DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2019年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

2019年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2019年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

2019年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

2020.01.11.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

年が明けて2020年。2019年からBUROKI designとして本格的にフリーランス活動を開始し、一月一月、個人で仕事することの意義を感じながら感謝の気持ちを持って過ごしています。

フリーランスになってからとにかく頑張らないと!とまとまった休みをとらないまま年末を迎え、年末も変わらずいつものペースで制作をしてきました。そんな状態で迎えたフリーランス初年度締めくくりの12月はどうだったのか・・

ということで、今日のブログは毎月恒例「BUROKI designの活動報告」。今回は2019年12月の活動報告です。

2019年12月 work list

2019年12月の制作リスト

1. 大阪と兵庫で展開する美容室「SOURCE -hair atelier-」のwebサイト制作・公開

10月にサイト制作していて11月に修正が入り、12月に入ってもなかなか進められなかった美容室のサイトでしたが、ようやく先方さまからOKが出て、無事webサイトを公開することができました。

SOURCEのスマホ用メインビジュアル

webデザイン制作実績でも紹介しているので、詳しくはそちらもご覧ください。

デザイン自体ではなく制作の進め方には反省点が多い案件ではありました。スケジュールを徹底させることと相手に対する信頼、その双方をお互いが同じレベルで持ち続けることって本当に難しい・・そんなことを改めて考える機会にもなりました。事前のコミュニケーションと決めるところは始めにちゃんと決めておく!「この人ならわかっているだろう」という信頼は良いところでもあり悪いところでもありますね。

しかしwebサイトの出来栄え自体は先方さまにすごく気に入ってもらえたみたいで何よりでした。

2. webメディア「makit!」のサイトリニューアル

こちらは前職が運営しているwebメディアサイトで、立ち上げてからもう4,5年経つと思うのですが、そのサイトのリニューアルを任されました。

サイトの制作、運営のいきさつはボクもある程度はわかっていて、どのような運営をしてきているのかもわかっていたので、この話がきたときに思ったのは「多分サイトの中身がぐちゃぐちゃになっているだろうな」ということでした。

サイトリニューアルで一番やらないといけないことってサイトの見た目を変えることというよりは、次の目的に対してサイト構造をどう見直していくか?何が必要で何が不必要なのか?なんですよね。特に社内で運営するサイトはほとんどの場合いろんな人が入れ替わり立ち替わりで運営していることが多いので、更新のルールが決まっていることなどほとんどなく、いわばカオス状態です(笑)。

そのカオスな状態からまずは脱却しないといけない。これをやるだけで一ヶ月などあっという間に過ぎてしまいます。そういう土台の部分の改修を進めつつ制作した案件でした。こういう制作もできないとwebデザイナーは名乗れません。新規でイチからつくるだけの案件ばかりじゃないですからね。

リニューアルしたwebサイトは数日前に公開されたようです。また後日、詳しく制作実績に書こうと思っています。

3. BUROKI designの新年ステッカー制作

もうすぐ2020年ということで、新年を表現するデザインを何かできないかと毎年考えるのですが、今回は喪中のためステッカーのみ制作しました。

2色展開の2020年年賀状ステッカー

このステッカーの詳細も制作実績にて書いているので、よかったらそちらも見てみてください。

しかし、つくってみたものの、まだ誰にも渡していないという・・そんなに人と頻繁に会う職業でもないため、このまま誰にも渡さず不良在庫となってしまうのか・・そうならないためにも配りたいと思います。

4. 年末に体調を崩しました・・

この調子でもうひとつwebサイト制作案件があって、なんとか年内めどにと進めていましたが、最後の最後に落とし穴がありまして・・

クリスマスの夜に体調を崩し、クリスマスディナーは不参加、数件の忘年会も不参加・・。寝込みながらクリスマス後の年内は安静に過ごしました・・インフルエンザではなかったですが高熱は出るわ腰は痛いわで散々な年末になりましたが、2019年は個人事業主となり、税金のことや交渉など新たな分野での学びもあり、充実した一年となりました。

今年は会社員時代の考えをより払拭し、いただく制作案件はもちろん全力で、個人としてお金の使い方や流れなど、もっとちゃんとしていきます。2020年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

【Q&A】BUROKI designのデザイン制作に関するよくある質問

このブログのアイキャッチ画像どうしようかなって考えていたところ、そういえばタイポグラフィのポストカードを持っていたので、それの「Q」と「A」…

2020.07.06.

private

ルクア大阪のバルチカにある人気店「赤白」のフレンチおでんが美味すぎる

早いものでもう7月ですね。 2020年も半分終わり・・本来ならもうすぐオリンピック!といった時期ですね。なのにまさか延期になるなんて、去年の時点…

2020.07.04.

design_thing

実体験をもとに教える。インハウスデザイナーからの独立方法

フリーランスになってから、ずっと書きたいテーマだと思っていましたがなかなか内容がまとまらず、ようやくこの記事を公開することができました。 ボ…

2020.06.28.

design_thing

webサイトの目印になる。ファビコンの作り方と使い方を解説します

いまやwebサイトの目印として当たり前になった「ファビコン」。 なじみのない人もいるかと思うので説明しますと、ファビコンとはwebサイトを閲覧して…

2020.06.26.

think

カフェで仕事するなら断然ドトールコーヒーがオススメな理由

ボクが住む大阪も少し前に緊急事態宣言が解除され、営業を自粛していたお店たちが営業を再開しました。これはうれしいことですよね。 営業を再開して…

2020.06.24.

design_thing

誰でも簡単にできる!webサイトにtwitterを表示させる方法

ボクのwebサイトには表示させていないのですが、クライアントさまによっては「運営しているtwitterをwebサイトにも表示させてほしい!」というご要望…

2020.06.18.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル