DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 所有しているデザイン関係の本で値段が高かったものを5冊紹介します

所有しているデザイン関係の本で値段が高かったものを5冊紹介します

design_thing

  • top
  • blog
  • 所有しているデザイン関係の本で値段が高かったものを5冊紹介します

所有しているデザイン関係の本で値段が高かったものを5冊紹介します

2019.06.15.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

デザイナーなら勉強のためにいろんなデザイン関係の書籍をお持ちだと思います。

デザインギャラリー本から初心者向けのデザインの基本が学べる本、グラフィックソフトのスキルを習得できる本、有名デザイナーのデザインに対する考え方を綴った本・・さまざまな種類の書籍が現在販売されています。ボク自身も今までたくさんの書籍を購入してきました。

その中でひとつ言えることは・・デザインの本は値段が高い!(笑)特にギャラリー本なんかは一般的な書籍とは違い、いろんなデザイナーの作品が載っているわけですから、許可をとったり撮影したりでかなりの労力が必要なんでしょうね。

1冊目「考えるデザイン」

考えるデザイン表紙

まずはこちら。いま日本で一番有名なアートディレクターである佐藤可士和さんが「デザインの基本や、広告の本質的思考を学ぶ本」と推薦されている本。著者である中島英樹さんが自身の広告の仕事を通して企業や商品の本質を探り、そこで考えたことを作品とともに紹介していく構成となっています。

巻末には巨匠デザイナーの葛西薫さんと中島英樹さんが対談しており、若い世代への思いを語っています。全体的に読み応えのある一冊です。

考えるデザインの中身

お値段は5,000円でございます。この本はAmazonで新品で販売されていますね。

2冊目「TYPOGRAPHY SKETCH BOOKS」

TYPOGRAPHY SKETCH BOOKSの表紙

今でこそ手描き文字のタイポグラフィ(文字で組むデザインのこと)やロゴが日本でも一般的になったというかおしゃれなデザインをして浸透していますが、約4年くらい前まではそこまででもなかったと思います。この本を買った時くらいに徐々に手描きデザインが流行りはじめていて、ボク自身も海外のタイポグラフィに興味を持っていたので勉強用に購入しました。

海外で販売されている書籍で、日本にはおそらくそんなに出回っていないと思います。なぜ知ったのか・・記憶が曖昧ですが何かの雑誌で紹介されていたんじゃなかったかなと思います。本の内容はスケッチブックと書いているように海外のデザイナーさんたちのいろんな手描きタイポグラフィを掲載している本です。インスピレーションを得るには打ってつけですね。

TYPOGRAPHY SKETCH BOOKSの中身

お値段は21.85ドルということで、定価は40ドルみたいですが安くなっていますね。日本円にしたらいくらだろう・・2300円くらいかな?もっと高かった印象でしたが意外と安かった・・この値段なら他にも高い本ありましたね(笑)。

3冊目「素材を使わないかっこいいデザイン」

素材を使わないかっこいいデザインの表紙

これはボクのお気に入りのギャラリー本です。
ここでいう「素材」とは写真のことで、今やデザインに写真は欠かせません。しかし制作する環境によっては写真がない、または予算の都合上用意できないなんてことも珍しくありません。

そんな時こそデザイナーの腕の見せどころ。写真を使わず制作された素晴らしい作品たちが掲載されています。まさにデザイナーたちのデザイン力が作品に現れていて、非常に勉強になるし見てるこっちもワクワク・圧倒されます。持ち歩きすぎて表紙カバーが破れてしまったことだけが悲しい・・(涙)2011年につくられた本なので少し年数は経っていますね。

素材を使わないかっこいいデザインの中身

定価は9,800円なんですけど、中古で3,150から販売されていますね。新品となるとさすがに13,784円からと高い・・購入される場合は迷わず中古品を購入しましょう(笑)。

4冊目「GRAPHIC INSIDE THE SKETCHBOOKS」

GRAPHIC INSIDE THE SKETCHBOOKS表紙

この書籍も2冊目で紹介したTYPOGRAPHY SKETCH BOOKSを買った同時期くらいに購入したものです。どういう動機で購入したのかは忘れましたが・・Amazonで買ったのかな?それすら覚えてないという。

本の内容としては海外のデザイナーさんのスケッチブックやメモ帳を紹介するという内容。全編英語表記です。その辺も同じですね。デザインは初めはやっぱり紙と鉛筆でスケッチです。ボクもロゴをデザインする際にはまずはスケッチで手を動かすところからはじめます。そのほうがすぐにアイデアを簡単に形にできるし、アイデアベースなんでどんどん描いていけますからね。

GRAPHIC INSIDE THE SKETCHBOOKSの中身

お値段は中古品で4,085円です。2010年に出版された本なので新品もあるかなと思ったら見つからないみたいです。中古でも1万円以上で取り扱っているお店もあるようなのでご注意ください。

5冊目「CREATIVE FLYER GRAPHICS2」

CREATIVE FLYER GRAPHICS2の表紙

表紙のデザインから時代を感じるように、80年代や90年代を中心にデザイン作品を掲載しているギャラリー本。フライヤーのキャッチコピーにモリサワフォントの新ゴを大々的に使うところとか、めっちゃ時代を感じます(失礼)。この頃のデザインもワクワクさせる色彩で好きなんですけどね。

確か5,6年前くらいに京都に遊びに行ったときに偶然入った古本屋で見つけて購入したんです。サイズはけっこう大きくて分厚い本なんで持ち帰るのに苦労した思い出があります。

CREATIVE FLYER GRAPHICS2の中身

定価は16,800円なんですけどそれは当時の値段で、ボクが買った時は8,000円くらいでした。で、いまAmazonで見てみると・・ななななななんと、2円からあるの!?(笑)嘘でしょ・・2円って・・いくら需要がないからって2円って・・8,000円出して買ったボクが恥ずかしいわ。

ページの間に挟まっていたハガキの有効期限が平成8年になっていました(笑)。

有効期限が平成8年の同封ハガキ

買ったときの値段は高くてもやっぱり年月が経過すれば中古品としてかなり安くなっていますね。デザインはアート作品と違って古くなればなるほど価値がなくなりやすいですから、仕方ないのかもしれませんね。そもそも誰かに需要があるものでもないですし。

久しぶりに見返してみるとどの本もやっぱり面白くて仕事どころじゃなくなりそうになりましたが(笑)、また機会つくってボクが持っているデザイン関係の本を一冊ずつじっくり紹介してみようかな?
せっかく買った本は財産なので、いつまでも大事にしたいですね。大体中古で値崩れしますけどね・・2円かぁ・・

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめまして! BUROKIです。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。ブロキと申します。ベンチャー企業のインハウスデザイナーとして11年間様々な媒体のデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います。(笑)

他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

賃貸でもDIYできる。「roommakit(ルームメキット)」を壁に取り付けてみ...

昨年の話になるのですが、10月末に前に勤めていた企業が普段お世話になっている取引先さまやメーカーさまを招待して開催した感謝祭「TRYANGLE(トラ…

2020.01.23.

design_thing

【初心者向け】webページをつくるためにHTMLを理解し、書けるようになるコツ

いま皆さんがご覧になってくださっている(ありがとうございます)このブログのwebページも「HTML(エイチティーエムエル)」という言語で構成されて…

2020.01.21.

private

かにカニ日帰りエクスプレスで城崎・円山川にある「旅館ひだまり」へ

実は、1月16日はボクの誕生日でして、38歳になりました。バッチリアラフォーです。これからもアラフォー・ブロキをどうぞよろしくお願いいたします。…

2020.01.19.

private

本町センター街にある知る人ぞ知る名店「炉ばたワコー」で初飲り

先日、現在webサイト制作をさせていただいている企業さまへ打ち合わせに行き、打ち合わせのあと新年会も兼ねて近くのお店で飲むことになりました。 …

2020.01.15.

private

今年ももちろん今宮神社の「十日戎(とおかえびす)」で商売繁盛祈願してきました

毎年1月9日から11日までの三日間は年のはじめのお祭りとして「十日戎(とおかえびす)」が開催されます。ボクも毎年のようにこの時期は今宮神社へお…

2020.01.13.

think

2019年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

年が明けて2020年。2019年からBUROKI designとして本格的にフリーランス活動を開始し、一月一月、個人で仕事することの意義を感じながら感謝の気持ち…

2020.01.11.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル