DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 露店なしドラなし?少し寂しい今宮戎神社の十日戎で2021年も商売繁盛祈願

露店なしドラなし?少し寂しい今宮戎神社の十日戎で2021年も商売繁盛祈願

private

  • top
  • blog
  • 露店なしドラなし?少し寂しい今宮戎神社の十日戎で2021年も商売繁盛祈願

露店なしドラなし?少し寂しい今宮戎神社の十日戎で2021年も商売繁盛祈願

2021.01.13.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

年が明けて9日から11日の3日間といえば「十日戎」ですよね。一年間自分たちの事業がうまくいくように、商売繁盛のお願いを今宮戎神社にしに行きます(えべっさんは各地域にありますがボクは今宮戎神社に行ってます)。

しかし、今年はコロナウイルスの影響で、例年のようにはいきませんでした。

今年はコロナの影響で参拝時間も制限がありました

今宮戎神社のホームページにてアナウンスされていますが、十日戎期間の御祈祷は時間短縮されました。例年は3日間ぶっ通しで開催されていましたが、今年は7時から翌1時まで。

今年は相方と時間が合わなかったのでボクも行くのやめておこうかと思ったのですが、昨年購入して飾っていた縁起物を返納しなければいけないのでボク一人で昼間に行くことにしました。

ちなみに福笹や縁起物の返納は郵送でも大丈夫みたいです。今月いっぱいまで受け付けているみたいですね。

10日の昼前に今宮戎神社へ向かう

縁起物を持って針中野駅から乗り換えてJR新今宮駅まで電車に乗り、今宮戎神社へ向かいます。

昼間なので人はかなり少なかったですね。露店は出ていないと思っていたら入り口付近にちょっとだけ出てました。

入り口にあった少数の露店
少しだけ露店がありました

いつもならこの辺はお祭りモードで露店がずらーーっと並んでいて、参拝する人でごった返してなかなか前に進まないのですが、今年は露店もなく人も少ないので十日戎というか、人気の少ない神社へ初詣に来たような気持ちになりました。

露店のない十日戎
閑散としてました

本当にいろいろと失われてしまいましたね・・。

今宮戎神社に到着

新今宮駅から歩き、一度も立ち止まることなく今宮戎神社に到着。かなりスムーズに来れたので神社もガラガラなのかなと思っていたら、意外と人がいました。

今宮戎神社の前
いつもより空いてます

神社内でソーシャルディスタンスを・・というにはさすがに無理があると思いますが、いつもより入場制限は厳しめだったと思います。

参拝前
この辺はさすがに少し人が多かったです

福娘もマスクを装着し、コロナ対策はバッチリでした。

福娘たち
福娘もしっかりとコロナ対策

参拝後に叩くドラは今年はなし

本殿で参拝したあとは裏側にまわってドラをドンドン叩いてえびす様に念押しするのですが、濃厚接触になりかねないので今年はドラ叩きはなしでした。警備員の方はこんなプラカードを掲げられていました。

警備員のおじさん
ドラがあると密になりますしね・・

露店がないので今年の縁起物も買えず、参拝後はやることもなくなったので約10分ほどで神社をあとにしました。
今年の十日戎は寂しかったです。来年はいつもの十日戎の雰囲気に戻っていればいいですね。

今年一年、すべての人たちの仕事や事業がうまくいきますように。

BUROKIアイコン

厳しい一年になりそうですが、耐え抜きましょう・・!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

2021年9月の活動報告。9月はこんなデザイン制作をしていました

夏の日差しがだいぶやわらいできましたね。良い季節になってきました。 個人事業主としては2023年からはじまる「インボイス制度」という弱者をより苦…

2021.10.05.

think

一般の人でもデザインできるツールやサービスが増えてきて個人的に思うこと

ボク自身、すべてを把握しているわけではないのですが、webデザイナーでない方でもwebサイトを作成できるツールが増えてきましたね。 大きいところで…

2021.09.24.

design_thing

デザインも料理と同じで「工程」が重要。もし工程を間違うとどうなる?

自分自身も常に気をつけてはいるのですが、これはクライアントさまにとってもすごく大事なことなのでブログに書き残しておきます。 ボクは現在、いろ…

2021.09.17.

design_thing

意外と盲点。「改行のデザイン」でスマホサイトが大幅にレベルアップ!

今回はボクがスマホ用にwebページをデザインするときに気をつけていることを紹介します。 それは何かというと、「テキストの改行」です。 昨今のweb…

2021.09.08.

think

2021年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

毎日毎日コロナコロナコロナ・・書くのもうんざりですね。 唯一救いなのがそんな世の中にもかかわらず、こちらからお断りしてしまうくらいいろんな制…

2021.09.05.

private

数年ぶりにあべのハルカスの展望台「ハルカス300」へ

前回のブログの続きになりますが・・すしセンター裏天王寺でランチをしたあと、少し買い物をしてからあべのハルカスの展望台「ハルカス300」に久しぶ…

2021.08.31.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル