DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • デザイン作品だけでなく、周辺の話やプライベートを発信しているワケ

デザイン作品だけでなく、周辺の話やプライベートを発信しているワケ

think

  • top
  • blog
  • デザイン作品だけでなく、周辺の話やプライベートを発信しているワケ

デザイン作品だけでなく、周辺の話やプライベートを発信しているワケ

2019.10.01.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日、このwebサイトをリニューアルして初めてファンレターをいただくという、うれしい出来事がありました。

しかもネット検索でたまたまこのwebサイトを訪れてくれて、そこから度々訪問しいろんな記事を読んで元気をもらってましたという内容で・・

インスタグラムでボクのデザイン作品を見て知ってくれたりフォローしてくださったりする人はたまにいますが、googleなどのインターネット検索でサイトに訪問してくれる人はボクのことを知っている人はまずいないので、そこからファンになってくださったことはすごくうれしいし、とても価値があります。

ボクみたいに個人でフリーランスとして活動している人間は、ブログやデザインを見てくださっているだけでもうれしいのに、こんなメッセージまでいただけるとボク自身すごく励みになりますし、更新していくモチベーションも上がります。本当に感謝・・見てくれている人もいるもんですね。

改めて自分の作品紹介ブログを読んでみた

そこで改めて自分が今まで書いてきたブログを見返してみました。我ながら面白いブログがあったりして「やっててよかったなー」と思ったのですが、もう少し過去のブログを読みやすくサイト構造を修正していかないといけないですね・・その辺もリニューアルで再度考え直します。

ボクが日々更新しているブログはデザイナーのwebサイト特有のデザイン作品のことだけではなく、プライベートの出来事や好きなものやこと、デザイン作品紹介でもデザインすることになったいきさつや制作過程、着想、クライアントさまの紹介など、作品だけでなく、ひとつの作品にまつわるいろんなものごとも書いて一緒に紹介するようにしています。

なぜそんな発信の仕方をしているか?

なぜデザイナーなのにデザインした作品だけを紹介しないのか?それには理由があって、ボクはデザイナーである前に一人の人間だという考えからです。そのときの思いはサイトリニューアルした昨年11月にブログに書いているのでよかったらどうぞ。

この記事を書いた当初と、現在も考えは変わっていません。

完成された作品を紹介すること自体はボクもすごく大事なことだと思うのですが、「なぜこんなデザインになったのか?」などの一歩踏み込んだ部分って意外と語られないんですよね。デザインのギャラリー本なんかも同じで、ロゴだけ載せてても意外と参考になる要素は少なく、そこに至るまでの過程のほうがよほどデザイナーにも一般の方にも役立つものになると思っています。

「このデザインをつくった人」という捉え方と「この人がつくったデザイン」という捉え方では印象もかなり変わると思うんです。デザインされた作品はどこまでいっても「モノ」になってしまうので「人が先かモノが先か」という考え方なのですが、ボクは後者のように思ってもらいたいし、BUROKIという人間をまずは見てもらいたい。フリーランスになってまだ5ヶ月ほど。まだまだ足りない部分も多いですが、そうなるように日々努力して発信しています。

そして何よりも発信し「続ける」ことが大事

多分、ボクと同じような思いでブログを更新しはじめたデザイナーさんも多くいると思います。その中でボクだけの特徴を出していくとすると、それは自分の思いや体験からくる考えを「発信し続けること」だと思っています。

つくるのも書くのも考えるのも誰でもできますが、続けることが簡単なようで一番難しい。難しいからこそ見える景色もあると思い、ずっと続ける覚悟で楽しみながらコンテンツをつくっています。これからも見てくれた人に少しでも役立ったり元気を与えられるような記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そんなボクへのお便りは下記のフォームからお願いいたします(笑)。ご依頼以外にもちょっとした相談なんかも答えさせていただいていたりしています(もちろん無料)。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

見る人との距離を一気に縮められる!パロディデザインの大原則

ブログの題材として取り上げていたようで取り上げていなかったのですが、ボクは昔からパロディデザインを得意としていて、会社員時代を含めると過去…

2023.02.02.

private

3年ぶりのかにかにエクスプレス。竹野の民宿「久兵衛」と城崎温泉を満喫

1月16日はボクの41歳の誕生日。 その少し前に相方に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれました。 欲しいものがあまりないボクは、何が欲しいのか…

2023.01.24.

private

年明けルーティン。2023年も出店・ドラなし!今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

1月9日から11日までの三日間、商売人としては行かない理由がない十日戎(通称えべっさん)が行われました。 十日戎とは、一年間自分たちの事業がうま…

2023.01.13.

think

2022年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

正月休みもひと段落し、いよいよ2023年が動き出しましたね。 年末はボクが年越しそばづくりをミスってしまったり、相方が体調不良に見舞われたりして…

2023.01.10.

think

デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めまし...

2008年からデスクワークを生業にし、今年1月で15年目となりました。 PCを使って仕事をすることにはさすがに慣れましたが、それと引き換えに、最近は…

2023.01.08.

private

【明けましておめでとうございます2023】新年のご挨拶と今年の抱負3つ

新年明けましておめでとうございます。 2023年もBUROKI designをよろしくお願いいたします。 今年は4日から打ち合わせが入っていて、ボクは4日が仕事…

2023.01.04.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル