DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 新居ではじめての料理。自家製塩ダレを使った塩焼きそばをつくる

新居ではじめての料理。自家製塩ダレを使った塩焼きそばをつくる

favorite

  • top
  • blog
  • 新居ではじめての料理。自家製塩ダレを使った塩焼きそばをつくる

新居ではじめての料理。自家製塩ダレを使った塩焼きそばをつくる

2019.04.25.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前のブログにも書きましたが、先週土曜日に新居に引っ越してきました。キッチンも一人暮らし用ではなく、コンロも3口になって調理スペースも洗い場も広くてかなり料理しやすい環境になりました。あまり料理しないボクですが引っ越し先のキッチンにはこだわってました。(笑)

コンロ3つ

こうなってくると早々に料理したくなりますよね・・?なので今回は新居ではじめての料理、塩ダレで塩焼きそばをつくってみました。針中野駅前のスーパー「KINSHO」で購入した食材はこちら。

foodstuff list

購入食材リスト
  • ごま油
  • 塩コショウ
  • ポッカレモン
  • 豚肉
  • ネギ
  • 太麺焼きそば
購入食材リスト

焼きそばに入れるキャベツは2日前に駒川商店街の「元気なイケメン八百屋」というお店で購入していたので(笑)、この春キャベツも使って焼きそばをつくっていこうと思います。

まずは塩ダレをつくってみる

ネットで検索して塩ダレをつくるのに必要な食材は買ったつもりですが、「ネギ」とだけ書いていて、青ネギなのか白ネギなのかわからず・・今までお店で塩ダレを見てきて、白ネギのような気がしたので白ネギを購入しました。まずはこのネギをみじん切りにし、水を切っておきます。しかし白ネギも玉ねぎと同様にやっぱり目にしみますね・・

白ネギのみじん切り

こんな感じでいいのかな?
そして器にごま油、塩コショウ、ポッカレモン、ネギを入れてかき混ぜます。これで完成なようですけど、正直うまくいってるのかわからない・・味見してもごま油の風味が強めで入れすぎたのか、それとももっと塩が必要なのか、でも塩入れすぎると塩分摂りすぎで怖いし・・とかいろいろ葛藤しつつ。

完成した塩ダレ

うーーん・・塩ダレはイメージでは半透明のタレでしたが、ごま油が茶色系の色なので、あんまり塩ダレっぽくないというか・・こういうもんかな?一旦これで塩ダレは完成!タレができたのでここからは焼きそばづくりです。

春キャベツと豚肉でサッと焼きそばをつくる

キャベツを使うことを目的としていたので、具材はできるだけシンプルにキャベツと豚肉のみ。スーパーでいろいろ食材見てるとイカの塩ダレみたいなのがあって、これだけで塩焼きそばつくれるやん!って思いましたが、それでは料理にならないのでグッと我慢しました・・まずはキャベツと豚肉を炒めます。

焼きそばの具材

麺は細いものではなく太麺をチョイス。塩焼きそばといえば太麺かな?と完全に独断と偏見で選びました。(笑)

太麺焼きそば

まずは豚肉とキャベツを炒め・・てて思ったんですけど、やっぱりガスコンロは火力が全然違う!!オール電化のIHコンロはフライパンが温かくなるのに時間かかったし食材を炒めるのも時間かかってましたが、ガスコンロは速い・・その速さにまず驚きました。弱火でも全然炒まる。改めてすごい。そしてIHコンロのチープさを知る・・これで料理してたのかぁ。

炒めた具材

なんとか具材を炒め、麺とタレを追加し、和えながらさらに炒めていきます。途中でシチューづくりで買って余っていた固形のコンソメも入れてみたんですがなかなか溶けず、砕きながらなんとか混ざってくれました。

完成したブロキ塩焼きそば

調理した焼きそばを器に盛り付け、これにてブロキの塩焼きそば、完成です!

ブロキ塩焼きそば

お味のほうは・・美味しかったけど、ちょっとタレが少なすぎたかな?(笑)ごま油にかなり助けられてる感じがありましたが、やっぱりもうちょっと塩コショウ効かせたほうがよかったですね。タレがよくかかっていた部分はお店で食べたことのある塩焼きそばの味になっていたのは感動でした。

せっかくキッチンが広くなったので、これからもいろんな料理に挑戦していきたいと思います。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

見る人との距離を一気に縮められる!パロディデザインの大原則

ブログの題材として取り上げていたようで取り上げていなかったのですが、ボクは昔からパロディデザインを得意としていて、会社員時代を含めると過去…

2023.02.02.

private

3年ぶりのかにかにエクスプレス。竹野の民宿「久兵衛」と城崎温泉を満喫

1月16日はボクの41歳の誕生日。 その少し前に相方に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれました。 欲しいものがあまりないボクは、何が欲しいのか…

2023.01.24.

private

年明けルーティン。2023年も出店・ドラなし!今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

1月9日から11日までの三日間、商売人としては行かない理由がない十日戎(通称えべっさん)が行われました。 十日戎とは、一年間自分たちの事業がうま…

2023.01.13.

think

2022年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

正月休みもひと段落し、いよいよ2023年が動き出しましたね。 年末はボクが年越しそばづくりをミスってしまったり、相方が体調不良に見舞われたりして…

2023.01.10.

think

デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めまし...

2008年からデスクワークを生業にし、今年1月で15年目となりました。 PCを使って仕事をすることにはさすがに慣れましたが、それと引き換えに、最近は…

2023.01.08.

private

【明けましておめでとうございます2023】新年のご挨拶と今年の抱負3つ

新年明けましておめでとうございます。 2023年もBUROKI designをよろしくお願いいたします。 今年は4日から打ち合わせが入っていて、ボクは4日が仕事…

2023.01.04.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル