのような役割を担っていくのか、個人的にも興味はあります。

サイトの更新自体はスムーズに完了させることができました。webサイトは下記のリンクからどうぞ。

しかし、美容室は新店舗オープンのペースがめちゃくちゃ早い印象がありますね・・SOURCEは現在7店舗ですが、まだまだ増えそうな気がする・・そうなってくるとサイト構造の見直しも必要になってきそうな気配で・・大丈夫かな(笑)。

3. アパレル商材の輸入・卸売企業の海外事業部のwebサイト制作

1月の活動報告にも書きましたが、海外のアパレルブランドの輸入・買付などを行っている企業のwebサイト制作を進めています。実はつい先日、ようやく制作が完了し、公開することができました。まぁまぁ長かった・・

いつものようにデザインからコーディング、ディレクションなど行いつつ進めていましたが、クライアントさまのほうで使いたい写真が揃わなかったりお忙しいタイミングでの制作だったのでどうしても「待ち」が生じてしまったりして、年末から制作していたにも関わらずなかなかwebサイトとして形にならない日々だったのですが、なんとか話し合いながら内容を詰めることができ、公開に至りました。よかった。

シンプルでスタイリッシュなデザインになったので、後日制作実績にてしっかり紹介しようと思います。

4. 某IT企業のwebセミナー用資料制作

いま制作している案件がこちらです。

人生で初めて資料作成ソフト「powerpoint」を使って資料制作をしています。2月と3月にかかるほど大量のページ数、ファイル数のwebセミナー用資料をバリバリつくっています。ボクはwebサイトやグラフィックデザインだけでなく、プレゼン資料のデザインも得意としているので、powerpointを使うこと自体は初めてでしたが、つくること自体はあんまり問題はないですね。多分めちゃくちゃアナログな操作でやっているとは思いますが・・(笑)

何よりも今のpowerpointはillustratorとの親和性が高く、イラレでつくったグラフや図をsvgデータでpowerpointにコピペできる点はかなり助かる!(笑)これができなかったらもっと時間かかっているでしょうね・・

質か量か、見極めることも大事

大量に数をこなさないといけない案件の場合、大事なのはまずはすべてつくることで、デザインにこだわることではありません。言うなれば「質より量」というやつですね。こだわりすぎて納期に間に合いませんでしたなんて、プロ失格ですから・・もちろん全体的なクオリティは気にしていますが、こだわりすぎないということです。

こちらの案件も完了後、紹介できそうなら制作実績にて紹介させてもらおうと思っています。

5. はじめての確定申告

そして2月からはなんといっても3月に控えた確定申告の準備・・

コロナウイルスの影響で期限が4月16日までに延びたとはいえ、個人事業主になって初めての確定申告。2019年の収入や支出の計算からわからないことだらけで調べながら進めました。いまは便利な会計ソフトもあるので、そんなに難しくはなかったかもしれないです。

会計ソフトもいろいろあって、どれが自分に合っているのか調べに調べて、結局はfreeeにしました。事業主貸とか言葉の意味から全然わからなかったので、ネットで調べつつ操作手順に慣れたらそれなりにわかるようになってきました。まだ完了ではないので、とりあえず終わらせてひと息ついて、次の仕事に向かいたいですね。

しかしながら、本当に会社員って恵まれてるなぁと・・この一年で痛感しました(笑)。3月も精一杯やりきりますので、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

2020年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

少し前のブログにも書いたことですが、3月19日でボクが会社に行かなくなって1年が経ちました。1年前の今ごろは引越しに向けての準備やフリーランスと…

2020.04.09.

design_thing

プロのデザイナーがpowerpointでの資料制作でよかったことを書いてみた

またまた資料デザイン関係のブログになりますが・・ 少し前にofficeのソフト「powerpoint(パワーポイント)」で資料を制作したときに「困ったこと」…

2020.04.07.

think

【祝】2020年3月の月間PV数が10,000ページビューを突破しました

2018年の11月からこのブログ更新をはじめ・・ それから1年と5ヶ月が経った2020年3月、ついに・・BUROKI design webサイトの月間のページビュー数が10…

2020.04.05.

private

コロナウイルスから身を守る!2020年マスク探しの旅 in 天王寺と寺田町

今年から登場して、いまや世界中に脅威をもたらしているコロナウイルス・・本当に毎日大変ですね。 ボク自身、予防は常に心がけていますが、予防する…

2020.04.03.

design_thing

デザインを無駄にしない!バナーを制作する前に把握しておきたいこと

instagramなんかでデザインを勉強している人たちがよく練習でつくったバナーのデザインを投稿されています。 例えばある商品を訴求したい場合、その…

2020.04.01.

design_thing

プロのデザイナーがpowerpointを使った資料作成で困ったこと5つ

今年の2月と3月の2ヶ月間、昨年末から決まっていたスケジュールどおり、powerpointでの資料制作に没頭していました。 制作したページ数は合計でなん…

2020.03.30.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル