DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 今年も露店なしドラなし!年明けルーティン今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

今年も露店なしドラなし!年明けルーティン今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

private

  • top
  • blog
  • 今年も露店なしドラなし!年明けルーティン今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

今年も露店なしドラなし!年明けルーティン今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

2022.01.11.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

年が明けて家族と会って初詣に行って、9日から11日といえば・・十日戎ですよね?

毎年説明しているので不要かもですが一応。
十日戎とは一年間自分たちの事業がうまくいくように、商売繁盛のお願いを今宮戎神社にしに行く行事です。えべっさんは各地域にありますが、ボクは今宮戎神社に毎年行っています。

昨年はコロナの影響もあって夜は混むと思ったので昼間に一人で行きました。そのときのブログは下記から。

もうこの年明けの流れが完全にルーティン化してきていますね。

今年もコロナの影響で露店なし

十日戎には会社員時代から行っていて、コロナ前はお祭りのように人もごった返していたのですが、昨年からコロナの影響もあって露店は一切なく、人の流れもスムーズ。

コロナがまだ収束していない今年も露店の出店はなく、いつもの通り道はガラガラでした。

今宮戎神社への通り道
今年も寂しいなぁ

本来ならこの道の両端には露店が並んでいて、なかなか前に進まないくらい人で溢れていたのですが・・今は見る影もないですね。コロナが落ち着いたら、あの景色は戻ってくるのでしょうか?

もしかしたらもう戻らないかもしれないですね。

今宮戎神社に到着

そんなことを思いながら神社に到着。今年は夜に行ったのもあり、さすがにここに来ると人は増えますね。

今宮戎神社の正門前
これでも全然人は少ないほうですね

今年は寅年なのでこんな作品が掲げられていました。毎年幼稚園の生徒たちが作品をつくってるみたいです。

幼稚園の生徒たちがつくった寅の作品
アートですねぇ〜〜

神社に入ると人はやや多かったものの、特に待たされることもなくスピーディに商売繁盛祈願をすることができました。

まだコロナ収束には時間がかかりそうですが、なんとか頑張りたいですね。

今年の今宮戎神社のおみくじ

参拝後はおみくじを引いてみました。
昨年は引かなかったみたいです。コロナ全盛だったから余計な情報を入れないようにしてたのかな?

そして今年のおみくじは・・末吉!

今年のおみくじも末吉
・・なんでいつもこうなるん?

今宮戎神社のおみくじは良い順番から「大吉・吉・中吉・半吉・小吉・末小吉・末吉・凶」と8段階方式だそうで、末吉は7番目・・いつもこんな感じなんで特に気にはしてないですよ、ええ。

実はこんなことがありました

おみくじは末吉だったのですが、実はこの日の朝、こんなことがあったんです。

この日の朝にfacebookを開いたんです。facebookって●年前の投稿が出てくると思うんですけど、この日は10年前の投稿が出てきたんですね。そしたら10年前も十日戎の投稿をしていて、おみくじの写真を投稿していたんです。

そのおみくじがなんと末吉!しかも書かれていた内容もまったく同じ!
こんなことあります?(笑)

予言していたかのように末吉を引くとは・・なんかちょっと情けなくなりましたね。

商売繁盛祈願のあとはもつ鍋を食す

今宮戎神社をあとにし、向かった先はなんばにある新世界もつ鍋屋。ここで晩ご飯を食べるのも少し久しぶりです。

新世界もつ鍋屋のもつ鍋
これが美味いんですよ

しょうゆベースのもつ鍋一人前980円。安いですね。

もつ鍋のほかにも牛すじ煮込み、キムチ、たたききゅうりなど注文。どれも美味しくて最高でした。

牛すじ煮込み
これもビールがすすむんですよ

今年も相変わらずおみくじはアレでしたが、滞りなく一年間制作の仕事がもらえるように、頑張っていきたいと思います。

BUROKIアイコン

今年も一年、すべての人たちの仕事や事業がうまくいきますように!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

初めての広島旅行・後編。濃霧のなかフェリーに乗って宮島へ向かう

広島旅行ブログの後編です。 二日目も朝から雨が降っていて、宮島へ向かうフェリー運行してるかな?と不安になる天候だったのですが、なんとか出かけ…

2022.06.22.

private

初めての広島旅行・前編。梅雨入り当日に2泊3日で広島へ行ってきました

少し前の6月14日から16日までの三日間、去年の京都旅行以来の旅行へいってきました。 今回はあまり日数がとれなかったので比較的近くで、かつボクが…

2022.06.19.

think

【うれしい話】デザインの可能性を改めて感じる出来事がありました

つい先日のことなのですが、ある方からご連絡をいただきました。 その方は約5年ほど前、ボクがまだフリーランスになる前にロゴ制作を担当させていた…

2022.06.11.

think

2022年5月の活動報告。5月はこんなデザイン制作をしていました

5月はプライベートでどこにも外出しなかったので、サムネイルにする写真がなく、活動報告のサムネイルとしては初めてフリー写真を使用しました(笑)…

2022.06.07.

think

AirPods Proを使っているボクが買う前に気になるところを解説してみた

今年になってようやく新しいiPhoneに変更したのですが、いざスマホで音楽を聴こうとしたところ、iPhoneの本体にイヤホンジャックがついていないこと…

2022.06.01.

private

ブロキの日本ダービー予想2022。今年の1着はあの馬で間違いなし!?

毎年5月末になると、ある一大イベントに向けて自然と準備モードに入ってしまいます。そんな一大イベントとは・・そうです。「日本ダービー」ですね。…

2022.05.29.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル