DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • かにカニ日帰りエクスプレスで城崎・円山川にある「旅館ひだまり」へ

かにカニ日帰りエクスプレスで城崎・円山川にある「旅館ひだまり」へ

private

  • top
  • blog
  • かにカニ日帰りエクスプレスで城崎・円山川にある「旅館ひだまり」へ

かにカニ日帰りエクスプレスで城崎・円山川にある「旅館ひだまり」へ

2020.01.19.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実は、1月16日はボクの誕生日でして、38歳になりました。バッチリアラフォーです。これからもアラフォー・ブロキをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、誕生日前日の15日、早起きして城崎温泉へ向かいました。この時期といえばカニが旬で、JRA西日本が毎年やっている「かにカニ日帰りエクスプレス」のシーズンなんですよね。かにカニエクスプレスは今までも何度か利用したことがあって、往復の電車賃とカニがメインの食事がセットになっていて、めちゃくちゃお得なんです。

無類のカニ好きのボクとしては、相方に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞かれたときに迷わず「カニが食べたい!」と言ってしまいました(笑)。なので朝から早起きして城崎温泉へ向かったというわけです。

城崎温泉駅

城崎に来るのは実に2年ぶり・・カニをたくさん食べたいと思います。

今回の旅館は「旅館ひだまり」

かにカニエクスプレスは参加している旅館が複数あって、その旅館が提案している数種類の食事プランの中からひとつ選択・予約して当日その旅館で旬のカニをふんだんに使った食事を楽しむというシステムです。

ボクたちは今回は「ひだまり」という旅館の食事プランを選択。JR城崎温泉駅に到着すると、ひだまりの送迎バスが来てくれていました。なので早速ひだまりに向かいます。城崎温泉駅から車で約10分くらいですかね?意外と遠くにいくなーと思いながら・・ひだまりに到着。

旅館ひだまりの外観

ひだまりは昔ながらの旅館といった感じで、なんだろう、部活の合宿できそうな雰囲気・・ボクはこういう旅館は嫌いじゃないので、食事までの時間、旅館の雰囲気を楽しんでいました。

午前11時30分からカニを食す

しばらくすると食事するお部屋に案内されました。テーブルにはすでに食事がスタンバイされていて、カニが一杯丸ごとお出迎え。「ようこそ城崎へ!」とカニが言ってましたね。幻覚なんかではありません。ハッキリと聞こえました。

カニ一杯

カニ・・カニだ・・

カニだぁ〜〜〜〜ッ!!ヒャッハァ〜〜〜〜ッ!!!

カニ一杯その2

くくく、食わせろ〜〜〜〜ッ!!ということで食事スタート。

丸ごとカニ一杯の隣には焼きガニもスタンバイされています。

スタンバイされていた焼きガニ

くっふぅ〜〜〜〜〜〜!

丸ごとカニを食べている間に隣で焼かれていくカニ・・贅沢この上ないのですが、急がないと焼きガニが焦げてしまう・・この時はボク自身もカニばりに手が何本か生えていたと思います(ホンマに生えてたと思う)。

焼きガニは香ばしい風味のなかに甘みもあり・・

焼きガニ

2年前のかにカニエクスプレスでの至福のカニ料理を思い出しながら食す今年のかにカニエクスプレスのカニ・・まさに二度美味しいならぬ、二重美味しい。

そんな中、カニ刺しが到着

そんな丸ごとカニと焼きガニをまだ堪能し尽くしていない状態で、さらに追い討ちをかけてくるひだまりさん・・カニ刺しが到着しました。

カニ刺しその1

カニしゃぶももちろん大好きですけど、今回はカニ刺し。生で食すカニの風味はまた違っていて濃厚で・・甘エビのような甘みがあり、口の中でとろけるんですよね。

カニ刺しその2

あまりの美味しさに、そらボクもこんな顔になりますって。

カニの旨さに驚くブロキ

カニ刺しの次はカニ茶碗蒸しが。

関西人は茶碗蒸しが出てくるとテンションが上がると何かのテレビ番組でいっていましたが、否定するところがひとつもありません。ええ、バッチリテンション上がるタイプですから、ボクは。

カニ茶碗蒸し

お味のほうはカニがたくさん入っているというわけではなく、どちらかというとベーシックな茶碗蒸しでしたね。でもいろんなカニ料理が味わえる、それはそれで一興であり・・ふと窓に目をやると、曇っていた空から少しの晴れ間がのぞいていました。

今回のプランはカニだけではありません

この調子でカニを思う存分食べ尽くす!それもひとつの楽しみ方ですが、今回ボクたちが選んだプランはカニだけではなく、カニ以外の料理も堪能できるような、そんなプランにしていました。それがこちらです。

すき焼き

そうです・・日本人の心の料理・すき焼きなんですね。

すき焼き完成

カニを食べたあとに食すすき焼き・・身も心も温まりました。このようにカニだけでなくお肉とお野菜も摂れるバランスの良い料理プランもありますよ。

最後にデザートとして出てきたオレンジシャーベットを食し、満腹になりました。冬にカニがたくさん食べられる・・ボクにとってはこの上ない贅沢です。本当に感謝しかありませんね。ごちそうさまでした。

今回の旅館ひだまりさんのwebサイトはこちらから

カニ料理をじっくり満喫したあとは、城崎温泉駅に戻り、城崎の街をブラブラ、喫茶店でココアを楽しみ、まったりとした時間を過ごしました。あいにくの雨模様でしたが、雪は降らなかったですね。前回は降っていたんですけど、多分2月に行ったからでしょうね。雪景色を楽しみたい方は2月以降がいいと思います。2020年は3月21日(土)までやってるみたいです。

かにカニ日帰りエクスプレスは2年おきくらいにまた行きたい!オススメです。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

クライアントさま必見!webサイト制作にかかる費用を抑える5つの方法

webサイトをつくってもらいたいけど、予算があまり取れないことが理由で、webデザイナーに依頼することを断念または尻込みしている方もいらっしゃる…

2022.09.25.

design_thing

wordpressでのwebサイト制作で個人的によく使用するプラグイン5選

もういまやwebサイトをつくるならブログツールである「wordpress(ワードプレス)」を使っての制作が当たり前になりましたね。 元々wordpressはブロ…

2022.09.15.

design_thing

webメディア「フリーランスの攻略本」にてインタビュー記事が公開されました

先月末に「フリーランスの攻略本」というフリーランス向けのwebメディアサイトを運営されているユニークキャリアさまからインタビューの依頼があり、…

2022.09.06.

think

2022年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

9月に入り、少しずつですが朝晩の暑さが和らいできましたね。 ボクは寝るときはクーラーをつけず扇風機で寝る派なのですが、徐々に寝苦しさがなくな…

2022.09.04.

private

八坂塔の真下にある「イル・ギオットーネ 京都本店 」で相方の誕生日を祝う

少し前のことですが、気になるお店があったので京都に行ってきました。 阪急河原町駅から徒歩で約10分ほど、日本最古の塔といわれている八坂の塔がす…

2022.08.26.

think

2022年7月の活動報告。7月はこんなデザイン制作をしていました

梅雨明けたかと思いきや意外と雨が降る時期が長引いたこともあり、このまま夏が過ぎ去っていくんじゃないかと思ったのですが・・日本の夏はそんなに…

2022.08.10.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル