DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • private
  • 【失敗】ハイローズのホームベーカリーでつくったパンの出来に涙が止まらない

【失敗】ハイローズのホームベーカリーでつくったパンの出来に涙が止まらない

private

  • top
  • blog
  • private
  • 【失敗】ハイローズのホームベーカリーでつくったパンの出来に涙が止まらない

【失敗】ハイローズのホームベーカリーでつくったパンの出来に涙が止まらない

2019.12.03.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相方が数年前にもらったというこのホームベーカリー・・

ハイローズのホームベーカリー

廣瀬というメーカー?がオリジナルでつくっているホームベーカリーだそうで、ブランド名は「ハイローズ」というみたいです。廣瀬=hirose=ハイローズ・・なるほど。

せっかくこの家に持ってきたので、早速パンをつくってみよう!ということで自家製パンづくりにチャレンジします。

BUROKIアイコン

パンづくりに必要な材料をスーパーに買いに行きます!

まずは買い揃えた材料

早速スーパーで薄力粉やら強力粉やらパンづくりに必要な材料をいろいろ買ってきました。

パンをつくる材料たち
  • 日清 カメリヤ強力小麦粉
  • 日清 バイオレット薄力小麦粉
  • 日清 スーパーカメリヤドライイースト
  • 北海道スキムミルク
  • 切れてる雪印バター

こんな感じですかね。塩や砂糖などは元々家にあるものを使います。
ネットで調べてみるとこれだけあればつくれるみたいなので・・では、つくってみたいと思います。

ひとつ問題が発覚

よく考えたらまだキッチン用の計量器がない・・大丈夫かな?と思いましたが、計量カップでもいけんじゃね?ということで計量カップに材料を入れていくことにしました。

計量カップに材料を入れていく

はじめに175ccの水を入れ、その中に薄力粉と強力粉を混ぜ入れていきます。そしてこのスキムミルクなる粉も入れます。分量は適量です。粉しか入れておらず、炭水化物たっぷりな感じが過去のランニングの成果を無くしてくれそうです。

スキムミルクを入れる

そしてパンづくりには欠かせないドライイースト。これがあるとパンがふっくら膨らむんでしたっけ?小学生くらいのときに先生に教えてもらったことがあるなぁ。

ドライイースト

ドライイーストって粉なんですね。ちょっと色づいてるのも新鮮ですね。これも混ぜ合わせていきます。

ドライイーストを加える

最後にバターを投入。

元々切れてあるバナーを買ったので、ふた切れのみをカットして入れました。

北海道バターはふた切れ

これでパンづくりに必要な材料はすべて入れました。あとはこれをホームベーカリーにセットして焼いてもらうだけです。

材料すべて投入完了

セット&セット・・

この辺はご飯を炊くときとあまり変わりませんね。

ホームベーカリー本体にセット

そして設定が完了。ん、2.40って何??と聞いたところ、焼きあがるのに2時間40分かかるとのこと。

ええ、2時間40分もかかるの!?とビックリでしたが、材料とこねてくれて焼いてくれて膨らませてくれるのでそれくらいはかかってもおかしくないか・・楽しみに待つことにしましょう。

タイマーをセット

待っている間に放送されていたIPPONグランプリを見る・・出されたお題にたいして時間をかけずに面白い回答ができるお笑い芸人さんって本当にすごい。クリエイティブすぎて怖いですよね。面白い答えを考えられる人はたくさんいると思いますが、あの収録の場で瞬時に出せるってところはプロの技ですよ。特に「写真で一言」なんてボクには絶対無理・・(笑)。

そして2時間40分後・・

部屋には徐々にパンの香ばしい匂いが漂いはじめ、焼き上がりが楽しみになってきていたとき、「ピーーーー」という音とともに焼きあがったみたいです。ワクワクしながらホームペーカリーを開けてみると・・

ん・・?

ホ、ホンハ・・??

出来上がり

あれ?あんまり膨らんでないような・・??

ホームベーカリーから取り出した状態

ちょっと粉っぽいところも残っていたりして、これで完成なのかな?見た感じしっとりしているように見えます。

正解がわからない中でつくっていたので、とりあえず試食してみます。

皿にうつした自家製パン

うーーーん、外側はかろうじて食べられるものの、中はしっとりしていてパンのふっくらした食感がない・・

はじめてのパンづくり、失敗しました。多分分量を間違えてしまったみたいですね・・外はカリッと中はしっとり、たこ焼きだったら理想的な焼き上がりなんだけどな・・さすがにパンでは無理がありましたね。

試食したあとの自家製パン

計量カップで材料を計ったことがよくなかったのかもしれません。やっぱり計量器は必要ということでしょうか?

今回のはじめてのパンづくりは残念ながら失敗に終わりました(ホームベーカリーには何の罪もございません)。しかし、失敗があるからこそ成功があるということで、次回は必ずリベンジしたいと思います・・!

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

念願だった「歴史を刻め 日本橋店」で二郎系ラーメンを食べました

3月18日、火曜日の朝。 僕はあるお店に10時に着くように、地下鉄なんば駅から歩いて日本橋方面へ向かっていました。 清々しい朝の日本橋 10時少し前…

2025.03.20.

design_thing

デザインで悩んでいる人や嫌な思いをした人を救いたい。公式LINEはじめました

ここ最近、webサイトをすでにお持ちの方々からご相談を受ける機会が増えてきています。 今のデザインが気に入っていない このwebサイトどう思います…

2025.03.03.

design_thing

フリーランスデザイナー必見。制作に必要なサブスクの値上げ状況まとめ

昨日の朝、「Microsoft 365 の価格変更について」というタイトルのメールが届きました。 バレンタインデーに値上げすな・・ Microsoft 365はmacユー…

2025.02.07.

private

江坂にある「カノビアーノ アネックス」で43歳の誕生日を祝ってもらいました

1月16日は僕の誕生日。 僭越ながら43歳になりました。この1年間も仕事だけに留まらずプライベートもデザインしながら、邁進させていただこうという思…

2025.01.18.

private

2025年は池田市にある呉服神社の池田えびすにて商売繁盛祈願

毎年言っていますが・・ 年が明けて、1月9日から11日までの3日間は、大阪の商売人にとって毎年恒例の十日戎(通称えべっさん)です。 ラジオで言って…

2025.01.12.

private

【謹賀新年2025】明けましておめでとうございます。新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 2025年も皆さんにとってよりクリエイティブな1年になりますように。BUROKI designをどうぞよろしくお願いいた…

2025.01.04.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル