DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • あべのハルカスで開催中の「大北海道展」に行ってきた

あべのハルカスで開催中の「大北海道展」に行ってきた

private

  • top
  • blog
  • あべのハルカスで開催中の「大北海道展」に行ってきた

あべのハルカスで開催中の「大北海道展」に行ってきた

2019.10.15.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

台風が過ぎ去った13日日曜日の夜のことですが、天王寺のあべのハルカス(近鉄百貨店)の9Fウイング館で開催されていた大北海道展へ行ってきました。

大北海道展のアーケード

北海道には3回ほど訪れているし、伝説のドラマ「北の国から」大好きなボクとしては北海道はもはや第二の故郷・・しかも開催期間は10月9日から15日までとのことで、これは行く以外の選択肢はありませんでした。

かなりの人で賑わっていました

あべのハルカスは元々近鉄百貨店があったところにつくられたので、半分はハルカスで半分は近鉄百貨店という感じの館内になっていますよね。ハルカス側はできてまだそんなに経っていないこともあり綺麗なんですが、近鉄に入ると昔ながらの内装のまま変わっていなくて、なんか妙な違和感をいつも感じてしまいます・・

しかしながら、大北海道展の会場へ行ってみると人がすごく多く賑わっていました。皆北海道大好きというか、よく知ってるなぁ。

賑わっている様子

札幌スープカレーGARAKUで晩ご飯

ご飯を食べられるお店は札幌「山嵐」の味噌豚骨ラーメンと札幌スープカレー「GARAKU」の二店舗だけだったので、どちらで食べるか迷った挙句、そういや前の日ラーメン食べたなってことでスープカレーにしました。

GARAKUのスープカレーその1

やっぱり北海道といえばスープカレーですよね。去年の夏に北海道旅行に行ったとき、旭川の奥芝商店で食べたあの海老スープカレーが忘れられない・・いやホントにめっちゃくちゃ美味しかったですからね。その模様は動画にて公開しているので、よかったらご覧ください。

GARAKUのスープカレーははじめて食べましたが、スープはカツオが効いていてまさにスープカレー用のカレーといった味。日本人向けの風味だなと感じました。骨なしで食べやすく調理されていたチキンのほかに野菜も人参、ブロッコリー、じゃかいも、パプリカなど入っていて食べ応えありましたよ。

GARAKUのスープカレーその2

相方はトッピングに炙りチーズを注文。ボクも少し食べさせてもらいましたがかなりクリーミーな味わいになっていました。ボクはさっぱりしたカレーだったのでそのままご飯につけて食べるのが好みでしたね。

トッピングの炙りチーズ

スープカレーを食したあとは物産店巡り

大北海道展にはいろんな物産店があったので、晩ご飯をすませたあとはいろんなお店を巡ってみました。イカの塩辛やほたてわざびなど海の幸の美味しそうな肴たち・・

魚介の佃煮たち

とび白魚というきれいで美味しそうな食べ物や・・
(あれ、この中にフィリップ混じってないよな・・?)

とび白魚

ボクの大好物の辛子明太子もすごくサイズが大きくて今にもプチプチ弾けそうで・・

たらこと明太子

少しずつ味見させてもらいましたが、どれも美味しかったです。ただ、お値段がちょっと高めでしたね・・こういう催事ですから、ある程度は仕方ないですね・・

山一商店の一夜干し風さきいか

もちろん人気スイーツのルタオのドゥーブルフロマージュも販売していました。

ドゥーブルフロマージュ

スープカレーの奥芝商店さんもカレーパンで出店されてたのですが、さすがにGARAKUのスープカレー食べたあとだったし、明日になれば風味も落ちてるんじゃないかということで購入は断念しました。海老キーマカレーパンが一番人気とのことだったので、また機会あったら食べてみたいなぁ。

大北海道展で購入した食べ物たち

帰宅後の写真ですが、山一商店のさきいかと酢だこ、ロイズの生チョコ、ルタオのドゥーブルフロマージュなどを購入しました。思ってたより買いすぎた・・どれも美味しそうだったのでこれでも抑えたほうだと思います(笑)。

購入したものたち

仕事しながら炙りさきいかを食べるのがすごく楽しみ・・!

15日(火)までやっているみたいなので興味のある人はぜひ足を運んでみてくださいね。ちなみにこれは特に宣伝しているわけではありません(笑)。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

【初心者向け】印刷データ入稿時につまずかないための注意点

チラシやフライヤー、ポスターなどを制作するとき、余程のことがない限りどこかの印刷業者さんに印刷をお願いすることになると思います。 印刷をお願…

2021.01.25.

think

これからは「風の時代」?ボクが思うこれからの時代の生き抜き方

少し前に相方に教えてもらったのですが、風水的に「地の時代」から2020年12月22日に「風の時代」に移り変わったそうです。この移り変わりは実に250年…

2021.01.21.

favorite

ちゃんとoisixの7周目の夕食フォトギャラリーまとめ

このwebサイトではおなじみ5日分の献立の食材が届くサービス「ちゃんとoisix」、2021年ももちろん利用していて、現在8周目が終了・・!完全に常連で…

2021.01.19.

private

東三国にある「鮨と一品 いちかわ」で30代最後の誕生日を祝う

2021年1月16日・・。 ボク・ブロキの誕生日でした。 そして30代最後の誕生日でもあり、けっこう感慨深いものがあります。来年の今ごろは40代に突入し…

2021.01.17.

design_thing

webサイト制作において「情報を隠しすぎない」ということはとても大事

意外かもしれませんが、実際に仕事でwebサイト運営をしたことがないwebデザイナーはけっこういます。 制作したwebサイトに集客し、訪れたユーザーに…

2021.01.15.

private

露店なしドラなし?少し寂しい今宮戎神社の十日戎で2021年も商売繁盛祈願

年が明けて9日から11日の3日間といえば「十日戎」ですよね。一年間自分たちの事業がうまくいくように、商売繁盛のお願いを今宮戎神社にしに行きます…

2021.01.13.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル