DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 年明けのルーティン。初詣とラーメンと喫茶アメリカンと天ぷら大吉巡り

年明けのルーティン。初詣とラーメンと喫茶アメリカンと天ぷら大吉巡り

private

  • top
  • blog
  • 年明けのルーティン。初詣とラーメンと喫茶アメリカンと天ぷら大吉巡り

年明けのルーティン。初詣とラーメンと喫茶アメリカンと天ぷら大吉巡り

2022.01.05.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家族で集まる元日から一夜明けると、毎年のルーティンになっていますが初詣に出かけました。

昨年はコロナの影響もあって、人混みを避けるべく住吉大社へは行かなかったのですが、今年は二年ぶりにチンチン電車に乗って住吉大社へ向かいました。

天王寺からのチンチン電車
大阪唯一のチン電

久しぶりに乗るチン電はいいですね。
レトロな街並みを見ながら乗る電車は格別です。

今年も露店なしの住吉大社

チン電に乗って約20分、住吉大社に到着。
しかしながら、お祭りのように賑わう露店が一切ありませんでした。その影響もあってか人の流れがスムーズで、いつもより空いているような感じがしました。

あの新年からの賑わいがないのは少し寂しいですね。来年には戻っていればいいなと思います。

住吉大社の本殿
新年て感じがいいですね

本殿への足取りも早く、あまり待たされることもなく参拝することができましたね。

今年のおみくじの結果

家族の一年の健康を祈願したあとは、恒例のおみくじ。
昨年八坂神社で引いたおみくじは大吉でした。2020年は住吉大社で小吉だったかな?

今年こそは住吉大社で大吉を引きたい!と思いながら引いてみたところ・・

引いたおみくじ
やっぱ相方引きがいいなぁ

相方は大吉でボク中吉!

小吉よりは良くなりましたが、やっぱり今年も大吉を引くことはできませんでした・・。いやーむずかしい。何年経っても大吉引けない。いつになったらボクは住吉大社で大吉を引くことができるのでしょうか?

昼ご飯はめんたいつけ麺

初詣のあとは南海電車に乗って難波へ。
時間が13時を回っていたのでまずは昼ご飯を食べに金龍ラーメンへ行くことに。

しかし、なんと金龍ラーメンが600円から800円に値上がりに!
嘘やろ・・金龍が値上げするなんて信じられない。しかも200円の値上げって尋常じゃないですよね。あの600円のラーメンがよかったのに・・。これもコロナの影響なのでしょうか?

800円の金龍ラーメンを食べる気はしなかったので、すぐ近くにある「元祖めんたい煮こみつけ麺」というラーメン店に行くことにしました。そこで出てきためんたいつけ麺がこちら。

めんたいつけ麺
佇まいに品格があるよね

濃厚なめんたいスープに太めの麺がマッチし、濃厚な中に上品な味わいで美味でした。店内は和風テイストで清潔感もあり、ブランディングもしっかりしている印象でしたね。

っていうか、お店の名前が「元祖めんたい煮こみつけ麺」って、そのまますぎて逆にすごいですね。

昼ご飯のあとは喫茶アメリカンへ

つけ麺を食したあとはお馴染みの「喫茶アメリカン」でひと息。
今年のケーキはイチゴのミルフィーユが品切れだったので当店一番人気(らしい)のひよこのピッピにしました。

喫茶アメリカンのひよこのピッピ
人気ナンバーワンらしいです

ピッピにピントが合ってないですが・・。

食べてみると中はクリーミーで食べやすいケーキでした。
美味しいケーキとホットコーヒーを飲みながら、レトロで味のある純喫茶の雰囲気を今年も満喫しました。やっぱいいですねアメリカン。

夜は天ぷら大吉で晩ご飯

喫茶アメリカンのあとはなんばパークスでブラブラと買い物をし、晩ご飯に「天ぷら大吉」へ。大吉は会社員時代には本当によく行っていましたが、フリーランスになってからはあまり行けなくなったので久しぶりでした。

相変わらずの行列でしたが、30分ほど並んで入店。

大吉の天ぷら
久しぶりの大吉の天ぷら!いいねぇ〜〜

天ぷらはもちろんですが、やっぱりあさり汁が最高ですね!
この味わいが「よし、今年も頑張ろう!」と思わせてくれます。

大吉のあさり汁
やっぱりこれやね

以上が初詣からのお店巡りでした。
毎年同じことをやっていますが、新年のルーティンをやれること自体がありがたいのかもしれませんね。

BUROKIアイコン

今年も来れたという安心感・・ありますよね。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

think

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」。 今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについ…

2024.04.23.

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル