DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 37歳独身デザイナーが人生初めてカレーを作ってみた結果

37歳独身デザイナーが人生初めてカレーを作ってみた結果

private

  • top
  • blog
  • 37歳独身デザイナーが人生初めてカレーを作ってみた結果

37歳独身デザイナーが人生初めてカレーを作ってみた結果

2019.02.13.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうもです・・
37歳にしていまだにまともに料理をしたことがないのが自慢のブロキです。

そんなボクですが・・実は・・この前の日曜日の夜ついに、ついに料理を解禁し、カレーを作ってみました!そのきっかけはシンプルです。単純に暇だったからです。(笑)フリーランスになると会社に出社することもなくなり、基本的に家にいることになるので不健康な生活になりそうだなと思っていて、運動も今まで以上にする予定なのですが、そろそろ料理もしたほうがいいのかなとは思っていたんですよね・・

誰かの料理を手伝うといったことは何度もあるのですが、一人で料理は本当に初めてでして。夕方から時間もあったので、いっちょやってみよう!と一念発起してスーパーへ出向きました。

まずは食材調達

この日はカレーを食べたい気分だったのでカレー食材を買いました。ベタなんですけどじゃがいも、人参、鶏肉、玉ねぎ、ルウです。鶏肉は好きなので多めに2パック購入。ルウは「こくまろ」っていう前に食べて美味しかったやつにしようと思ってましたが、売ってなかったので一番売れてそうなやつにしました。

カレーの材料調達

今はつくり方とかネットで調べたらいくらでも出てくるし、なんやったらカレールウのパッケージの裏面に丁寧に描いてますからね。とりあえず初めの行程として野菜を切っていかないといけませんね。

皮を剥く道具ピーラーも家にありますからね。それでシャシャシャーと・・

皮をむいた人参

こんな感じですかね。同様にじゃがいもも剥いていきました。そのあとに野菜をカット。この辺は完全に適当です。(笑)それっぽい感じで切っていく。これぞまさに男の料理ですね。

玉ねぎ苦手なんでどうかなと思ってビビりながら切りましたが意外と大丈夫でした。玉ねぎ切るときって昔やってたアニメ「キテレツ大百科」のコロッケのつくり方を歌にしたOPテーマを思い出すんですよ・・
玉ね〜ぎ目にしみて〜も〜涙こらえて〜〜〜♩ってメロディ、ずっと頭で流れてました。

カットした野菜は一旦鍋にうつします。

包丁でカットした野菜

底が深い鍋をまず持っていないので、比較的深めなフライパンでつくることにしました。まずは鶏肉を炒めます。だいたい表面に火が通ってる感じになってきたのち、野菜を投入・・

具材の量とフライパンの大きさが全然比例していなかったため、なかなか野菜に火が通らない・・(笑)なんとか時間をかけながら炒めていきます。そろそろいい感じかな?というところで水を投入。ここからは煮る行程みたいです。

肉と野菜がちゃんと煮れるのか・・ちゃんと火が通ってるのかを心配しつつ、時間をかけて煮ていきます。そのソワソワを紛らわすように剥いた野菜の皮やまな板などを片付けながら、手際よく・・料理が終わる頃に片付けも終わっている、それがボクの理想の形です。理想だけはしっかりイメージしているめんどくさいタイプ(笑)

炒めたあと水を入れる

野菜の旨味も出てるように見えるし、だいたいいい感じなのかな?と思いつつ、ついにルウを投入・・板チョコみたいですね。溶かしているときにカレーの香りがしてきて、「ああ、ボク、いまカレーつくってるんだな」と実感。

とろみが出始めたら完成とのことですが、心配性なボクは何よりも野菜と肉に火が通っているのかが重要なので、ルウが溶けてからもじっくりコトコト煮ました。

ルウを入れる

そしてついに人生初カレーが完成

ほどよくカレーらしくなってきたところで、ついに完成・・!
すごい、カレーだ。カレーってこんなに簡単にできるんですね。ボクは今までなにをそんなに躊躇していたんだろう。つくり終わってみればそれすら懐かしく、時に微笑ましく、時にむず痒く・・

まず炊きたてのご飯をよそって、そのあとに名付けて「人生初カレー」をかければ、出来上がりです!(涙)

完成したカレーライス

人生初カレーのお味は・・?

初めてつくったカレーが美味しそうにできたので、これはもう祝いだ、祝杯だ!ということで少し前にもらったプレミアムモルツの350ml缶を開けちゃいました。(笑)気になるお味は・・もちろん最高!野菜切って煮てカレー入れただけなんやからそら美味いわ。

そういえば昔、伝説のテレビ番組「マネーの虎」に出演していた中華料理でおなじみ大阪王将の文野社長がこんなことを言ってたな・・「まずいカレーなんかないわ」と・・文野社長、さすがです。ボクが初めてつくっても美味しいカレーは偉大すぎます。(笑)

そんなこんなで料理って楽しいなと思えたので、これからもできるだけやっていきたいと思えました。またブログでも報告していこうと思います。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

think

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」。 今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについ…

2024.04.23.

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル