DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 【失敗】ハイローズのホームベーカリーでつくったパンの出来に涙が止まらない

【失敗】ハイローズのホームベーカリーでつくったパンの出来に涙が止まらない

private

  • top
  • blog
  • 【失敗】ハイローズのホームベーカリーでつくったパンの出来に涙が止まらない

【失敗】ハイローズのホームベーカリーでつくったパンの出来に涙が止まらない

2019.12.03.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相方が数年前にもらったというこのホームベーカリー・・

ハイローズのホームベーカリー

廣瀬というメーカー?がオリジナルでつくっているホームベーカリーだそうで、ブランド名は「ハイローズ」というみたいです。廣瀬=hirose=ハイローズ・・なるほど。

せっかくこの家に持ってきたので、早速パンをつくってみよう!ということで自家製パンづくりにチャレンジします。

BUROKIアイコン

パンづくりに必要な材料をスーパーに買いに行きます!

まずは買い揃えた材料

早速スーパーで薄力粉やら強力粉やらパンづくりに必要な材料をいろいろ買ってきました。

パンをつくる材料たち
  • 日清 カメリヤ強力小麦粉
  • 日清 バイオレット薄力小麦粉
  • 日清 スーパーカメリヤドライイースト
  • 北海道スキムミルク
  • 切れてる雪印バター

こんな感じですかね。塩や砂糖などは元々家にあるものを使います。
ネットで調べてみるとこれだけあればつくれるみたいなので・・では、つくってみたいと思います。

ひとつ問題が発覚

よく考えたらまだキッチン用の計量器がない・・大丈夫かな?と思いましたが、計量カップでもいけんじゃね?ということで計量カップに材料を入れていくことにしました。

計量カップに材料を入れていく

はじめに175ccの水を入れ、その中に薄力粉と強力粉を混ぜ入れていきます。そしてこのスキムミルクなる粉も入れます。分量は適量です。粉しか入れておらず、炭水化物たっぷりな感じが過去のランニングの成果を無くしてくれそうです。

スキムミルクを入れる

そしてパンづくりには欠かせないドライイースト。これがあるとパンがふっくら膨らむんでしたっけ?小学生くらいのときに先生に教えてもらったことがあるなぁ。

ドライイースト

ドライイーストって粉なんですね。ちょっと色づいてるのも新鮮ですね。これも混ぜ合わせていきます。

ドライイーストを加える

最後にバターを投入。

元々切れてあるバナーを買ったので、ふた切れのみをカットして入れました。

北海道バターはふた切れ

これでパンづくりに必要な材料はすべて入れました。あとはこれをホームベーカリーにセットして焼いてもらうだけです。

材料すべて投入完了

セット&セット・・

この辺はご飯を炊くときとあまり変わりませんね。

ホームベーカリー本体にセット

そして設定が完了。ん、2.40って何??と聞いたところ、焼きあがるのに2時間40分かかるとのこと。

ええ、2時間40分もかかるの!?とビックリでしたが、材料とこねてくれて焼いてくれて膨らませてくれるのでそれくらいはかかってもおかしくないか・・楽しみに待つことにしましょう。

タイマーをセット

待っている間に放送されていたIPPONグランプリを見る・・出されたお題にたいして時間をかけずに面白い回答ができるお笑い芸人さんって本当にすごい。クリエイティブすぎて怖いですよね。面白い答えを考えられる人はたくさんいると思いますが、あの収録の場で瞬時に出せるってところはプロの技ですよ。特に「写真で一言」なんてボクには絶対無理・・(笑)。

そして2時間40分後・・

部屋には徐々にパンの香ばしい匂いが漂いはじめ、焼き上がりが楽しみになってきていたとき、「ピーーーー」という音とともに焼きあがったみたいです。ワクワクしながらホームペーカリーを開けてみると・・

ん・・?

ホ、ホンハ・・??

出来上がり

あれ?あんまり膨らんでないような・・??

ホームベーカリーから取り出した状態

ちょっと粉っぽいところも残っていたりして、これで完成なのかな?見た感じしっとりしているように見えます。

正解がわからない中でつくっていたので、とりあえず試食してみます。

皿にうつした自家製パン

うーーーん、外側はかろうじて食べられるものの、中はしっとりしていてパンのふっくらした食感がない・・

はじめてのパンづくり、失敗しました。多分分量を間違えてしまったみたいですね・・外はカリッと中はしっとり、たこ焼きだったら理想的な焼き上がりなんだけどな・・さすがにパンでは無理がありましたね。

試食したあとの自家製パン

計量カップで材料を計ったことがよくなかったのかもしれません。やっぱり計量器は必要ということでしょうか?

今回のはじめてのパンづくりは残念ながら失敗に終わりました(ホームベーカリーには何の罪もございません)。しかし、失敗があるからこそ成功があるということで、次回は必ずリベンジしたいと思います・・!

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル