DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • シャープなあごを取り戻す?歯ぎしり対策マウスピースをつくってみた

シャープなあごを取り戻す?歯ぎしり対策マウスピースをつくってみた

private

  • top
  • blog
  • シャープなあごを取り戻す?歯ぎしり対策マウスピースをつくってみた

シャープなあごを取り戻す?歯ぎしり対策マウスピースをつくってみた

2019.05.07.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今月からフリーランスとなるボクですが、ありがたいことにすでにいくつかwebデザイン関係のお仕事の依頼をいただいており、すでに進めている案件もあったりして、日々感謝の気持ちを持って生活させていただいております。いつもありがとうございます。

しかしながら、それでもフリーランスという働き方、不安定な要素はたくさんあり、拭っても拭っても完全には拭いきれません・・ボク自身はやっていける自信はあるのですが体や心はそうは思っていないのか、最近は寝てる間によく歯ぎしりをしているそうです・・(涙)。歯ぎしり自体は昔からしてるのですが(なんの自慢にもならない)、最近は特にひどい!と相方から指摘がありまして・・朝起きたときに首、肩、腰が痛かったり寝違えたように動かしにくかったりというのも歯ぎしりや食いしばりからきている可能性もあるので、この辺でそろそろ対策をしておかないとなーと思い・・

マウスガードなるものを購入しました・・

どこの薬局でも買える「歯ぎしりマウスガード」

歯ぎしり対策で有効といわれているのはやっぱりマウスピースですよね。本来なら歯科に相談して自分に合ったマウスピースをつくってもらうのがベストなのは重々理解しつつ、まずはどんなものか、一旦市販のものを試してみようということで薬局へ・・

するとこの「歯ぎしりマウスガード」なるアイテムが売ってました。お値段は1000円ほど。これでまずは試してみましょうか。

マウスガードパッケージ

「歯ぎしりマウスガード」の作り方

パッケージの裏面にはイラストつきで作り方の手順が書かれています。口の中の形や歯並びは千差万別・・各個人に合ったマウスピースがマストですよね。

説明書部分

説明箇所を読んでみるとお湯で温めて柔らかくしてから口に入れて歯にはめて、自分の口や歯に合った形にすることができるそうです。なるほど、わかりやすくいいデザインです(職業病)。うまくできるのかちょっと未知数ですが、とりあえずつくってみましょう!

箱を開けてみるとこんな感じ

パッケージを開けてみると群青色の専用ケースが入っていました。この中に透明のマウスピースが入ってますね。この形がスタンダードで、温めて個人の形に・・というわけか。

ケースと中のマウスガード

1. よくある鍋に水を入れて沸かし、マウスガードを入れる

マウスピースが入るくらいの広さがあればどんな容器でもいいみたいなので鍋にてお湯を沸かす・・7、80度ってどんな温度加減なのか判断できませんが、とりあえず沸騰させました。

沸騰したお湯

こんな感じかな?そして火を止めて、この鍋にマウスピースを投入!

2. 20秒まって水揚げし、冷ます

投入後は20秒くらいでいいみたいなので、少し待って水揚げ。確かにふにゃふにゃになっている・・!若干ところてんみたいにも見えますね。

水揚げ

3. 装着して自分の歯の形に合わせて完成

鉄は熱いうちに打てという言葉のように温めて柔らかくなったマウスピースをヤケドしないように水で少し冷やし、実際に装着して噛み合わせ、自分の形にフィットするように整形。この時は上の唇を指で押さえ、歯茎と歯にフィットさせるとより良いみたいです。

すると、こんな感じのオリジナリティ溢れるマウスピースが完成・・!

完成マウスガード

こんな感じかな?ボク自身マウスピースなんて付けたことないので正解がわかりませんが、安眠を取り戻せるなら安いもんですね。

さて、これで今日は寝てみます。
果たして効果のほどは・・またレビュー書こうと思うので、全国の悩める歯ぎしラーの皆さん、朗報は寝て待て!(寝てる間に外してしまってたらすいません・・ボクアイマスクもよく外すんです 汗)

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

クセがすごい?BUROKI designの制作集中部屋を初公開いたします

いまの住居に引っ越してから早一年が過ぎ・・。 自分の部屋やデザインする仕事部屋をちゃんとつくっていこういこうと思いながら、なかなかやる気にな…

2020.07.12.

think

2020年6月の活動報告。6月はこんなデザイン制作をしていました

いまは梅雨真っ只中ですが、徐々に暑くなってきましたね。先週長居公園をランニングしていると、なんともうセミが鳴いていました・・。セミって6月に…

2020.07.08.

design_thing

【Q&A】BUROKI designのデザイン制作に関するよくある質問

このブログのアイキャッチ画像どうしようかなって考えていたところ、そういえばタイポグラフィのポストカードを持っていたので、それの「Q」と「A」…

2020.07.06.

private

ルクア大阪のバルチカにある人気店「赤白」のフレンチおでんが美味すぎる

早いものでもう7月ですね。 2020年も半分終わり・・本来ならもうすぐオリンピック!といった時期ですね。なのにまさか延期になるなんて、去年の時点…

2020.07.04.

design_thing

実体験をもとに教える。インハウスデザイナーからの独立方法

フリーランスになってから、ずっと書きたいテーマだと思っていましたがなかなか内容がまとまらず、ようやくこの記事を公開することができました。 ボ…

2020.06.28.

design_thing

webサイトの目印になる。ファビコンの作り方と使い方を解説します

いまやwebサイトの目印として当たり前になった「ファビコン」。 なじみのない人もいるかと思うので説明しますと、ファビコンとはwebサイトを閲覧して…

2020.06.26.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル