DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • ブロキの日本ダービー予想2021。今年はあの馬が1着間違いなし?

ブロキの日本ダービー予想2021。今年はあの馬が1着間違いなし?

private

  • top
  • blog
  • ブロキの日本ダービー予想2021。今年はあの馬が1着間違いなし?

ブロキの日本ダービー予想2021。今年はあの馬が1着間違いなし?

2021.05.29.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

競馬好きのボクとしては、この時期になると自然と背筋が伸び、心なしが顔がキリッとしてしまいます・・。それはなぜかというと、今週末に競馬の祭典「日本ダービー」があるからなんですね。

今年もまだまだコロナが鎮静化しそうにない世の中ですが、無事にダービーを迎えられることを嬉しく思います。一般客は競馬場には入れない時期が続きますが(指定席のみ)・・レースが中止になるよりはいいですね。

スポーツ雑誌「number」は毎年ダービー特別号を刊行

毎年購入しているのですが、雑誌「スポーツグラフィックnumber」はダービー特別号を刊行しています。毎年いろんなレースが開催されますが、こうして雑誌として特集が組まれるのはダービーのみ。いかにダービーが特別なのかがわかります。

ダービー特別号の中身
ダービーに騎乗する騎手の特集もあります

今号ではダービーに有力馬に騎乗する騎手にスポットライトをあてた興味深い内容でした。気になる人はぜひチェックしてみてください。

BUROKIアイコン

競馬を知らない人にこそ読んでもらいたいです!

今年は特別にダービー予想を載せてみます!

さて、今まで競馬好きではありましたがこのブログにはあまり競馬のことは書いてきませんでした。しかしやっぱりダービーは特別なので・・今回のブログにボクのダービー予想を書いてみたいと思います。

まず1着予想は無敗で皐月賞を制した1枠1番のエフフォーリア。
個人的にここは鉄板だと思っています。無敗でクラシック1冠目である皐月賞を制した馬は、2019年のサートゥルナーリア以外すべてダービーを勝っています。サートゥルナーリアは4着に敗れましたが、当日はかなりイレ込んでいて(テンションが上がって体力が消耗していました)、スタートも出遅れたんですよね。あれは負けても仕方ないといった内容でした。

その2019年以外は無敗馬すべてダービーを制しているのですから、エフフォーリアを本命にしない理由がありません。なので今回の予想の肝は2着の馬と3着の馬探しです。

ダービーには「ダービーポジション」が存在する

競馬好きの方はご存知だと思いますが、ダービーには「ダービーポジション」なるものが存在しています。

ダービーは東京競馬場にて2400mの芝コースで開催されます。
正面の直線コースからスタートし、まっすぐな平坦コースを通って第1コーナーを回っていくのですが、この第1コーナーを回る時点で先頭から10番手以内につけられるかどうか・・そこが勝敗の鍵になり、「1コーナー10番手以内がダービーポジション」といわれています。

ちなみに近5年では優勝馬の5頭中4頭が「1コーナー10番手以内」、いわゆるダービーポジションを確保した馬たちなんです。なので先行馬有利という印象は間違いないと思います。

大外枠はかなり不利!

前述したように「1コーナー10番手以内」が絶対条件ですから、ロスなくコーナーを回れる内枠がかなり有利です。

競馬は全馬横一線でスタートします。
ダービーのような大きなレースになると18頭の馬が出走します。18頭が横一線でスタートし、そこから1コーナーを回るまで、内枠(インコース)であればあるほど走る距離のロスが少なくなります。逆に大外枠(アウトコース)の18番の場合、10番手以内につけようとするとスタート直後からスピードを上げてポジションを取りに行かなければならず、前半でかなりのスタミナとスピードを使ってしまうことになるんです。

これがかなり不利であることはデータとしても実証されており、近5年で大外枠8枠の16番から18番までの馬が3着以内までにきた実績は15頭中2頭しかいません。なのでボクは8枠に入った馬たちは買いません(キッパリ)。

そして皐月賞を勝ったエフフォーリアは最内枠の1枠1番!これはもう買わない理由がないですね。

ダービーは「最も運のいい馬が勝つ」といわれています。
ダービー制覇の一番近くにいる馬・エフフォーリアが最内枠をゲットし、運まで味方につけました。これはもう馬券の軸でいいでしょう。

結論・2021年ブロキのダービー予想

ということで、今年のダービー予想の結論はこちら。

1番エフフォーリアからの馬連勝負。
1番から、4番レッドジェネシス、6番バジオウ、8番ヨーホーレイク、12番ワンダフルタウン、14番タイトルホルダーの5頭に流します。

馬連5点、それぞれ1,000円ずつの合計5,000円!これで勝負!どやっ!!

こんな感じで予想してみました。
外枠、前走皐月賞トライアル好走馬はすべて軽視!これできたらしょーがない!明日はいよいよ日本ダービー・・予想が当たるのはもちろんですが、全馬無事に走り終え、良いレースになりますように・・。

BUROKIアイコン

今年こそは当てたい・・!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

design_thing

ペンタブが苦手な人向け。illustratorでイラストを制作する方法

デザイン制作でイラストが必要になることはよくありますよね。 僕の場合はイラストレーターさんに依頼することがほとんどなのですが、案件によっては…

2024.02.14.

think

2024年1月の活動報告。1月はこんなデザイン制作をしていました

もうすぐ確定申告はじまるなぁ・・とこの時期になると毎年思います。 しかも今年からは昨年10月より開始したインボイス制度により消費税を申告する必…

2024.02.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル