DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • いつもデザインさせてもらっている「のぼり刃物店」へ行ってきました

いつもデザインさせてもらっている「のぼり刃物店」へ行ってきました

private

  • top
  • blog
  • いつもデザインさせてもらっている「のぼり刃物店」へ行ってきました

いつもデザインさせてもらっている「のぼり刃物店」へ行ってきました

2019.11.10.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日はボクの元同僚であり、ボクの幽霊YouTubeチャンネル「BUROKI films」のサブメンバーでもあるボビンさんが包丁を研いでもらいたい!ということで・・

運転するボビン

朝から茨木市にある「のぼり刃物店」さんへ行ってきました。

のぼり刃物店さんとはボク自身3年くらいの付き合いで、前職から仲良くしてもらっている桒原商店のボンちゃんこと桒原さんのご紹介で、ロゴを制作させてもらったんです。その少し前くらいにのぼり刃物店の店主である林さんと「削ろう会」というイベントでスタッフとしてご一緒させてもらったことがあって、写真も撮られるということもあり、ものづくりには厳しい人という印象を持っていました。

だからロゴを制作するときも緊張しましたし、コミュニケーションをとらせてもらいながら試行錯誤しつつ制作していきました。結果的にすごく気に入ってもらえるロゴを制作することができたことは本当によかったし、今でもボクのロゴデザイン実績の中でも第一に挙げるほどトップクラスのデザインです。

ロゴの詳細は制作実績にて紹介しているので、よかったらご覧ください。

そんなのぼりさんのお店に来るのも約3年ぶり。今回はボビン号(車)で来たので、最寄駅は・・阪急の茨木市駅が近いのかな?webサイトには茨木市駅から徒歩8分となっていました。

のぼり刃物店の外観

店内には鉋(かんな)や鑿(のみ)が所狭しと並べられていて、刃物好きにはたまらないと思います。現に好きな人は2時間くらい刃物や道具を見て回られるとか・・

のぼり刃物店の店内

のぼり刃物店の若き店主である林さん自らが出迎えてくれました。早速ボビンさんの刃物をチェックする林さん。

のぼり刃物店の店主の林さん

のぼり刃物店さんでは研ぎや修理もやられています

刃物や道具の販売だけでなく、研ぎや修理などのメンテナンスもされているようで、研ぎや目立ては一本一本手作業で行なっているんだとか・・(すごいですね)。店内で研ぎ作業をされるようで、研ぐための道具も見せてもらいましたが、研いでいるところも見てみたくなりますね。

刃物の研ぎはお預かりからお渡しまで約10日ほどかかるそうなのでご注意ください。

包丁の説明

やっとステッカーいただけました

そして、ボクのお目当てといえば・・こののぼり刃物店さんオリジナルステッカー!

のぼり刃物店のステッカー4種類

やっともらえた・・
実はこのステッカー、6月ごろに林さんから制作の依頼があって、つくらせてもらったステッカーなんです。

3000円以上お買い上げのお客さまにこのステッカーをプレゼントしているそうなのですが、お客さまからも好評みたいで、ボクもずっと欲しくてやっともらえたという感じです(笑)。ステッカーのデザインは2種類でカラー違いがあるので、また制作実績にてちゃんと紹介しようと思っているのでもう少しお待ちください。

店内を見回っていると、気になるアイテムが・・

取り扱っている鉋などの話を聞きながら店内を見て回っていると、小さな鉋が目に留まりました。

鉋の形の鉛筆削り

実はこれ、鉋の形をした鉛筆削り。めっちゃかわいい!元々はキーホルダーだったそうですが、チェーンがないほうがいいのではということでこのままにしたそうです。子どもが喜んでくれそうな鉛筆削りですね!ちなみにお値段は700円でした。洒落たプレゼントにもいいかもしれないですね。

刃物や道具のことでわからないことや知らなかったことなど、林さんが親切に教えてくれるのでいろいろと勉強になりました。道具の世界は本当に奥が深い・・気になった方はぜひ一度足を運んでみてください。

また、のぼりさんはinstagramもやられていて、さまざまな刃物を紹介しています。そちらもよかったらご覧くださいね。

再来年はのぼり刃物店さん50周年だそうで・・ボクもデザインで盛り上げられたら最高ですね。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

think

2020年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

8月も過ぎ去り、夏が終ろうとしていますが・・ 今年の夏は新型コロナでどこかに出かけることが難しく、ただただ暑いだけの夏という感じでしたね。ボ…

2020.09.04.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル