DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • フリーランスになるならマイナンバーカードは絶対取得しておきましょう

フリーランスになるならマイナンバーカードは絶対取得しておきましょう

think

  • top
  • blog
  • フリーランスになるならマイナンバーカードは絶対取得しておきましょう

フリーランスになるならマイナンバーカードは絶対取得しておきましょう

2021.04.29.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨年、コロナの影響で国民全員に特別定額給付金10万円が支給されることになり、今まで以上に脚光を浴びたのは「マイナンバー」ではないでしょうか?

マイナンバーは2016年から全国民に割り振られ、身分の証明となるマイナンバーカードの交付もはじまっていましたが、昨年特別定額給付金の支給にマイナンバーが必要になったにもかかわらず、自分のマイナンバーを知らない人が続出・・。総務省によると2021年4月時点でも28パーセントの人たちしかまだマイナンバーカードを持っていないことが判明しました。

かくいうボクもマイナンバーカードを取得したのがフリーランスになった2019年ごろ。
それまでは全く必要だと思っていなかったのですが(もちろん自分のマイナンバーなんて知らなかった)、毎年の確定申告や企業との契約関係で必要になることが多々あるので取得しました。今は取得しておいてよかったなと思うことが多いです。

BUROKIアイコン

取扱いには注意が必要ですが、何かと便利ですよ!

確定申告に必要!

フリーランスになると毎年避けられないのが確定申告ですよね。
確定申告書類を作成し、税務署に提出するときにマイナンバーも必要になります。

確定申告書の個人番号記入欄
個人番号記入欄がありますね

マイナンバーカードの写しが必要な箇所もあります。持っていない場合は運転免許証などで代用もできますが、持っていたほうがいいでしょう。

確定申告書の個人番号記入欄
個人番号記入欄がありますね

税務署に書類を提出する以外でも、インターネットで確定申告ができる「e-tax」という方法もあります。その場合もマイナンバーは必須なのでいずれにしても持っておいたほうがいいと思います。

企業との契約に必要になることが多い

他にも企業との契約などにもマイナンバーは必要です。
フリーランスは個人事業主なので企業とお仕事をする場合、書類のやりとりで本人証明のためにマイナンバーが必要になることが多いのです。

数日前も某企業から「マイナンバー登録してくださいねー」という感じの封書が届き、ネットで登録を済ませたばかりです。ネットで登録する場合はマイナンバーカードの表面と裏面をスマホなどで撮影し、その画像ファイルを所定のwebページからアップロードするという手順です。

このアップロード手順はネットで口座を開いたり、コロナの影響を受けた事業主向け支援金の申し込みにも多く用いられているので覚えておいたほうがいいかと思います。

マイナンバーカードの取得方法

取得方法ですが、まずは自宅近所の役所にてマイナンバーカードの申請をします。

申請してその日のうちにカードをもらえるわけではなく、後日カードができましたよーという通知書が役所から届くので、再度役所に行ってパスワードなどを設定し、カードを受け取らなければいけません。

申請してから交付されるには約1ヶ月ほどの期間が必要なので、フリーランスの場合せめて確定申告の締め切り日から2ヶ月前くらいに申請・取得しておくことが大事だと思います。詳しい申請方法は下記のリンクをご覧ください。

これからマイナンバーがもっと活用されるはず

ここまでフリーランスはマイナンバー必要は場面が多くありますよーといったことを書いてきましたが、おそらく今後必要になる場面はまだまだ増えてくると予想します。

コロナの影響で企業や国自体もネットを活用した「DX(デジタルトランスフォーメーション:進化したIT技術を浸透させることで、人々の生活をより良いものへと変革させるという概念のこと)」に力を入れはじめていて、国民一人一人をデータ化して管理を容易にするという意味でもマイナンバーは今後重要な位置付けになりそうが気がします。

なのでできるだけ早めに取得しておくことをおすすめします。

BUROKIアイコン

でもマイナンバーカードに有効期限って・・必要?(笑)
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

見る人との距離を一気に縮められる!パロディデザインの大原則

ブログの題材として取り上げていたようで取り上げていなかったのですが、ボクは昔からパロディデザインを得意としていて、会社員時代を含めると過去…

2023.02.02.

private

3年ぶりのかにかにエクスプレス。竹野の民宿「久兵衛」と城崎温泉を満喫

1月16日はボクの41歳の誕生日。 その少し前に相方に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれました。 欲しいものがあまりないボクは、何が欲しいのか…

2023.01.24.

private

年明けルーティン。2023年も出店・ドラなし!今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

1月9日から11日までの三日間、商売人としては行かない理由がない十日戎(通称えべっさん)が行われました。 十日戎とは、一年間自分たちの事業がうま…

2023.01.13.

think

2022年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

正月休みもひと段落し、いよいよ2023年が動き出しましたね。 年末はボクが年越しそばづくりをミスってしまったり、相方が体調不良に見舞われたりして…

2023.01.10.

think

デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めまし...

2008年からデスクワークを生業にし、今年1月で15年目となりました。 PCを使って仕事をすることにはさすがに慣れましたが、それと引き換えに、最近は…

2023.01.08.

private

【明けましておめでとうございます2023】新年のご挨拶と今年の抱負3つ

新年明けましておめでとうございます。 2023年もBUROKI designをよろしくお願いいたします。 今年は4日から打ち合わせが入っていて、ボクは4日が仕事…

2023.01.04.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル