DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 先月の2倍!毎日更新ブログをはじめて5ヵ月後のいまのアクセス状況

先月の2倍!毎日更新ブログをはじめて5ヵ月後のいまのアクセス状況

think

  • top
  • blog
  • 先月の2倍!毎日更新ブログをはじめて5ヵ月後のいまのアクセス状況

先月の2倍!毎日更新ブログをはじめて5ヵ月後のいまのアクセス状況

2019.06.04.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年頭から本格的に更新を開始したこのブロキ(ボクのことです)のブログ。

ボクはデザイナーなので制作した作品の紹介をメインに更新はしているのですが、「人と人のコミュニケーションから生まれるデザインを大切にしたい!」という思いからデザイン作品だけでなく、日々のできごとやボクが普段考えていること、趣味で集めているカセットテープの紹介など、ボクの人となりが伝えられるようなブログも更新するようにしています。

ブログといえば皆さん一番気にするのが「SEO(検索エンジン対策)」ですよね?せっかく書いたんだからgoogle検索で上位にきて、アクセスをより増やしてアフィリエイトの広告を貼って広告収入を得る・・そのためにブログをやっている人も多いですよね。

このブログの目的

でもボクはそういった目的のためにブログを更新しているわけではありません。現にまだ広告などは何も表示させていません(将来はわかりません 笑)。そういう営利目的ではなくて、冒頭でも述べましたがあくまでデザイナーであると同時に一人の人間であるボクを知ってもらった上で一緒にお仕事したいという気持ちから毎日書いています。

そしてボクの周りでは本当に毎日欠かさず更新しているこのブログを見てくれている人も意外と多く、「本当に毎日更新していますね!」とか「更新頻度がすごすぎてついていけないです!」などと言われています。もちろんブログで書いたことから話が広がることもあったり、ボクの近況を知るのにも役立っているみたいです(笑)。

6月に入り、そんなボクのブログ更新も6ヶ月目に突入。どんなに忙しくてもブログは毎日書くことは変わりませんが、この5ヶ月でアクセスがどんな状況なのか、けっこう気になりますよね?といってもまだ5ヶ月なので数字的にはまだまだではあるのですが、それなりにアクセスデータが集まってきました。なので今回のブログでは2019年1月から5月までのアクセス状況を一旦ご報告させてもらおうと思います。

まずは月単位のユーザーアクセス数

ユーザーアクセス数

アクセスデータはgoogleアナリティクスというアクセス解析ツールを使用しています。その管理画面からデータを所得していきます。まずはユーザー数の推移を月単位で見てみます。ユーザー数とは「ひとりの人間」という意味で、同じユーザーが何度も訪問してもデータには「1」とカウントされています。

それを考慮した上でこの推移ですが、1月は本格的に更新を開始しはじめた時期なのでまだまだ数値も少なかったです。それから2月3月4月の3ヶ月、毎日更新してるにも関わらずたいして伸びない日々が続いていましたが(この時期はかなり苦しかった)、5月は4月の倍になっています。もうちょっと詳しく言うと、5月の後半からアクセスが増えるようになってきています。

PV(ページビュー)数も順調に増加

ページビュー数

続いてPV数を見ていきます。ここでいうPVとはページビューの略で、プロモーションビデオの略ではありません(笑)。これはページ単位でどれだけアクセスがあるのかがわかる数値です。の5月は4月の倍くらいのユーザー数になっているので必然的にPV数も増えますね。グラフでは4月に比べて約1.7倍くらいの増加となっています。

ページビュー数は一人のユーザーさんがいろんなページを見てくれればくれるほど増えていきます。逆に全然見てくれないユーザーばかりだと増えません。サイトを運営している側とすれば見てくれたほうがいいわけなので、どうやったらもっと見てもらえるか考えながらサイトを改善していく必要があります。

アクセスが増えてきている要因

なぜいきなりアクセスが増えてきているのか?いくつかあると思っていて、ひとつは「伝えたい思いで書いたコンテンツが評価されて検索上位に上がってきた」ということです。ボクがブログにすることは基本的にボクの実体験に基づいた意見や感想で、一般論はできるだけ書かないようにしています。写真も基本的には自分で撮影した写真を載せています。いわばほとんどオリジナルな情報です。

間違っているか正しいかは別として、そういったオリジナリティのある情報が乗っているコンテンツが評価されはじめているんじゃないかと思います。

どこかのサイトから引用してコンテンツをつくるのはノウハウさえ知ればすごく簡単で時間短縮にもなりますが、ボクがあまりそれをしていなくて、自分で考えて文章を書いている。なのでそれなりに時間はかかります。時間をかければいいというわけでもないと思いますが、そこが徐々にアクセス数に結びついてきているのかなぁと勝手に解釈しています。アクセスが増えてきたらうれしいしやり甲斐も出てきますね。最初のほうは全然増えなくてちょっと疲れてましたからね。

「発信するデザイナー」として特異な存在になっていきたい

このwebサイトのデザインもそうですけど、デザイナーのサイトっぽいデザインにしていないんです。どちらかというとwebメディアサイトっぽい構成にしていて、ブログや作品、趣味それぞれのブログが最新順に並ぶようにしていて毎日何か新しいコンテンツがあるっていう、完全にメディアサイトですよね。webサイトを作品と捉えてデザインを見せたいというより毎日更新しているコンテンツを見せていきたい。そのためにどんなデザインがいいのか、どんな機能が必要なのかを考えながら日々更新や修正を繰り返し、「個人のメディア、個人がメディア」という観点からできるだけコンテンツを見やすくデザインしています。けっこう左脳的な考えですね。

その記事が役に立つものかどうかは別として(笑)、デザイナーで毎日何かしらのブログを更新している人ってなかなかいないと思うんですよね。ボクはとりえあずそれになってみようと思っています。どこまで続けられるか、続けた先にどんなことが待っているのかはまだわかりませんが・・楽しみにしてくれている人が1人でもいる限り毎日更新し続けます。やめることは簡単ですから・・データは定期的に報告していきますね。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル