DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 本日、11年間勤めた企業を退職しました

本日、11年間勤めた企業を退職しました

think

  • top
  • blog
  • 本日、11年間勤めた企業を退職しました

本日、11年間勤めた企業を退職しました

2019.03.19.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうもです・・最近はもっぱら昔の曲ばかり聴いているブロキです。佐野元春さんやら上田正樹さんやらシンディ・ローパーやら・・テレビCMでもなぜか懐かしい曲がよく使われていますね。平成が終わることと何かリンクしているのでしょうか?って思ったけど、ボクが聴いてる曲のほとんどは昭和ですしね・・

さて、本日つ、ついに・・11年間在籍した会社を退職しました・・(この会社では退職のことを卒業といいます)入社が2008年なんで長いですね。振り返ると数々の思い出が溢れてきそうですが・・今朝はボクは大好きな田中邦衛さんに扮して卒業式に参加しました。(笑)

社長とボクとまーぼん

これから先にどういうことをしていくのかが決まっていてそれどころじゃないからか、実感があるようなないような、不思議な気分なのですが・・とにかく本日が最終出勤日だったことは確かです。(笑)

なんで会社辞めたの?

ボクはweb、グラフィックデザイナーとして一般企業で働いてきました。インハウスデザイナーというやつです。インハウスデザイナーはいわば会社員で、自社の制作物を内製化する会社の目的に沿って日々制作します。あくまでボクの場合ですが、それを長年続けているとどうも「会社に守られている」感じがしていしまい、「もっとチャレンジしてみたい、いろんなデザインをしてみたい!」と思うようになるんですね。

「この会社でどうなっていきたいか?」という問いはデザイナーでなくても皆さん一度はされたことがあるかと思います。ボクはそう問われるたびに「将来は独立するしか道はないと思います」と言ってきました。一時期はデザインチームだけを子会社化させるのも面白いかな?と思ったのですが、それも違うような気がしてきた。自分にとって今やっておかないといけないことは何か?自問自答を繰り返した結果、「フリーランス」という道を選びました。

なんでフリーランスになるの?

ここでいうのも何ですが、元々どこか組織に属したりチームプレーがあまり得意ではないんです・・(笑)11年も勤めて何言ってんだと思われる方もいらっしゃると思いますが、一般企業にとってデザイナーであったりエンジニアという技術者は特殊な立ち位置になるんです。

デザインしている間は一人で制作することが多いし、そもそも企業にはデザイナーは多くいません。なので一人で仕事する日が他の人たちと比べてもどうしても多くなりますし、周りに制作を手助けしてもらうことも基本的にありません。人見知りするしコミュニケーション能力がそんなに高くないボクでも11年勤続できた理由はそこにあります。(笑)

ただ、前述したようにチャレンジしたい気持ちと一度組織を離れてみたいという気持ちが大きくなってきて、じゃあどうしていくのか?からフリーランスという道を選びました。不安ももちろんあります。周りにフリーランスになって諦めて再就職をした人を何人も見てきました。それでもなりたい、やってみたい・・これはもう、一回やってみるしかないなぁと自分でも諦めてます。(笑)

多分いろいろと痛い目にあったり大変な思いをしたりすると思うのですが、デザインのキャリアをインハウスから始めたボクはそれすら経験してこなかったんですね。今まで味わったことのない感情を味わってみたいし、したことのない仕事をしてみたい。まさにチャレンジですね。(笑)

フリーランスになって大丈夫なの?

はっきり言って大丈夫なわけないです。(笑)制作会社で働いていたこともなければ現在クライアントさまが多いわけでもない。ただ、やっていけるという妙な自信だけはあります。そしてありがたいことに今からお仕事の依頼をくださる方々がいてます。これを持続させることが何より大切ですね。

会社の皆からはこんな素敵な色紙をいただきました。中に何が書いてあるかはボクだけの秘密です。皆、貴重な時間をどうもありがとう・・

もらった色紙

最終出勤日のもようを動画に納めたので、近いうちに動画編集してBUROKI filmsにアップしようと思います。なので完成したら皆さんまた動画観てくださいね。デザインをやめるわけではなく、これからも頑張り続けますので、今後とも「BUROKI design」をどうぞよろしくお願いいたします。

みんな笑顔
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル