DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 自分のwebサイト更新時の写真や画像に対するマイルール

自分のwebサイト更新時の写真や画像に対するマイルール

think

  • top
  • blog
  • 自分のwebサイト更新時の写真や画像に対するマイルール

自分のwebサイト更新時の写真や画像に対するマイルール

2019.02.11.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうもです・・
いくつになっても書類を書いて提出するという作業が大の苦手なブロキです。最近もマンションの解約通知書の書類を書いていたんですけど、書き方がわからず、いつまでに出せばいいのか、どんな封筒に入れたらいいのか、いちいち調べないと書けないという体たらく・・
引越しは約5年前に経験してるはずなんですけど、手順なんてきれいさっぱり忘れているので経験にもなっていません。こういうのホント苦手なんですけど数ヶ月後には新居に住めているはずなのでそのことを想像しながら頑張ります・・

そんな感じで今日もこのブログを更新しているのですが、自分のホームページなので、けっこうしっかりと考えながら更新しているわけですが・・(そう見えない人はすいません 笑)ブログ更新する際にボクの中で決めているルールがいくつかあります。
そのルールとは何なのか?今回は写真・画像編ということで、これからブログを自分のホームページではじめてみようと思っている人のために書いてみようと思います。

1. 載せる写真は全部自分で撮る、つくる

載せる写真は全部自分で撮る、つくる

これはもう絶対条件として決めています。このwebサイトに載せている写真、すべて「自前」です。(笑)ブログによくあるフリー素材写真や他のサイトの写真などは一切使っていません。ロゴを作品として載せる場合でもサイズを考慮してつくっています。

自前で用意することにしてると写真の撮り方の勉強にもなりますし、何よりサムネイル画像が並んでいるブログ一覧ページを見たときに不思議な達成感があるんですよね・・これはブログを書けば書くほど味わえるものなのかも。そんな感じで100%自前写真で更新を楽しんでいます。

2. サムネイルになる写真に文字を乗せるときは白文字

サムネイルになる写真に文字を乗せるときは白文字

デザイナーなのでやっぱり意識してしまうのは統一感・・これはもう完全に一生治らない職業病です。(笑)

写真のみで伝えたいブログの場合はサムネイルに文字は必要ないですが、写真と文字で伝えたい場合もあったりします。その場合はYouTuberの動画のサムネイルのようにカラフルにするのではなく、フォントは自由に使えどカラーだけは統一させようと、ホワイトで統一させています。

白背景のときはどうすんの?という疑問も出ますが、その場合には背景に黒を薄く乗せて、白文字でも読めるように調整しています。意外とマメなことやっています・・。(笑)

3. 写真のサイズは横1920px、縦1080pxですべて統一

写真のサイズは横1920px、縦1080pxですべて統一

スマートフォンでボクのサイトをご覧の方は驚くかもしれませんが、このサイトの写真サイズ、実はかなり大きいんです。

PCのワイドモニターでも写真をキレイに表示させることを想定しているので、かなり大きいサイズにしています。乗せている写真すべて同じサイズです。なぜこのサイズなのかと言いますと、動画のサイズと同じなんです。

少なくともボクの一覧レフカメラで動画を撮影する場合、この「横1920px、縦1080px」で撮影しています。なのでそのサイズに写真も合わせてつくっているというわけです。そのため、サイトが表示されるスピードが遅いと感じる方もいらっしゃるかもしれません・・そんな方にはご迷惑をおかけしているので、いつかお会いした時にご指摘ください。その際には何か記念品を贈呈させていただこうと思っております。(笑)

画像、写真、動画・・いまはビジュアルの時代です

いま、特に動画がかなり注目されていて、googleでの検索結果ページにも必ずと言ってもいいくらい動画が出るようになってきています。文字は読まないといけないですが動画は見るだけでいいので文字よりも比較的気楽な部分もあって、かつ視覚的にわかりやすいので高評価を受けやすくなっているようです。

サイトデザインのクオリティを上げるよりも写真や動画をストレスなく見せることができているかどうか・・もしかしたらそちらのほうがサイトを訪れてくださった人には優しいのかもしれないですね。いずれにしても視覚的に伝えるホームページづくりを意識して、これからもマイルールを守り、いや守るだけでなくバージョンアップさせていきたいと思っています。

皆さんもブログを書くときはマイルールを決めて書くようにすると、統一感が出て覚えてもらいやすくなったりするのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

2021年9月の活動報告。9月はこんなデザイン制作をしていました

夏の日差しがだいぶやわらいできましたね。良い季節になってきました。 個人事業主としては2023年からはじまる「インボイス制度」という弱者をより苦…

2021.10.05.

think

一般の人でもデザインできるツールやサービスが増えてきて個人的に思うこと

ボク自身、すべてを把握しているわけではないのですが、webデザイナーでない方でもwebサイトを作成できるツールが増えてきましたね。 大きいところで…

2021.09.24.

design_thing

デザインも料理と同じで「工程」が重要。もし工程を間違うとどうなる?

自分自身も常に気をつけてはいるのですが、これはクライアントさまにとってもすごく大事なことなのでブログに書き残しておきます。 ボクは現在、いろ…

2021.09.17.

design_thing

意外と盲点。「改行のデザイン」でスマホサイトが大幅にレベルアップ!

今回はボクがスマホ用にwebページをデザインするときに気をつけていることを紹介します。 それは何かというと、「テキストの改行」です。 昨今のweb…

2021.09.08.

think

2021年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

毎日毎日コロナコロナコロナ・・書くのもうんざりですね。 唯一救いなのがそんな世の中にもかかわらず、こちらからお断りしてしまうくらいいろんな制…

2021.09.05.

private

数年ぶりにあべのハルカスの展望台「ハルカス300」へ

前回のブログの続きになりますが・・すしセンター裏天王寺でランチをしたあと、少し買い物をしてからあべのハルカスの展望台「ハルカス300」に久しぶ…

2021.08.31.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル