DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • もっと見てもらいやすく。実はこっそりサイトを改修しています

もっと見てもらいやすく。実はこっそりサイトを改修しています

design_thing

  • top
  • blog
  • もっと見てもらいやすく。実はこっそりサイトを改修しています

もっと見てもらいやすく。実はこっそりサイトを改修しています

2019.04.15.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お気付きの方は少ないと思いますが・・このBUROKIのホームページをリニューアルし、本格的に更新を再開したのが昨年2018年の12月。その頃はとにかくデザイン紹介やブログを更新することをまず考えていて、毎日更新することを習慣づけることを何よりも最優先にしていました。

なので、デザインがどうとか見やすさがどうとか(いや、もちろん考えながらつくってはいましたが)というのは比較的後回しにしていたところがあって、最近ようやく毎日コンテンツを更新することに慣れはじめ、更新することを楽しめるようになってきました。webの最大の利点はなんといっても「後からいくらでも修正ができる」というところ。それが自分のサイトであればなおさらですね。このタイミングでより皆さんにいろんなコンテンツを見てもらうためにはどうすればいいか、何が必要か、どういうデザインがいいのかを考えはじめ、空き時間を見つけてはサイト改修を少しずつやりはじめました。

どういう改修をしているのか?

先ほども述べましたが、サイトに訪れてくれた人たちにいろんなコンテンツをいかに見て楽しんでもらえるか?そしてBUROKIというデザイナーを、ひいては人間をいかに知ってもらえるか?を改修のメインテーマとして考え、実行しています。いわば「おもてなし」ですね。今回のブログでは現在までで改修した箇所をいくつか紹介しようと思います。

その1. ブログ下部に自己紹介スペースを設けました

ブログ下部の自己紹介スペース

ちょっと背景が引っ越しの荷造り中で申し訳ないのですが・・(笑)

ボクのことを何かで知ってくださった人の場合、ボクのこのサイトに訪れるときはgoogleなどの検索エンジンで「BUROKI」と検索し、TOPページから訪問してくださることが一般的です。SNSのtwitterやinstagramの自己紹介欄にはサイトのURLを記載しているので、そこからの訪問もTOPページが主となっているはずです。その場合はボクのことを多少なりとも知っているわけですから、そこまで詳細な説明はサイトでは必要ありません。

ですが、例えば「インハウスデザイナー」というキーワードであったり「ロゴ つくり方」というキーワードであったりで検索してボクのサイトに訪問する人は、TOPページではなくそのキーワードで引っかかったブログページに直接訪問することになります。

そうなると、その人はボクのことを知らないんですよね。検索したキーワードに対してどんなことがこのページに書かれてあるか?疑問に思っていることを解決しているページなのか?そこが1番の関心となります。そういう人たちに少しでもボクのことを知ってもらい、またサイトに訪れてもらうにはどうすればいいか・・?一見さんを一見さんのままで終わらせるのはもったいない。その解決策のひとつとして、顔のわかる写真を載せた自己紹介スペースを設けました。

顔を見せることによって、1mmでも身近に感じてもらえたら最高ですね。

その2. 一覧ページにナビゲーションがつきました

一覧ページのナビゲーション

昨年の12月から毎日更新しているわけですから、徐々にコンテンツも貯まってきています。デザイン作品一覧ページやブログ一覧ページなどを見た場合、一覧ページには更新順で最大40項目まで記事のリンクが出るようにしています(それでも十分多いのですが 汗)。しかしそれでも載せきれないとき、初期の頃のコンテンツは一覧ページには表示されなくなってしまいます・・

そのままにしておくと初期コンテンツがどこからも見れなくなるのでどんどん埋もれていってしまう。ボクとしてはこんなに悲しいことはありません・・なので「WP-pagenavi」というパワーアップアイテムのプラグインを使って、一覧ページにナビゲーションをつけました。

これでどれだけコンテンツを増やしたとしても過去に遡ることができるようになったので、たどり着く手段が持てるようになりました。意外とはじめの頃のコンテンツにいいことが書いてあったりするので、そういうコンテンツをもっと見てもらえるような工夫をこれからもしていきたいと思います。

その3. ブログページにサイドメニューをつけました(PC画面のみ)

右サイドメニュー

こちらはパソコンで見たときの画面のみですが、ブログや作品紹介の詳細ページの右側にサイドメニューをつけました。スマホの時代といわれる現代ですが、パソコンでボクのサイトを見てくださっている人はまだ4割くらいいらっしゃいます。パソコンのほうが画面が広いし、情報も探しやすいのでこれからも減少していくことはなさそうです。

なのでスマホ以外で見ている人たちにももっとサイト内を回遊してもらえるように、できるだけ記事ページ上部にカテゴリを配置しました。「最新のコンテンツ」や「関連コンテンツ」はページ下部に載せているのですが、そこにあることを知らない人が大半なわけですから、モニターの枠内で載せられる情報に限界はありますが、できるだけわかりやすくしていきたいですよね。

今後はこの右サイドにコンテンツのランキングを載せたりお知らせを載せたりしていきたいなと思っています。

webサイトは生き物。育ててこそ価値

いかがでしたか?
紹介はしましたが、正直まだまだ手を加えられる部分はいっぱいあって、よりオリジナリティのあるサイトに育てていけると思っています。これからもより良く、時代に沿ったホームページに変化させていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。また見に来てください。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル