DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • シャープなあごを取り戻す?歯ぎしり対策マウスピースをつくってみた

シャープなあごを取り戻す?歯ぎしり対策マウスピースをつくってみた

private

  • top
  • blog
  • シャープなあごを取り戻す?歯ぎしり対策マウスピースをつくってみた

シャープなあごを取り戻す?歯ぎしり対策マウスピースをつくってみた

2019.05.07.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今月からフリーランスとなるボクですが、ありがたいことにすでにいくつかwebデザイン関係のお仕事の依頼をいただいており、すでに進めている案件もあったりして、日々感謝の気持ちを持って生活させていただいております。いつもありがとうございます。

しかしながら、それでもフリーランスという働き方、不安定な要素はたくさんあり、拭っても拭っても完全には拭いきれません・・ボク自身はやっていける自信はあるのですが体や心はそうは思っていないのか、最近は寝てる間によく歯ぎしりをしているそうです・・(涙)。歯ぎしり自体は昔からしてるのですが(なんの自慢にもならない)、最近は特にひどい!と相方から指摘がありまして・・朝起きたときに首、肩、腰が痛かったり寝違えたように動かしにくかったりというのも歯ぎしりや食いしばりからきている可能性もあるので、この辺でそろそろ対策をしておかないとなーと思い・・

マウスガードなるものを購入しました・・

どこの薬局でも買える「歯ぎしりマウスガード」

歯ぎしり対策で有効といわれているのはやっぱりマウスピースですよね。本来なら歯科に相談して自分に合ったマウスピースをつくってもらうのがベストなのは重々理解しつつ、まずはどんなものか、一旦市販のものを試してみようということで薬局へ・・

するとこの「歯ぎしりマウスガード」なるアイテムが売ってました。お値段は1000円ほど。これでまずは試してみましょうか。

マウスガードパッケージ

「歯ぎしりマウスガード」の作り方

パッケージの裏面にはイラストつきで作り方の手順が書かれています。口の中の形や歯並びは千差万別・・各個人に合ったマウスピースがマストですよね。

説明書部分

説明箇所を読んでみるとお湯で温めて柔らかくしてから口に入れて歯にはめて、自分の口や歯に合った形にすることができるそうです。なるほど、わかりやすくいいデザインです(職業病)。うまくできるのかちょっと未知数ですが、とりあえずつくってみましょう!

箱を開けてみるとこんな感じ

パッケージを開けてみると群青色の専用ケースが入っていました。この中に透明のマウスピースが入ってますね。この形がスタンダードで、温めて個人の形に・・というわけか。

ケースと中のマウスガード

1. よくある鍋に水を入れて沸かし、マウスガードを入れる

マウスピースが入るくらいの広さがあればどんな容器でもいいみたいなので鍋にてお湯を沸かす・・7、80度ってどんな温度加減なのか判断できませんが、とりあえず沸騰させました。

沸騰したお湯

こんな感じかな?そして火を止めて、この鍋にマウスピースを投入!

2. 20秒まって水揚げし、冷ます

投入後は20秒くらいでいいみたいなので、少し待って水揚げ。確かにふにゃふにゃになっている・・!若干ところてんみたいにも見えますね。

水揚げ

3. 装着して自分の歯の形に合わせて完成

鉄は熱いうちに打てという言葉のように温めて柔らかくなったマウスピースをヤケドしないように水で少し冷やし、実際に装着して噛み合わせ、自分の形にフィットするように整形。この時は上の唇を指で押さえ、歯茎と歯にフィットさせるとより良いみたいです。

すると、こんな感じのオリジナリティ溢れるマウスピースが完成・・!

完成マウスガード

こんな感じかな?ボク自身マウスピースなんて付けたことないので正解がわかりませんが、安眠を取り戻せるなら安いもんですね。

さて、これで今日は寝てみます。
果たして効果のほどは・・またレビュー書こうと思うので、全国の悩める歯ぎしラーの皆さん、朗報は寝て待て!(寝てる間に外してしまってたらすいません・・ボクアイマスクもよく外すんです 汗)

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

design_thing

ペンタブが苦手な人向け。illustratorでイラストを制作する方法

デザイン制作でイラストが必要になることはよくありますよね。 僕の場合はイラストレーターさんに依頼することがほとんどなのですが、案件によっては…

2024.02.14.

think

2024年1月の活動報告。1月はこんなデザイン制作をしていました

もうすぐ確定申告はじまるなぁ・・とこの時期になると毎年思います。 しかも今年からは昨年10月より開始したインボイス制度により消費税を申告する必…

2024.02.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル