DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 本日、11年間勤めた企業を退職しました

本日、11年間勤めた企業を退職しました

think

  • top
  • blog
  • 本日、11年間勤めた企業を退職しました

本日、11年間勤めた企業を退職しました

2019.03.19.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうもです・・最近はもっぱら昔の曲ばかり聴いているブロキです。佐野元春さんやら上田正樹さんやらシンディ・ローパーやら・・テレビCMでもなぜか懐かしい曲がよく使われていますね。平成が終わることと何かリンクしているのでしょうか?って思ったけど、ボクが聴いてる曲のほとんどは昭和ですしね・・

さて、本日つ、ついに・・11年間在籍した会社を退職しました・・(この会社では退職のことを卒業といいます)入社が2008年なんで長いですね。振り返ると数々の思い出が溢れてきそうですが・・今朝はボクは大好きな田中邦衛さんに扮して卒業式に参加しました。(笑)

社長とボクとまーぼん

これから先にどういうことをしていくのかが決まっていてそれどころじゃないからか、実感があるようなないような、不思議な気分なのですが・・とにかく本日が最終出勤日だったことは確かです。(笑)

なんで会社辞めたの?

ボクはweb、グラフィックデザイナーとして一般企業で働いてきました。インハウスデザイナーというやつです。インハウスデザイナーはいわば会社員で、自社の制作物を内製化する会社の目的に沿って日々制作します。あくまでボクの場合ですが、それを長年続けているとどうも「会社に守られている」感じがしていしまい、「もっとチャレンジしてみたい、いろんなデザインをしてみたい!」と思うようになるんですね。

「この会社でどうなっていきたいか?」という問いはデザイナーでなくても皆さん一度はされたことがあるかと思います。ボクはそう問われるたびに「将来は独立するしか道はないと思います」と言ってきました。一時期はデザインチームだけを子会社化させるのも面白いかな?と思ったのですが、それも違うような気がしてきた。自分にとって今やっておかないといけないことは何か?自問自答を繰り返した結果、「フリーランス」という道を選びました。

なんでフリーランスになるの?

ここでいうのも何ですが、元々どこか組織に属したりチームプレーがあまり得意ではないんです・・(笑)11年も勤めて何言ってんだと思われる方もいらっしゃると思いますが、一般企業にとってデザイナーであったりエンジニアという技術者は特殊な立ち位置になるんです。

デザインしている間は一人で制作することが多いし、そもそも企業にはデザイナーは多くいません。なので一人で仕事する日が他の人たちと比べてもどうしても多くなりますし、周りに制作を手助けしてもらうことも基本的にありません。人見知りするしコミュニケーション能力がそんなに高くないボクでも11年勤続できた理由はそこにあります。(笑)

ただ、前述したようにチャレンジしたい気持ちと一度組織を離れてみたいという気持ちが大きくなってきて、じゃあどうしていくのか?からフリーランスという道を選びました。不安ももちろんあります。周りにフリーランスになって諦めて再就職をした人を何人も見てきました。それでもなりたい、やってみたい・・これはもう、一回やってみるしかないなぁと自分でも諦めてます。(笑)

多分いろいろと痛い目にあったり大変な思いをしたりすると思うのですが、デザインのキャリアをインハウスから始めたボクはそれすら経験してこなかったんですね。今まで味わったことのない感情を味わってみたいし、したことのない仕事をしてみたい。まさにチャレンジですね。(笑)

フリーランスになって大丈夫なの?

はっきり言って大丈夫なわけないです。(笑)制作会社で働いていたこともなければ現在クライアントさまが多いわけでもない。ただ、やっていけるという妙な自信だけはあります。そしてありがたいことに今からお仕事の依頼をくださる方々がいてます。これを持続させることが何より大切ですね。

会社の皆からはこんな素敵な色紙をいただきました。中に何が書いてあるかはボクだけの秘密です。皆、貴重な時間をどうもありがとう・・

もらった色紙

最終出勤日のもようを動画に納めたので、近いうちに動画編集してBUROKI filmsにアップしようと思います。なので完成したら皆さんまた動画観てくださいね。デザインをやめるわけではなく、これからも頑張り続けますので、今後とも「BUROKI design」をどうぞよろしくお願いいたします。

みんな笑顔
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

design_thing

ペンタブが苦手な人向け。illustratorでイラストを制作する方法

デザイン制作でイラストが必要になることはよくありますよね。 僕の場合はイラストレーターさんに依頼することがほとんどなのですが、案件によっては…

2024.02.14.

think

2024年1月の活動報告。1月はこんなデザイン制作をしていました

もうすぐ確定申告はじまるなぁ・・とこの時期になると毎年思います。 しかも今年からは昨年10月より開始したインボイス制度により消費税を申告する必…

2024.02.06.

private

北新地にある「鮨 かうと」で42歳の誕生日を祝ってもらいました

先日のことですが、1月16日は僕の誕生日ということで・・ 今年も相方に祝ってもらいました。 実は年末に欲しがっていたカセットデッキを誕生日プレゼ…

2024.01.19.

private

豊中市民なので2024年から服部天神宮の豊中えびすにて商売繁盛祈願

年が明けて、1月9日から11日までの3日間は商売人にとって毎年恒例の十日戎ですよね。 今までは大阪市民だったので今宮戎神社の十日戎で毎年商売繁盛…

2024.01.13.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル