DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • デザインクオリティをさらに上げる!Macにフォントを追加する方法

デザインクオリティをさらに上げる!Macにフォントを追加する方法

design_thing

  • top
  • blog
  • デザインクオリティをさらに上げる!Macにフォントを追加する方法

デザインクオリティをさらに上げる!Macにフォントを追加する方法

2020.10.29.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

デザインをしていると「もっと雰囲気を出したい」、「よりクオリティの高いデザインをつくりたい」と思うことはよくありますよね。デザインの質を上げるのに役立つ道具のひとつとして「フォント」が挙げられます。

フォントはMacを買ったときにすでにいろんなフォントがPCに入っているのですが、そんなに種類が豊富ではないので、既存のフォントだけで制作するにはやっぱり限界が出てきます。そこで、有料で使えるフォント(モリサワなど)や無料で配布されているフォントなどをMacにインストールすることで使用できるフォントを増やすことができます。

有料のフォントは特に日本語のフォントの場合、ひらがなやカタカナや漢字や数字を組み合わせたフォントを用意する必要があるため数万円くらいしてしまったりするのですが(日本語は文字の幅が広すぎるんです)、英字フォントは無料で配布されているフリーフォントもたくさんあります。

今回のブログではMacにフォントをインストールする手順を紹介いたします。簡単なので覚えておきましょう。

BUROKIアイコン

今回はMac限定の手順です。ご了承ください!

index

このブログの目次

1. インストールしたいフォントを用意する

まずはMacにインストールしたいフォントを用意しましょう。

フリーフォントを配布しているwebサイトは今は本当にたくさんあるので、ネットで検索しながらデザインに合ったフォントを選べばいいと思います。ただ、フリーで使えるフォントであっても使用用途によってはNGだったりすることがあるので、webサイトからダウンロードしたい場合はライセンスなどの確認はしておきましょう。後々トラブルになる可能性があります。

Macにフォントを追加する方法その1
インストールしたいフォントファイルを用意

今回「Fontin」というフォントをインストールしたいと思います。
フォントファイルが複数ありますが、これは文字の太さや斜体などによって別々のファイルになるからです。Fontinは斜体や太い文字など5パターンあるフォントなので、ファイルも5つとなっています。

2. Finderから「アプリケーション」を開く

フォントを用意したら、Macにインストールするためのアプリを起動します。
フォルダを表示するFinderからアプリケーション一覧に移動します。

Macにフォントを追加する方法その2
アプリケーション一覧画面

特に意味はないのですが、わかりやすいようにモザイクをかけました。赤い枠の「F」と書かれたグレーの本のアイコンがFont Bookです。このアイコンをダブルクリックして開きます。

3. アプリの中から「Font Book」を開く

Font Bookを開くと、既にインストールされているフォントたちが一覧で表示されます。

Macにフォントを追加する方法その3
Font Bookを開いた画面

この中にFontinをインストールします。

4. フォントをFont Bookにインストール

インストールする方法はめちゃくちゃ簡単で、入れたいフォントファイルをFont Bookにドラッグ&ドロップするだけです。

Macにフォントを追加する方法その4
ファイルを選択してFont Bookに持っていくだけ

これでフォントはインストールできました。驚くほど簡単ですよね。インストールする方法は特に難しいことはないのですが、どこにインストールするのかだけしっかり覚えておけばいいと思います。初めての場合、これがわからないですからね・・。

5. デザインソフトで使用できるか確認

フォントをインストールしたあとは、実際に使用できるようになっているか、illustrator(イラストレーター)などのグラフィックソフトを立ち上げてみて確認します。

Macにフォントを追加する方法その5
無事インストールされていますね

使用できるようになっていたら、画像のようにフォント一覧に追加されているはずです。これでフォントのインストール手順は完了です。

フォントを自在に操れるようになるとデザイナーとしてひと皮剥けます

フォントにはいろんな顔があり、クールに感じるものからかわいらしいテイストのものまで多岐に渡ります。そして今この瞬間も新しいフォントが生まれています。

英語日本語問わず制作したいデザインテイストに合わせてフォントを使いこなせるようになると、間違いなく制作するデザインの品質も上がりますし、より伝えたいことを伝えられるようになります。フォントを探し、インストールする作業は時に面倒だと感じることもあると思いますが、良いデザインをするためには必要不可欠な作業です。

フォントという道具を武器に変え、使いこなしてスキルアップしましょう!

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

2021年9月の活動報告。9月はこんなデザイン制作をしていました

夏の日差しがだいぶやわらいできましたね。良い季節になってきました。 個人事業主としては2023年からはじまる「インボイス制度」という弱者をより苦…

2021.10.05.

think

一般の人でもデザインできるツールやサービスが増えてきて個人的に思うこと

ボク自身、すべてを把握しているわけではないのですが、webデザイナーでない方でもwebサイトを作成できるツールが増えてきましたね。 大きいところで…

2021.09.24.

design_thing

デザインも料理と同じで「工程」が重要。もし工程を間違うとどうなる?

自分自身も常に気をつけてはいるのですが、これはクライアントさまにとってもすごく大事なことなのでブログに書き残しておきます。 ボクは現在、いろ…

2021.09.17.

design_thing

意外と盲点。「改行のデザイン」でスマホサイトが大幅にレベルアップ!

今回はボクがスマホ用にwebページをデザインするときに気をつけていることを紹介します。 それは何かというと、「テキストの改行」です。 昨今のweb…

2021.09.08.

think

2021年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

毎日毎日コロナコロナコロナ・・書くのもうんざりですね。 唯一救いなのがそんな世の中にもかかわらず、こちらからお断りしてしまうくらいいろんな制…

2021.09.05.

private

数年ぶりにあべのハルカスの展望台「ハルカス300」へ

前回のブログの続きになりますが・・すしセンター裏天王寺でランチをしたあと、少し買い物をしてからあべのハルカスの展望台「ハルカス300」に久しぶ…

2021.08.31.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル